ActionScript3.0の修正に関して

このQ&Aのポイント
  • ActionScript3.0の修正について、マウスオーバー・マウスアウトの動作をクリックで変更したいです。
  • 現在のスクリプトでは単にMouseEvent.CLICKに変更しても動作しないため、解決方法を教えてください。
  • 環境はaction script3.0、Mac OSX、Flash CS4です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScript3.0の修正に関して

下記スクリプトは、A_btnをマウスオーバーすると、mcを表示し、 A_btnをマウスアウトすると、mcを非表示にするというスクリプトです。 これのマウスオーバー、マウスアウトを クリックしたら表示し、もう一度クリックしたら非表示にするというものに 変更したいのですが、 単にMouseEvent.CLICKにすると動作しなかったので どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ---------------------- 環境 action script3.0 Mac OSX Flash CS4 ---------------------- var mc:Fukidashi = new Fukidashi(); A_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,xMouseOver); function xMouseOver(evt){ mc.alpha = 0; addChild(mc); mc.x = 0; mc.y = 0; mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,imgAlpha); function imgAlpha(event:Event){ mc.alpha += 0.05; if (mc.alpha > 1){ mc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,imgAlpha); } } } A_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,xMouseOut); function xMouseOut(evt){ removeChild(mc); mc.alpha = 0; }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

次のような感じで良いのではないかと思います。 var mc:Fukidashi = new Fukidashi(); //初期値がtrueのフラグでも用意しておく var flag:Boolean = true; A_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,xClick); function xClick(evt:MouseEvent):void { //もしflagがtrueであれば if (flag) { mc.alpha = 0; addChild(mc); mc.x = 0; mc.y = 0; mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,imgAlpha); function imgAlpha(event:Event):void { mc.alpha += 0.05; if (mc.alpha>1) { mc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,imgAlpha); } } //フラグをfalseにする flag=false; //もしフラグがfalseであれば } else { removeChild(mc); //フラグをtrueにする flag=true; } }

yuyumamayaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました!