• ベストアンサー

ゲイジツの秋

彫刻を見ていて思いました。 ロダン作「考える人」はどこから見ても考えています。 では、あなたの考えた「○○する人」はどんなポーズが似合うでしょうか? (一人でも二人でも団体作品でも可) 例:作品名=「突っ込みを入れる人」   ポーズ=直立不動の二人のうち一人(右側)が、もう一人(左側)の胸に左手の甲を当てている(別名「もうええわ!」の人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.10

作品名=「みんなの期待を集める人」 ポーズ=自転車にまたがり、片手にざるそば10枚を乗せ、片手運転している。ハンドルの制御がきかなそう。

hirarno36
質問者

お礼

そうそう、注目というよりは「お約束」を期待します(笑) はらはら<期待・・・ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#72640
noname#72640
回答No.13

「大盛りぶっかけ天ぷら讃岐うどんを2杯食べる人」 僕ですお(^ω^)

hirarno36
質問者

お礼

誰かと思えば「そのあとデザートをいただく人」ではないですか(本当か?) 最近回答者様のことが身近に感じられる食欲の秋でございます。 うどん、美味しいですね。ネギいっぱい乗せるのが好きです。 おっ~と!自己管理、気をつけます お(^ω^) 回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.12

私的にうれしい事があったので、三毛乱爺エロ:作「嬉しカニ~を踊る人」 ポーズ 足は180°蟹股に開き、でぼちん(額)には鉢巻(真ん中に"喜"の字。"キ"は不可)。割り箸2本を立てる。 表情は喜色満面。右手に酒瓶。ユニフォームはお祝いの色「赤ふんどし」一丁。(いくらケージツとはいえ、全裸は公序良俗に反する) 展示する場合には、名曲「カニにティンティン」を流すと、より感動を味わえる。(ご要望があれば、歌詞全文掲載の用意有り)         いかれ屋超助平 記

hirarno36
質問者

お礼

う~ん、赤ふんどしが公序良俗に適合しているのかどうかは・・・ 歌詞全文は・・・今回は丁重におことわりします(笑) 喜のポーズ、すんごいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

ジダンダ作 作品名:『困った人』 姿は見えない。 罠を仕掛け、物陰からこっそり、首尾を確かめている。 陰湿 どんなポーズも似合いません。 http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/Makenaide/MakenaideText.htm ♪なにが起きたって ヘッチャラな顔して      どうにかなるサと おどけてみせるの

hirarno36
質問者

お礼

台だけで、実は台に穴が開いていて、そこから覗いているのかも。一見普通の何も作品のない台にしか見えません。こ、怖わ~~~! そんな台には・・・もちろん負けませんよ~! 天然おバカな私、またおバカな質問たてることもありますが、ヨロシクですぅ~ 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.9

作品名:なに考えてるの?な人 ポーズ:素っ裸で、あごにひじをついて、寝てるのか考えているか? まったく、素っ裸でなにやってるんでしょうね。 多分、服を着るかどうするか迷っているんだとは思うけど。

hirarno36
質問者

お礼

そうか、そういう見方もありますね。素っ裸で寝ているとしたら、かなり危ない人かもしれません(笑) 後ろにパンツでも落ちていれば何に悩んでいるのかもっと分かりやすいんでしょうね。「下着をどこに落としたか悩んでいる人」。 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.8

「丁寧な人」 足袋屋さんの姿勢で顔は伏せていて表情は見えない。 見る人による ・お詫びしている ・お越しやすとお辞儀している ・下を向いて謙虚なふりしてベロを出している などなど。。。 ・・一つに絞れないアヤフヤな像は・・ダメですかね?

hirarno36
質問者

お礼

ギクッ!あやふやな私も彫刻になれますかね? キチンとお詫びします。 お礼も。(お礼する人ってぇのもアリですかね) 回答ありがとうございました。

noname#75717
noname#75717
回答No.7

民主党作「すぐ辞めたくなる人」 モデルはもちろんこのお二人で、ポーズはこのように、 阿部さんが足を揃えてカメラ目線で椅子に座っていて 後ろで福田さんが両手を肩に置いて素知らぬ顔でにまっと立っている。 彫刻にありがちな全裸は気持ち悪いのでスーツ姿でお願いします。

hirarno36
質問者

お礼

小○さんの「迫る人」も名作ですね。虎視眈々と「すぐ辞めたくなる人」の置かれている位置を狙っています。 全裸なら・・・もちろん鑑賞をパスします。 回答ありがとうございました。

• mort1759
回答No.6

ポーズ=中央にビチッとした七三分けの男性     左後方にギターを抱えた黒眼鏡のちょびヒゲ     右後方に目立たない数名 作品名=  「小樽の人」 だんだん面白くなってきた(笑)

hirarno36
質問者

お礼

困った、いえいえ、すばらしい回答者さんです。 右後方にめだたない・・・(失礼ながらだんだん面白くなってきた!) 再度の回答ありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.5

作品名:喜ぶ人 ポーズ:表彰台の上で、笑顔でメダルを噛んでいる オリンピックではよく見る光景ですよね。

hirarno36
質問者

お礼

いい!名作です。 そのブロンズ像はメダルはブロンズでも金かもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#87168
回答No.4

上半身裸で自分の胸を一心不乱に連打するおっさんを表した作品。 タイトル 「大阪名物な人」

hirarno36
質問者

お礼

同時公開作品に「灰皿を持つ人」もあります(笑)きっと連作? 大阪は♪ええとこでっせ♪(もうやめとこ・・・関西ローカルすぎる) 回答ありがとうございました。

回答No.3

右手にマイクを持ち、やや前かがみで”何か”を絶叫する男の闘魂溢れる作品。 タイトル 「元気ですかぁ!! の人」

hirarno36
質問者

お礼

別名「3・2・1・ダァー」の人。 君に魂の叫びが聞こえるか!ビターン!! 回答ありがとうございました。