• ベストアンサー

駐車場を…

教えてください。 駐車場を借りようと思い、仲介の不動産に連絡した所定休日だった為、出来ればすぐに使用したい状況だった為 持ち主の家の方に直接聞きに行きましたが 駐車場の事が分かるご主人が不在で、息子さんお嫁さん(どちらも30代)の方にとりあえず停めていいと空いている所を教えて下さって1日停めました。 その後、仲介に連絡しましたが 持ち主の家族の方に了解を得て…と伝えましたが感じが悪く 契約書類をとりあえず送ってくれる事になりました。仲介の提示額が高く翌日入金は無理でした。(提示額を聞き半ばあきらめでした) 知り合いに相談した所、もっと安い所を紹介してくれ迷いだし、結局止めさせてもらったのは家族の方に断った1日です。その後は何日か友達の所に停めてました。 仲介からは2週間近く経ちますが書類はきません。仲介の電話の態度も気に入らない所があり、金額的にももう別の所にしようと思いました。実際停めたのは1日なので、直接持ち主にお断わりをし仲介には連絡する予定です。持ち主には菓子折りでもと思いますが、非常識でしょうか?

• st777
  • お礼率29% (8/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

とめたにっすうぶんの駐車料を払った上で菓子折を持っていけば十分です。

st777
質問者

お礼

解答ありがとうござぃました。不動産屋がクセありそうなので心配でしたが、意見聞けて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fusunu
回答No.2

まだ契約をしていない状況なのですから仲介業者には電話で断ればよいと思います。 その貸主さんは質問者さんがお困りだと思って特別に貸してくださったのですからかなり親切な方だと思います。 まだ契約していない場合は断られても当たり前だと思うのです。 ですから月額を日割りに計算した駐車料金と、ご親切に対してのお礼としての菓子折でも持参されたら良いのではないでしょうか。 貸主側に近い人間の感想です。

st777
質問者

お礼

ありがとうございます。貸し主に近い方なんですね、一般人なので不動産とかは無知でした。トラブルにならなきゃいいと思います。安心しました。本当にありがとうござぃました。

st777
質問者

補足

度々すいません。昨日、3日ぶりに不動産屋から連絡があり、いきなり、停めた日数分2万近く払ってくださいと、すごい感じの悪い言い方されました。 払ってはいませんが。私としてはもう済んだ事と思っていたのと、適当な金額や対応ぶりに納得いかないんですが。 借りるより高い額を払わなくてはいけないのでしょうか? あいにく、持ち主さんが留守がちでまだ会えてませんが毎日行ってはいます。 教えていただけたら幸いです。