• ベストアンサー

川崎病で異常なしなのにまだ病院に?

息子は2歳で川崎病にかかりました。 冠動脈瘤が残ったりせず、後遺症も無く、11日間の入院の後は全く問題なく過ごしています。退院後の検診も毎回『異常なし』と言われます。 数年前から1年に1回の検診だけとなっており、今小学4年生なのですが、 今回、検診の予約日を忘れてしまっていて、日が過ぎてから慌てて病院に電話したら、 担当の先生の診察を受けてから再度『検査の予約』を入れてください、 と言われました。 2日間会社を休まなくてはならなくなるので、 自業自得とはいえ、困ってます。 これから何年行っても『異常なし』と言われるような気がしてなりません。 実際に、『異常なし』がずっと続いた後、『異常あり』に変わった方って いらっしゃるのでしょうか? もう検査に行く必要がないような気がするのです。 息子が何か様子がおかしいと訴えた時に行ったので良いような気がします。 検査はいつ頃まで受ける必要があるのでしょうか?

noname#177231
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.1

>検査はいつ頃まで受ける必要があるのでしょうか? 主治医との相談になります。 >これから何年行っても『異常なし』と言われるような気がしてなりません。 そのために検査を受けるのではないでしょうか。 「異常なし」という結果をもらって安心して生活できるようにです。 >実際に、『異常なし』がずっと続いた後、『異常あり』に変わった方って いらっしゃるのでしょうか? そういうケースもあるそうです。だから定期的に検査を受ける必要があるのです。 >もう検査に行く必要がないような気がするのです。 息子が何か様子がおかしいと訴えた時に行ったので良いような気がします。 これは次回の検査の時に主治医の先生におっしゃってください。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 「『異常なし』という結果をもらって安心して生活できるようになる」っていうか、 不安な状態なら安心したいかもしれないのですが、『疑い』もしていない状態なんですよね。 それなのに、行かないといけないの?って思ってます。 それぞれに丁寧に回答いただいて、感謝してます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと前まで半年から一年の入院が必要だった病気ですし、なんかあったときに受信するっていってもそのなんかあったときっていうのが心臓が止まるか止まりかけの時になりますので・・・忙しいのは分かりますが受診をお勧めします。

質問者

お礼

何かあった時に受診するっていうのは、時既に遅しですよね、確かに。 でも、検診にまじめに行っていたからといって、 心臓がとまるか止まりかけの状態を防ぐことって出来るのかなって思うんですよね。 1年に1回の検診のタイミングにその状態がやってくるなら別ですが。 心臓が止まるか止まりかけの状態になる前にその前兆が何ヶ月も前から出ているっていうなら、検診にその期間がひっかかる可能性はありますが・・・ どうなんですかね~ …と、質問しておいて始めから行く気がないのか、って感じの『お礼』ばかり書き込んでるのですが、 みなさんに一生懸命ご回答いただいて、 「やっぱ、行っとかないとな~」 って思ってます。 有り難うございました。

• USB99
回答No.2

>実際に、『異常なし』がずっと続いた後、『異常あり』に変わった方っていらっしゃるのでしょうか? 私は高校生以上の川崎病後遺症のフォローをしている身ですが、以前、小児循環器専門の医師に尋ねた時は、そういうのは現実問題としてはまずありえないとの話でした。ただ、冠動脈がないという評価は普通は心エコーで行いますが、現在のように心エコーの技術が進んでも左前下行枝だと真ん中くらいまでで、右冠動脈や回旋枝は前下行枝ほどは見えず、冠動脈瘤なしと評価されて後に問題になるのはそういう見難い場所での進行との事でした。もちろん、冠動脈瘤とはっきりいえなくても少し怪しい場所があれば観察を続けるのは当然ですが。 4年生だと小さい子もいるので微妙ですが、フィリップ社製のMRIで最近発売された心臓用の32チャンネルコイルを装備していれば4年生でもきれいに冠動脈全体を評価できるかと思います。造影剤とか点滴とかせずにただ寝とくだけですから、お子さんの冬休みにでもうけて全く問題なければ忘れていいかと思います。 ただ、 >息子が何か様子がおかしいと訴えた時に行ったので良いような気がします。 何か様子がおかしい時は心筋梗塞か不安定狭心症の時ですから、症状出現時でいいとは言いにくいものがあります。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 病気をしたのがかなり前なので、専門用語を忘れてしまっているのですが、 完全には『異常なし』とは言えないってことですよね。 ひょっとしたら、エコーに写っていないところに瘤ができている可能性もある、ということですね。 そう聞くと怖くなりますね。 『息子が何か様子がおかしいと訴えた時に…』と書きましたが、 この病気が原因でそんな風になると思っていない、というのが事実です。 大人になってもタバコは吸っちゃダメ、とか心筋梗塞にはきをつけなさい、とは言いきかせてますが。 とっても詳しいご意見を回答いただき、有り難うございました。