• 締切済み

ドメインエラー!?

このようなエラーメッセージです。 run-time error M6201:MATH - log:DOMAIN error と出ます。 log(x)を見直して、xが1.0E-307以下はif文で対処しています。 (xが1.0E307以上の場合も同様に処理を施しています) なので、log単独でエラーになることはないはずです。何度も見直したので。 今、考えているのは以下の2点 (1) Y=a*(b+log(x)) Yがエラー範囲になっている (この場合に上記の様なエラー表示がでるのでしょうか??それも疑問点です) (2) log(1-x)などの場合に、 x=0.999999999999999が if(x .eq. 1.0d0) log(1-x)=-1.0d307 のif処理に引っかからずに走っているのか・・ ぐらいしか考えられません。 なぜ、log:DOMAIN errorが出るのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

DOMAIN error ってことは, 「引数に与えた値がおかしい」ってことですよね? なんか, (2) の処理がおかしい気がするんだけど.... 左辺に log(1-x) なんて, 書けましたっけ?

BOY12345
質問者

補足

説明のために、そう書いているだけです。