• 締切済み

正社員退職→内職へ

現在、妊娠初期の者です。 つわりが想像以上にひどく正社員勤務が続けられそうにありません。 現状を考えても産休を取れる状態には見えないので、どっちみち出産前には退職する事になると思いますので、体調が悪い事もあり早めに退職を考えています。 退職後は、経済面を考え、出産まで半年ほど月5万~10万未満の内職をしたいと思います。 年金の方は、第3保険者として手続きし、保険証も主人の物に載せてもらいたいと思っていますが、今年に入って今月まで正社員として勤務していた今年の収入が300万前後あります。 所得は普通にありますが、可能でしょうか?(扶養は103万円内?) 失業保険のことなんですが、出産後まで受給期間の延長をしておきたいと思いますが、内職をしていると不可能なのでしょうか? では、半年後に内職をやめてから受給期間の延長をした方がいいのでしょうか? 内職と言う位置づけと言うのが、いまいち分かりません。 出勤しないと言うことは雇用保険はかかるのでしょうか? どういう手続きをしたら良いか教えて下さい。

noname#74197

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

会社の規定がどのようになっているのかわかりませんが、正社員で働いているのならば、病気で長期休職になろうとも、正社員の身分にこだわるべきです。 ついでに言えば、ひどいつわりは、妊娠中毒症という立派な(?)病気です。 医師に妊娠中毒症という証明書を書いてもらって、堂々と会社を「病欠」しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな会社なので長期休暇は難しそうです。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。