• 締切済み

正社員退職→内職へ

現在、妊娠初期の者です。 つわりが想像以上にひどく正社員勤務が続けられそうにありません。 現状を考えても産休を取れる状態には見えないので、どっちみち出産前には退職する事になると思いますので、体調が悪い事もあり早めに退職を考えています。 退職後は、経済面を考え、出産まで半年ほど月5万~10万未満の内職をしたいと思います。 年金の方は、第3保険者として手続きし、保険証も主人の物に載せてもらいたいと思っていますが、今年に入って今月まで正社員として勤務していた今年の収入が300万前後あります。 所得は普通にありますが、可能でしょうか?(扶養は103万円内?) 失業保険のことなんですが、出産後まで受給期間の延長をしておきたいと思いますが、内職をしていると不可能なのでしょうか? では、半年後に内職をやめてから受給期間の延長をした方がいいのでしょうか? 内職と言う位置づけと言うのが、いまいち分かりません。 出勤しないと言うことは雇用保険はかかるのでしょうか? どういう手続きをしたら良いか教えて下さい。

noname#74197
noname#74197

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

会社の規定がどのようになっているのかわかりませんが、正社員で働いているのならば、病気で長期休職になろうとも、正社員の身分にこだわるべきです。 ついでに言えば、ひどいつわりは、妊娠中毒症という立派な(?)病気です。 医師に妊娠中毒症という証明書を書いてもらって、堂々と会社を「病欠」しましょう。

noname#74197
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな会社なので長期休暇は難しそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#74197
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職してから10か月後に期間延長可能?

    昨年6月に退職し、もし今年4月に妊娠した場合でも受給期間の延長手続きは可能でしょうか? 妊娠していなかったら4月に手続きしたら待機期間があるので受給はできないと思いますので(今年6月で1年なので)、期間延長の手続きもできない?!と思いました。 書くと長くなるのですが、わけあって失業保険の手続きをしておりませんでして・・・今後正社員で就職したいのですが妊娠したかもしれません。また今妊娠しても、安定期がくるのが4月くらいだと思うので、それまでは母子手帳などの証明書はもらえない(というか流産経験がるのでもらいたくありません。)ので手続きをするのは4月くらいがいいな、と考えてます。 受給期間延長にかんする質問はいくつか見たのですが、このような期間きりきりのケースについてわからないので、教えていただきたいです。

  • 正社員を退職後、アルバイトとして5日勤務してほしいと言われました。失業

    正社員を退職後、アルバイトとして5日勤務してほしいと言われました。失業保険はアルバイト期間中にはかけません。正社員を辞めた日を、退職日として扱うことは可能でしょうか? また、離職票が来るまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 失業給付金か期間通算か

    出産・育児を理由に、5年勤めた会社(正社員)を先月退職しました。現在受給延長の申請期間ですが、まだ手続きは行っていません。 退職の際上司から、「落ち着いたら契約社員として在宅勤務で手伝って欲しい」という話をもらっています。開始時期については、相談に乗ってもらえるということです。 失業給付金と雇用保険の期間通算、どちらかを生かしたいと思っていますが、可能でしょうか? また可能な場合、どのような注意・手続きが必要でしょうか?(例えば、受給延長をする/しない、○月以降に働き始める、在宅勤務の勤務時間が○時間以上になるように働くなど) よろしくお願いします。

  • 派遣社員の退職と出産手当金について

    表題の件について質問です。派遣社員が一人、妊娠のためまもなく退職します。 私は派遣先の総務担当ですが、出産手当金について相談を受けました。 派遣元にも聞くそうですが、個人的に仲が良いので相談を受け、勉強の意味で知っておきたいです。 この派遣の人は2/15に出産予定ですが、12/20に現在の契約が切れ退職予定でした。 しかし最近、出産手当金制度があり、 「産前42日~出産までの間に退職をすれば、支給対象になる」 と自分で調べたそうで、12/20なら42日以内に入らないので受給できないが、 1/20まで延長してもらえれば、受給できるので交渉してみたいということです。 ただ色々調べると、  1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること というのも条件に書かれており、退職してしまうと仕事を続けられないので受給対象から外れます。 ちなみに、1年半同じ健保組合に入っています。 私もそれを聞きネットで調べましたが、簡単にまとめてくれているサイトがなく、かつ制度改正も 多く、どれが最新の情報かわかりづらいのです。 出産後仕事を続けなくても、出産日から42日前より後に退職すれば、手当金は貰えるのでしょうか? それとも、出産後仕事を続けることが大前提なのでしょうか? 派遣社員なので産休も無いと思います。登録しているだけでは、当然派遣会社は健康保険に 入れてくれるはずもありませんし・・・ 「1年以上被保険者であった人が、退職後半年以内に出産をすると、最後に「被保険者」として加入 していた健康保険事業者から、出産手当金を受け取ることができる」 という文面もありややこしいのですが、これは制度改正でもう過去のものとなったのでしょうか? 詳しい方がおられましたら是非ご教授頂けば幸いです。

  • 失業給付の延期制度についてわからなくて困っています

    出産のため5年間正社員として勤めていた会社を退職しました。 産休と育休を取りたかったのですが、前例がないと言うことで結局退職という形をとることになりました。 ただ、会社側のはからいで、出産後にパートとして再雇用してもらえる事になりました。幸い子供を預ける場所もありますし、雰囲気も勤務条件もいい会社なので、またお世話になろうと思っています。 そこで質問なのですが、育児や出産のために会社を退職した場合は、雇用保険の受給期間の延長の制度があると知りました。 ただ、私の場合既に再就職先が内定(しかも再雇用)している上に、産後半年程度で職場に復帰する約束になっているので、この手続きをしても意味がないように思えます。 この場合、ハローワークで失業給付の延長の手続きをする必要はないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、産後は週3日程度、1週間で24時間程度の勤務になる予定です。

  • 正社員になったとたん退職

    はじめまして。試用期間が過ぎて、正社員に。と、言われています。が、色々な理由で退職を考えています。すぐに別の職とかお店に行く当てもないので、次が決まるまでは通おうと思っていますが、社会保険、厚生年金に加入したとたん退職となると、会社側への負担はどのくらいあるものなのでしょうか?次が決まっていないので、もうしばらくは勤務したいので、退職の意思はまだ会社側に知られたくありませんので、もう少し加入は待ってください・・とも言いにくいのですが。ここでは規則に従って黙って保険等に加入しておいて良いのか考えています。

  • これで正社員?

     今年の4月に正社員として採用されたのですが、 試用期間が終わっても給料は時給計算です。 社会保険は会社が入っていないので、ありません。 有給も退職金制度もなしで、あるのは雇用保険のみ。 正社員とは名ばかりのような気がします。 それにこんな形の正社員雇用なんて法的に認められているのでしょうか? 10人未満の株式会社です。

  • 社会保険から、正社員か契約社員かばれますか?

    この度、配偶者の転職(県外のため引越を伴う)のため、正社員として働いている会社を退職することとなりました。 実は私が現在、正社員として働いている会社には、転職したばかりで約半年間しか勤務しておりません。 私自身は、現在働いている会社を退社して引越しても、新しい土地で正社員として働きたいと考えております。 知人に退職理由が配偶者の引越しを伴う転職だとしても、半年での退職なため、職探しが不安だと相談したところ、 試用期間中(入社して3か月以内)に配偶者の転職の可能性が出てきたため、会社に相談して正社員ではなく契約社員として働くこととなり、任期満了で退職したことにしたらと言われました。 そこで質問です。 ・正社員ではなく契約社員として働いたことにするのは、やはりまずいでしょうか? ・現在働いている会社では社会保険に加入しているのですが、社会保険から正社員か契約社員か分かってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 産休後退職予定、失業保険はもらえるでしょうか

     派遣社員として働いており、二人目を妊娠中ですが育休をとらせてもらえない可能性が高く、退職になりそうです。産休はとれるそうで、産休取得後の退職になります。経営悪化による雇い止めなので会社都合になると思います。  ただ、一人目を保育園に通わせており、二人目も育休をとるつもりだったので一人目を退園させたくなく、二人目の預け先の問題をなんとかクリアし、二人目の保育園の申し込み資格ができる半年くらいのタイミングで仕事に就ければと思っています。(今通園している一人目について、通常、無職になれば退園させないといけないのですが、問い合わせたところ事情によっては柔軟な対応をする場合もあるとのことで近々相談に行く予定です。)  それまでの間、失業保険をもらうつもりでいたのですが出産後はすぐにはもらえないことと、詳しくは分からないのですが「受給延長」というものがあることを知ったのですが、もし、出産後半年くらいで仕事に就く予定の場合、失業保険はもらわない方が得なのでしょうか。もしくはもともと私のようなケースの場合、もらえないものなのでしょうか。  また、勤務年数によって受給金額が変わると思うのですが、一人目の時に育休をとっており、確か就業規則のようなものに「この間は勤務年数に含まれない」というようなことが書かれてあったのですが、受給金額を計算する際はこの期間は省かれるのでしょうか。(ちなみに社会保険はその間、免除になっていました。)

  • 退職後の出産手当金は廃止ですか?

    退職後、半年以内に出産すると出産手当金を請求できたようですが、法改正になって、請求できなくなったんですよね? わたしは今日、派遣の契約が終了しました。 今後、仕事をするつもりで、現在、職探ししていますが、すぐに採用になるとは思えないので、その間は夫の扶養に入ろうかと思っています。 失業保険も待期期間があるので。 妊娠も希望しています。 わたしは夫が転勤族のため、また、妊娠も希望しているため、正社員ではなく、臨時社員の仕事を探しています。 田舎ではなかなか正社員でも産休は取れません。 独身時代から正社員で働いていた会社はわたしが結婚してからは産休をとってもらうと困ると毎日のように言われ、結局、退職しました。 その後は夫の転勤と妊娠を考え、臨時社員の仕事を転々としています。 もし、退職後、半年以内の出産で、出産手当金が請求できるのであれば、いつ妊娠するかわからないので、健康保険を任意継続しようかと思うのですが、手当金をもらえないのであれば、扶養に入った方がいいですよね? 法改正になった建前の理由は退職ではなく、産休の推進のようですが、実際は産休を取れる会社って少ないですよね。 権利はあるのかもしれませんが、それを主張できるような環境ではない人たちはたくさんいると思います。 単に国の支出をカットしたいだけではないでしょうか? 弱いものイジメですね。 わたしは今日、契約が切れた最後の社保の健康保険の加入期間は1年半です。