• ベストアンサー

セントジョーンズワート等の副作用について

こんばんは。 私は低血圧なのですが、 ・セントジョーンズワート ・5-htp ・バレリアン などのサプリメントで「血圧降下作用」はないでしょうか? ハーブなどは血圧が下がるという固定観念を持っているので、サプリに詳しい方、経験者の方のご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaaaako
回答No.1

詳しいことは転載できないですが、国立健康栄養研究所のデータベースで検索するとそれらの詳しい情報を調べることができますよ。 個別のハーブ名で検索できます 「健康食品」の安全性・有効性情報 http://hfnet.nih.go.jp/ 及び厚生省から出ているセントジョーンズワートに関する情報 セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と 医薬品の相互作用について http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html

zincsingle
質問者

お礼

gaaaakoさん、こんにちは。 返答が遅くなり申し訳ございませんでした。 現在、5-htpを使っており特に目立った副作用もありませんでした。