• 締切済み

出力するとエラーメッセージが出ます

FLASHCS4でAS3.0を使ってます。 インスタンス名「_1mc」と言うオブジェクトを作成し、そのオブジェクトが浮遊するアニメーションを作成して、そのオブジェクトにマウスカーソルが触れるとマウスオーバーで「_1mc」の「61」へ移動し、マウスアウトで「1」に移動するように作りました。 そしてプレビューすると動作は特に問題なく作動しますが、出力には下記のようなメッセージが表示されます。このままでも問題ないのでしょうか?または別の記述方法を行う事で、このメッセージは回避出来るのでしょうか?その場合の記述方法を教えてください。 --------------------------------------------------------------- TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。 at takaragawa_fla::MainTimeline/xEnterFrame() --------------------------------------------------------------- 「_1mc」を設置してあるフレームには下記のスクリプトを記述しました var step1X:int=Math.floor(Math.random()*1)+5; var step1Y:int=Math.floor(Math.random()*1)+5; if (Math.random()<0.5) { step1X*=-1; } if (Math.random()<0.5) { step1Y*=-1; } _1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame); function x1EnterFrame(evt) { _1mc.x+=step1X; _1mc.y+=step1Y; if (_1mc.x>=800||_1mc.x<=0) { step1X*=-1; } if (_1mc.y>=550||_1mc.y<=0) { step1Y*=-1; } } //ロールオーバーの設定 _1mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,xOver); //ロールアウトの設定 _1mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,xOut); //ロールオーバーしたとき function xOver(evt:MouseEvent):void { _1mc.gotoAndPlay(61); } //ロールアウトしたとき function xOut(evt:MouseEvent):void { _1mc.gotoAndPlay(1); } -------------------------------------------------------------- 以上ですので、アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

回答No.3

再び1です ではもう一回ENTER_FRAME待つようにしてみます これでだめだったらちょっとわからないです addEventListener(Event.ENTER_FRAME,eventBuffer) function eventBuffer(e:Event):void{ _1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame); removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,arguments.callee) } ↓ var wait=1 addEventListener(Event.ENTER_FRAME,eventBuffer) function eventBuffer(e:Event):void{ if(wait<0){ _1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame); removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,arguments.callee) } wait-- } なんか無駄に長い・・・ もっと賢い方法がある気もします

gunhiro
質問者

お礼

H240S18B73さん、有難うございます。 早速、上記のように変更してプレビューしてみましたが、やはりシーン2になると…例のメッセージが出てきます。 となると…他に原因があるかもしれません。今までのを参考にしながら自分で探ってみます…。今回の件でとっても勉強になりました。 有難うございました。 因みに、最悪の場合…このまま解決できなくとも、メッセージが出てもプレビューしてもなんら問題がないようなので、そのままにすると思います…。お忙しい中、お時間を取らせてしまい大変に申し訳ございませんでした。そして親身になって考えていただきましてとっても有り難いです。本当に有難うございました。勉強になりました。 今後もよろしくお願い致します…。

回答No.2

1です まだちゃんとわかってはいないのですが どうやらFlashでは再生の途中から ステージに出現したインスタンスには その再生位置がフレームに入った直後にはアクセスできず 一度ENTER_FRAMEのイベントを待ってからでないと ちゃんとアクセスできないようです ちょっと無駄に長い気もしますが 一度ENTER_FRAMEを待つように _1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame); ↓ addEventListener(Event.ENTER_FRAME,eventBuffer) function eventBuffer(e:Event):void{ _1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame); removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,arguments.callee) } としてみてはどうでしょう?

gunhiro
質問者

お礼

たびたびすみません。有難うございます。 早速ですが、H240S18B73さんの言うとおり、 「_1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame);」を 一旦削除して、下記のようにしてみましたが…。 -------------------------------------------------------------- addEventListener(Event.ENTER_FRAME,eventBuffer) function eventBuffer(e:Event):void{ _1mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, x1EnterFrame); removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,arguments.callee) } function x1EnterFrame(evt) { _1mc.x+=step1X; _1mc.y+=step1Y; if (_1mc.x>=800||_1mc.x<=0) { step1X*=-1; } if (_1mc.y>=550||_1mc.y<=0) { step1Y*=-1; } } //ロールオーバーの設定 _1mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,xOver); //ロールアウトの設定 _1mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,xOut); //ロールオーバーしたとき function xOver(evt:MouseEvent):void { _1mc.gotoAndPlay(61); } //ロールアウトしたとき function xOut(evt:MouseEvent):void { _1mc.gotoAndPlay(1); } -------------------------------------------------------------- と、してみましたが、動作は正常なんですが、シーン2に移動してからは、やはりまだ同じメッセージが出ます。自分の記述方法が悪いのでしょうか…。 お忙しい中、本当に有難うございます。助かります…。

回答No.1

ソースコピーして動かしてみましたが なんのエラーもでませんでした 原因は別の所にある気がします 僕が考えうるのは _1mcへのMovieClipインスタンスの 代入が間に合ってないか _1mcを含むムービーが_1mcがない フレームを再生するところがあるか _1mc内にあるなにかのインスタンスへの参照が gotoAndPlayしたことで切れてしまったかです このどれでもなさそうなら わからないです、すいません

gunhiro
質問者

お礼

H240S18B73さん…ご回答有難うございます。 やはりエラーは出なかったですか…。 となると、原因は別の所…でしょうか。そしたらおっしゃるとおり、「_1mcへのMovieClipインスタンスの代入が間に合ってないか」って考えられますが…。因みに、このムービーは2つのシーンから出来ています…。このエラー表示が出るのは2シーン目に切り替わった直後に出ます…。1シーン目には出ないのです…ですので、H240S18B73さんが、推測されたことかもしれませんね。 「エラー」ではなく「出力」でこのようなメッセージが出たので、ムービーも正常に動いているので特に問題はないのでしょうか?勿論、メッセージは出ないに越した事はないですけれど…。 忙しいなか、ご回答有難うございました。大変に助かりました。