• ベストアンサー

RAIDは同型番HDD*2個でないとできないのでしょうか?

こんにちは。 RAIDをしようと思っております。今はSEGETE ST3500320AS 500GBを使用しております。RAIDは500GBと1TBのHDDなどを組み合わせて構築はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/ RAIDのモードにもよるが、異なる容量のHDDでRAIDを組むと、一番容量の少ないサイズが基本になるので、500GB/10000GBの組み合わせはお勧めしない。 又、複数のHDDに同時に書き込みする為、動作速度が異なるモノとの組み合わせは、お勧め出来ない。 基本的に同じ型番でRAIDを構成するのが基本。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 >基本的に同じ型番でRAIDを構成するのが基本。 小さいサイズに合わせるのを知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

RAIDは同じ型番でなくてもいいが、プラッタ枚数、 キャッシュ、勿論、容量も同じHDDを使う事が原則です。

ycqxs765
質問者

お礼

なかなか、難しいのですね、、、高速HDD を買ったほうがよいかもと考えております。 検討します。勉強になりました。 ありがとうございました。

• Bigbear05
回答No.2

RAIDレベルは何ですか。 型番は関係無いのでRAID0は組めると思いますよ。 もし、RAID1(ミラー)の場合だと組めると思いますが、仕組み的に容量の少ない方になってしまうので、1TBのHDDが半分しか使われません。 サーバのRAIDしか経験が無いのですが、考え方は同じだと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

RAID0で考えておりました。 では、500GBは使用し内容がよいのですね、500GBが損してしまうのですね。 よく理解できました。 ありがとうございました。