• 締切済み

domain error

fortran にてプログラムをしています。 atanのdomainエラーが表示されました。 『あれ!?atanってドメインエラーとかおこすっけ??』 と思っています。 普通に(人間が)解く場合は-pi/2~pi/2が値域であるが・・ もしや、プログラムでは、pi/2以上、または-pi/2以下はドメインエラーになるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• asuncion
回答No.4

> すいません。見せることはできません。上の者に禁止されているので・・ > 何か解決に向かうために・・ > atanがドメインエラーとなる場合を教えて下さい。 指数関数の件と併せて、その、上のかたにお聞きになることはできないのでしょうか?

• asuncion
回答No.3

>atan(f(x)) >f(x)=10*(1-x) xの値が何であるかがわかりませんので、仮に引数がおかしいとしても、 どうおかしいかがわかりません。 可能でしたら、ソースの断片でなく全体を見せてくださいませんか?

BOY12345
質問者

補足

すいません。見せることはできません。上の者に禁止されているので・・ 何か解決に向かうために・・ atanがドメインエラーとなる場合を教えて下さい。

• Tacosan
回答No.2

domain error は「引数がおかしい」というエラーですね.

• asuncion
回答No.1

どんなソースを書きましたか? 「何をしたときに」domainエラーが出たのかを明らかにしないと、 解決しづらいと思います。 分母に相当する箇所の値がゼロだったとか…。

BOY12345
質問者

補足

すいません。補足です。 分母は1です。 atan(f(x)) f(x)=10*(1-x) です。