C++での関数エラー処理

このQ&Aのポイント
  • C++の関数でエラー処理ができず困っています。yにゼロを代入して次に進みたいのですが、うまくいかず困っています。
  • 試した方法ではエラーハンドリングができず、回避処理に進めません。正しい方法を教えてください。
  • C++の関数でのyのエラー処理方法について教えてください。回避処理がうまくいかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

c++での関数エラー処理

いつもお世話になっております。 エラー処理ができず困っています。 下記の y=... という式でエラーが発生した場合(yはdoubleです) yにゼロを代入して次に進む、としたいのです。 が、以下のように書いても y=のところでエラーが発生して止まってしまい、 回避処理(catch以下)に進みません。 いろいろ調べてあれこれ直してみましたが、うまくいかず困っています。   try{ y = ((y1 - y3)*(y1 ^ 2 - y2 ^ 2 + x1 ^ 2 - x2 ^ 2) - (y1 - y2)*(y1 ^ 2 - y3 ^ 2 + x1 ^ 2 - x3 ^ 2)) / (2 * (y1 - y3)*(x1 - x2) - 2 * (y1 - y2)*(x1 - x3)); } catch (...){ y = 0; } 正しい方法をご存じでしたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

もしかして、windowsのVC++で、補足しようとしている例外は、0除算ですか?  だとすると、構造化例外処理がらみとなりますね。  例えば、   http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/vcpp/seh.html  あたりを参照してみてください。  前提が外れなら、ちょっと解らないです。

rosafilipes
質問者

お礼

すごいです、まさにゼロ除算です。 よくあることなのでしょうか。 さっそく参照し処理できました! ありがとうございました。