• ベストアンサー

友人でもたまに嫌なこと言われたりって普通にありますか?それとも友人なら言うことすべて心地よいですか?

lippi1977の回答

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

血の繋がった家族とでさえ、意見の食い違いや衝突があるのです。 友人といえども他人です。思いが違うことも、嫌だなと思うことも あって当然ではないでしょうか。 通常の友人は、多少の食い違いがあっても、簡単に断ち切れる関係ではありません。よっぽど心身傷つけられたのなら話は別ですが。 男女の関係も同じですよね。 お互いぶつかって、受け入れ合っていくのも人との付き合いです。

関連するQ&A

  • 入院中の友人について

    私を好きだといってくれる男性(会社の同僚)がいるのですが、その人が入院しました。 2~4週間ということらしいのですが、かなりへこみメールがやってきます。具体的でけっこう読む方もツライ。 同時に元気になったら飲みに言ってくれる?みたいな口説きメールもやってきて、返事に困っています。 ちなみに、私はその人と付き合うつもりはない、ということは以前彼にはっきりと伝えました。 病人にとどめをさすような返事もしたくないし・・・。「あなたとは飲みにいくつもりはない」とか。 友人としてはいい人だし、会社の同僚なもので(部署は違いますが)・・・。 私はどうすればいいんでしょう。

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。

  • こんな男性は普通ですか?

     友達の事ですがお願いします。  他の女性に手を出したり、まるでテレクラのように女の子に電話で甘えたり 性的要求を満たそうとした男性でも、その直後に他の女性に告白して付き合う 事なんてありますか?許せますか?しかもテレクラじゃありません。その男性 の親友なんですよ!!!別にその私の友人には彼氏がいるしいいのですが、友 人は怒りとショックで、私も話を聞いただけでむかつきます!それって遊びで 友人は使われていたのでしょうか?今付き合ってる彼女にもその男性は失礼で すよね?まぁ知らない方が幸せですが・・。あ、もちろん彼女はその時の要求 は拒否したそうです・・・。  私は友人に、その男性とは縁を切れと言いましたが、やはり怒りとショック でどうしていいかわからなくなってます。  こういう事って男性は平気なのでしょうか・・・? 友人に対して気持ちがあっての行動なのでしょうか?

  • あなたの友人が元彼と遊んでいたら…。

    最近、話していて不思議に思ったことがあります。 先週、地元の飲み会で、ある女の子が「最近、親しくなった人が居るんだよ。」と言いました。 みんな「どんな人?」と聞くと、「私の友達の元彼で1ヶ月に2回位遊んでいる。」とのこと。 僕は以前、当時の彼女が『自分の友達が元カレと遊んでいることは、不愉快』と言っていたことがあるので、「それって、ヤバいんじゃない?」と聞きましたが、「大丈夫じゃない? ただ、遊んでいるだけだし…。」という返事。 その場の女子も「あたしだったら、嫌だな~。」という意見が大半でした。 僕も、元カノが自分の友人と遊んでいたら、友人に止めろとは言えないけれど、良い気はしないと思いますが、みなさんは…。

  • 友人がほしいです。

    以前は週末に遊べる友人がいたのですが、 最近は地元に帰ってしまったり結婚してしまったりで、 気軽に会えて遊べる友人がほとんど周りにいなくなってしまいました。 恋人もいなく、最近少し孤独を感じています。 新たに友人がほしいと思っているのですが、 人見知りで口下手なため、 会社以外での人とのつながりが無い状態です。 休日は一人遊びがすっかり多くなってしまいました。 みなさんはどうやって新しい友人を作りますか? 友人を作れる方法をなるべく具体的に教えていただけないでしょうか?

  • ノイローゼの友人からのメール

    > お願いだからもうばかにするのとかやめてくれますか?? > 今までずっと我慢してきたりしたけど、正直不快なのね。 > そういう扱いとか友達じゃないと思うし、ほんとに友達だと思ってるのならちゃんと人の気持ち考えてほしいと思ってる。 > > 私は高校3年くらいから不信に思ってる。 > 友達なのにそういうこというの?とか思うことが多かったよ。対応もそうね。 > 自分の考えが正しいと思ってるかもしれないけど、こちらからみればそうは思わない。だっていろんな人がいるもの。育った環境が変わればいろんな見方や考え方にだってなる。 > > 自分がノイローゼ気味になったのも★★★(←私の名前)が関係しないわけじゃないんだよ。ずっと傷ついてきた。 > 自分は好きでものを言ってるのかもしれない。でも周りには傷ついてる人がいるってことをわかってほしい。 > > 私は友達として思えなくなってきてる。 > > 誰も思ってても言わない人とかいるみたいだから言うよ。 > 人の気持ちに鈍感すぎる。 > もっと相手の立場にたって考えたほうがよいよ。 > > 今まで自分がしてきたこと、言ってきたこと見つめなおしたほうがいいと思う。 > > 改められないし、友達としてはもうみれないっていうんなら、もう関わらないでくれますか?? > 不快なので。 > 自分のことをよいしょしてくれてるひととだけ友達になればいいのでは? > > きついことを言わないと気づかないみたいだったので言わせていただきました。 > > > > じゃあね 上記のメールを十年ほど付き合いのある友達からもらいました。 ホント、突然です。 何か言い争ったわけでもなく、むしろ疎遠気味で最近会ったのも3ヶ月くらい前だったと思います。最近はメールも電話も特にしてません。 高校卒業してからもたまに会ったりはしていましたが、年に3、4回くらいで向こうから誘ってくる事のほうが多かったように思います。 その友達は現在ノイローゼ気味で病院に行ったと言っていましたが、これはノイローゼでツライのが爆発してこういう事を言ってきてるのでしょうか?? 私としては友人の言い分にも耳を傾けてみようと思ったのですが、どう対処していいのかいまいちわかりません。 人の気持ちや考えは人それぞれだから・・・と訴えてくる友人に対して反省する気持ちがある一方、「でもそれならあなたは私の事そんなに考えてるとも思えないけど?」と言いたい気持ちもあります。 だからノイローゼの人に言ったらいけない言葉とか言ったりしてしまいそうでこわいです。 アドバイスお願いします。

  • 友人とのかかわり方について

    初めまして、よろしくお願いします。 今私が関わってる友人のことで相談します。 私がメールや掲示板に書いたりチャットで発言したりした内容に周期的に怒りを覚えるらしく、ときどきものすごい勢いで、怒られてしまいます・・・ 超ロングのメールで理論的(なのに良く書いてあることが分からない)に怒られるって、私、おばかなもんで、かなりつらいです・・・ ただ、その方が言ってることで一貫してるのは「心穏やかに過ごしたいのに、byonnの書いたり、やったりすることにそれを乱される」ということのようで・・・ んで、その原因というのが私の学生時代の思い出話だったり、私の物の考え方だったり、するのですが、なぜそこまで怒られるのかわからないし、あまりの激しさに、私はあとで非常に落ち込んでしまい、立ち直るのに時間がかかってつらいです。 人の昔話が大変お嫌いらしく(ご自身にはいい思い出が何にもないから)特に私のが最悪のネタになるようだと気がついたのはつい最近・・ 私にはたぶんその人の考え方が理解できないのだから、深く関わるのをやめようと思って距離を開けてると、しばらくすると何もなかったかのように 私との修復を計るような行動をされるのです。 すると、私もつい普通になるべく楽しく、掲示板やチャットをしてるんですけど。さすがにこういう事が何度も続くと、しんどくて・・・最近はかなり気をつけていたつもりだったのですが、あることがきっかけで、また怒りの矛先になってしまった。 でも、他の人が私と同じコトを言っても絶対にそういうメールを書いたりはしないのです。 お互いの共通の友人達には相談しづらいのです。 怒りが私にだけ向けられてるから、みんなその方のこういう所をあまり気づいてないし、その方は大きな病気を持っていて、そもそもは私のほうが、その方の体調を気にしていろいろお節介をしてたものですら・・

  • 彼氏と友人たちと関係を続けてくか全員と縁を切るか

    嫌いな人2人とお互い縁を切ってSNSも全部ブロックしました。 しかし彼氏もその2人と仲がよくて共通の友人もいるため完全に遮断できません。 特に最近SNSで彼氏や友人がその2人と会話してるのを見るだけで毎回怒りが爆発しそうで辛いです。 私と嫌いな人2人がお互い仲が悪いせいで、その嫌いな人1人を含めた人と彼氏と友人たちが私に内緒で二回も遊びに行ったこともあってショックでした。 内緒で行ってることがわかった理由は一回は私が彼宛に届いたLINEを見たからと、もう一回は友人がこっそり教えてくれました。 しかも彼氏は事前に私に予定が空いてない日を聞いてきてたので少し怪しいなと思ってました。 私が絶対来れないように空いてない予定を聞いてたなんて悲しいです。 しかも私が彼氏にみんなと遊びに行ったことを聞いてもとぼけてました。 私は20代前半で彼氏は30代前半です。 友人たちと知り合ったのはみんな彼氏経由です。 向こうのほうが大人なのにやり方が子供みたいじゃないですか? 彼氏と友人たちのほうが私よりも付き合いが長いので私より友人を優先してしまうのはしょうがないのですか? もっと彼女の私のことも考えて欲しいです。 私は嫌いな友人2人と少しは仲直りしようと謝ったりしましたがまたケンカして向こうにブロックされたので私もブロックしました。 私は2人がもう大嫌いで名前すら見たくないのに向こうは2人でSNS上でなぜか私の悪口を言ってるらしくて別の友人からこの前スクショが届きました。 それを見た時はぶん殴りたくなりました。本当にすごくムカつきます。でもSNSを全部ブロックされてるので文句を言っても相手には届きません。 向こうは私の悪口を言ってるにもかかわらず八方美人な彼氏は注意すらしません。「2人は大人気ないよね」と私には言ってますが2人にはそれすら言いません。 みんなにいい顔してるんです。友人たちは2人が悪口言ってる時はスルーしてます。 彼氏は私にはたまにキレるくせに友人たちにはいつもニコニコしてて少しムカつきます。 最近もう限界に思えてきました。 もう彼氏と共通の友人含めた全員と縁を切りたいです。 でも私は友達が少なくて普段会えるような仲のいい友人は今のグループの人しかいないので全員と縁を切ったらもう普段の友人が0になります。 大人になるにつれて友人も作りづらくなって表面上の友達はできても仲のいい友達はできません。 友人すら少ないので彼氏がまたできるとは思えません。 どうすればいいですか? もしこのまま彼氏と友人たちと関係を続けてても定期的に私だけが辛い思いをします。 でも全員と縁を切っても辛いです。

  • くだらないメールを送ってくる友人

    だからなんなの? というようなくだらないメールを送ってくる友人がいます。元来メールが嫌いなので、かなり不愉快なのですが、友人ゆえ、何も言えません。 こういう時皆さんはどうしていますか。 淋しがり屋で、いつも人とつながっていたいタイプの人に多いようですが…(メール好き)。こっちはいい迷惑です。

  • 友人との付き合い方

    20代中盤の男です。 この歳になってこのような質問をする事は、自分があまりにも未熟であると言うのと同義で 大変恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 私は友人が少ないです。以前までは周りに友人が沢山いたように思うのですが、自分から遠ざけたというのもありますし、結果として友人が少ないです。 質問内容は数少ない友人との付き合い方です。 昨日、「お前は人を褒めない」「人の上げ足ばかり取る」「斜に構えてる」と言われました。 このような事は以前から、他の方々にも言われてきた事で改めて友人に言われてショックを受けました。 私は決して人を褒めたくないと思っているのではなく、良いと思わない物を良いと思えないので同意したり褒めたりしないだけなのですが、どうも周りからは「何にでも否定的」と取られてしまっているようです。 友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたり同意したりするべきなんでしょうか? 私としては嘘をついて褒めたりする事の方が罪悪感を感じてしまいます。 それに「お前は本気で困った時に、手を貸してくれる気がしない」とも言われました。 冗談交じりで言われたのですが、とてもショックでした。 幼少の頃からイジメとはいかないまでも辛い事が多々あり、自分を守る為に人と壁を作って 人と深く関わらずに自分が傷つかないようにしてきました。 その為、壁を作らない方法が分からなくなりました。 どうしたら壁を作らない付き合いが出来るでしょうか? ・友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたりするべきか ・人との間に壁を作らない方法 宜しくお願いいたします。