• ベストアンサー

統合失調症の家族との生活について

私の姉妹は20代で統合失調症になり、現在30代後半で 症状はだいぶ落ち着いて、病院でもこの病気でも軽い方といわれました。独り言が多く、時々激しく独り言を言ったり注意力散漫なところはあるものの日常生活に支障はそれほどありません。 もともと繊細な反面、身だしなみや生活面が几帳面とはいえなかったのですが、病気になってからはますます構わなくなってしまいました。 本などを参考にして、「今日は髪を洗おうね」「そんな格好で外にいったらだめだよ」などなるべく穏やかに言うのですが、清潔にきちんとするということを自発的にやらず、逆にひどい言い方で悪口を言われてこちらが泣いてしまうことも度々です。 この先ずっと自分のことをやってくれないどころか、汚すばかりで悪態をつかれるのかと思うと老後が不安です。 まだ両親が健在で家でのんびりテレビをみたりお風呂に入ったりしていますが、両親がいなくなったらどうすればいいかも心配です。 どうすれば清潔に、自分のことを自分でやるようになるでしょうか。 また、昔友人に姉妹の病気のことを話すとあからさまに嫌がられたりもしたので、もし私がこの先好きな人ができたら、やはり相手の人は抵抗を感じて重荷に思うだろうなと消極的な気持ちにもなります。 障害者手帳などは持っていないのですが、独り言が多かったり ぼうっとしてしまう姉のような場合、社会参加というか数時間働いたりするのは無理なのでしょうか。 将来両親がいなくなったとき、いきがいというか、社会とつながっている実感を感じてもらえたらいいと思うのですが、 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#70299
noname#70299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meniko32
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

何度となく統合失調症の方と接する事があります。 先輩の家族だったり、仕事で関わったり・・・・。 社会の中には、意外とたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 質問者様はまだお若いのかな?と察します。 もし、好きな人ができたら相手は抵抗を感じるか?というご質問ですが、抵抗は少なからずあると思います。なかなか理解していくという事は難しいように思えます。私も実際にそうですし、ただ一つ言えるのは理解することは難しくても、そういう病気なんだと「受けとめる」ことはできます。それにいきつくにも、時間はかかりますが・・・。 社会との繋がりは確かに重要だと思います。それによって、病気の進行がストップし改善に向かうことはよくありますし、それを私は見てきています。ですが、それが本人にとってみれば逆にストレスになることもありえます。御姉妹は何か興味のあること、好きなことはありませんか?もし、本人の気分がよければ興味のあることに関して社会で関われる何かを見つけているのもいいかと思います。 病気の事を御姉妹はどのように捉えられているのでしょうか? それによっても対応は変わってくると思いますが。 家族会は質問者様の助けになると思います。最初は少し抵抗があるかもしれませんが、皆さん同じような悩みを抱えている方ばかりです。 町の保健師なども相談にのってくれますし、お金もかからないので一度相談されてはどうでしょうか? あんまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・。 一人で抱え込まないで、誰かに助けを求めて下さいね。

noname#70299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族会のほか、アドバイスで教えていただいた保健師さんへの相談も 調べてぜひお話させてもらいたいと思います。 姉本人はほとんど自分の世界にいて、時々母と出かけたりはしますが、 自発的に外で何がしたいというのはないようです。 働きたくないということも何度か聞きました。 働かないにしても、両親がいなくなって私が日中いなかったら 一日じゅうテレビやお風呂と猫、インターネットだけの生活で それだけで年をとってしまうのが悲しくも感じます。 早朝やふとしたときに、頭がクリアになっているようなので そういうときに何もしないで年をとっていくということを 姉も感じると思うので。 客観的に、建設的に、姉を含めた家族との生活を少しでも気持ちよく 将来に希望を持てるように、相談する人を作っていきたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128382
noname#128382
回答No.1

統合失調症、本人も大変だと思うのですが、家族も大変ですよね。 私の父も統合失調症でしたので、何度となく言葉で傷つけられる思いをしました。 父に対しては親だからということで、本当に無理をさせてきたのだろうと今となっては思います。 あまり無理強いをするのもよくないと今は思えます。 もちろん質問者様が無理をされることのないようにと思っています。 私も、まだ問い合わせ中なのですが、 市町村の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 手帳に関しては3級くらいになりませんか? また、その地区によっては統合失調症の家族会があるようで、 私も近々参加する予定です。 ちなみに私の居住する地区には、家族教室というものがあり、 「こんな場合他の方はどうされているのだろうか」という質問等ができるそうです。 また、統合失調症であっても地域に溶け込み、社会参加されている方もいらっしゃいます。 べてるの家のリンクを貼っておきます。 私の父も長いこと統合失調症を患っていますが、 やっと父と少しずつ向き合う気持ちが芽生えてきたところです。 参考程度にしか申し上げられませんが、 少しでも改善されることを願っております。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/
noname#70299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉の場合は、薬は服用しているのですが、 母親が、姉を障害者として申請すると将来直ったときに 社会復帰ができなかったり、不利になるといっているので 申請していません。 それも分からなくはないのですが、私は申請することで サポートを受けることも出来ると思うし、両親がいなくなったあとを 考えると不安なので、これからまずは調べてみたいと思います。 家族会もぜひ調べて、近くであれば行ってみたいと思います。 母も家事が苦手な人なので、姉のことも考えたり、自分のことを 考えると建設的になれずにいたので、他の家族の方たちとお話して みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の家族について

    兄弟が統合失調症で、症状はよくなってきたものの 独り言をずっと言ったり、家の中で時々大きな声で 怒ったりしています。 今は両親もいるので生活できていますが、 将来は不安です。 統合失調症の人は、一人になったときの生活は お金を残すことは当然だと思いますが、 生活のこまごまとした掃除や身の回りも放っておくと すぐ不潔になってしまいます。 もし自分より兄弟が長生きするような場合は 精神病の専門医もいる施設に入るしかないでしょうか。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症でしょうか

    夫の姉(40才)のことでお教えいただきたいと思います。 都心部でひとり暮らしをしていましたが、 6年ほど前に地方に住む両親の元に ・職場の同僚から「言動がおかしい」と電話連絡があった。 ・知り合いの男性の自宅前で大声で「裏切られた」など叫ぶので このままでは名誉毀損で訴えると、連絡があった。 ため両親宅に連れて帰りました。 それ以前、両親は一緒に旅行に行った際も疲れたような様子が 気にはなっていたそうですが、私が会ったときには ・面白くないテレビのシーンで笑いが止まらなくなる ・「黒い雲が幸せを奪っていく」などの独り言を言う ・身なりにまったく構わない ・会話にならない、視線が合わない などの変化がありました。 両親は当初、病気であることを認めず、見合いをさせようとしたり 知り合いの会社に行かせたりしていましたが、家を飛び出したり いろいろ問題を起こして、精神疾患であることを認めざるをえない 状況になったようです。 ただ、夫も夫の両親も姉の病気については私にはほとんど話しません。 病名についても夫は「適応障害だと聞いた」と言います。 早期治療により、本人がしんどくないぐらいの状況に戻れたらと 思って夫には働きかけたのですが、結局は地方で同居している 両親に任せるしかない、という返答でした。 知り合いの方にも、介護する人に任せるべきで、口出しすべきでは ないと言われました。 先日、帰省しましたが、姉は顔つきが険しくなり、隣の部屋で 物音を立てたり、ずっとまくし立てるように独り言をしゃべっており、 症状はさらに重くなっていると感じました。 夫の両親に任せるしか仕方ないと思っていましたが、状況が悪くなって いる様子をみてどうするべきか悩んでいます。 姉の病気は統合失調症でしょうか? 治療を行わないまま過ごすと悪化しますか? 夫の両親は自営業を続けていますが、70歳を過ぎました。 姉の病気については 「少しずつよくなってるから見守ってね」 と言っていましたが、病院へは連れて行っていません。 先日会ったときには 「残りの人生、好きなようにさせてもらうから」と話していました。 カラオケや趣味に多くのお金と時間を費やしながら、お姉さんの 治療に向き合わない両親。 自分たちがいなくなった時のことを考えないのが不思議でなりません。 夫に対しても、冷たい人だと感じています。 私の立場(別居、嫁)で、両親に口出しするのは問題をこじらせるだけでしょうか? 両親の気持ちに任せる方がよいのでしょうか? 症状に自他を傷つけるなどの問題がない場合で、治療環境が整わない という理由で入所できる施設はないのでしょうか? 今後のために知っておいた方がよいことがあれば他にもお教えください。

  • 統合失調症の家族について

    はじめまして。結婚して2年目の28歳の主婦です。現在7ヶ月の男の子がいます。 旦那の親と同居で、家族構成は父、母、妹、旦那、私と子供を含め6人です。同居と言っても私達夫婦はお風呂以外は離れで生活しています。妹(18)は統合失調症で通院して薬を服用しています。薬の副作用で首の筋肉が硬直し、自分であごを支えないと前を向く事が出来ません。その為、高校も辞めてしまい毎日家にいます。母(53)は家で内職をしています。妹はほぼ毎日母に大声で怒鳴っていたり、首が下に曲がっているせいか周りがよく見えず、フラついて転びそうになります。 妹の病気については結婚した次の日に義父母から聞かされ、この時には心の病気としか聞かされておらず、私も何とかなると軽く考えていましたが、甘かったのです。元々、母屋で生活していたのですが、妹の奇怪な行動に耐え切れず別々にしてもらいました。 (妹の行動) とても我が儘です。人が持っている物を欲しいと言って母に買ってもらったり、合わないのに私の物を貸してほしいとしつこく言ってきます。いつもじろじろ見られていて、義両親と大事な話をしていても割り込んでどうでもいい事を喋ります。義両親は妹にとても甘くそんな時でも何も言いません。私達夫婦がいない時に、妹が勝手に部屋に入って来て、自分がいらない物を置いていった事もありました。干してある洗濯物を触ったりじーっと見たりしていて怖かったです。 こんなことが続き私は耐え切れなくなり旦那を責めた事もありました。何故結婚する前にちゃんと言ってくれなかったのか。家族で私を騙して結婚したのか。私は一人目の子供を流産したこともあり、精神的に不安定になっていました。この先、親が亡くなった後は私が死ぬまで妹の面倒をみなくてはならないのかと思うと、耐え切れません。私は彼女の目が怖いのです。 私はいずれ仕事に復帰する予定ですが、子供を保育園に入園させるか義母に預けるか悩んでいます。義母は孫の面倒を見てくれると言っているのですが、妹の病気の事を考えると預けたくありません。旦那はちょっと位大丈夫だと言います。こんな所に預けて子供に何かあったらと思うと最近は夜も眠れません。乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症で

    もともとてんかん発作のある友人が、最近統合失調症と診断されました。まだ20代です。 仕事もできない状況なのですが、本人は統合失調症を治して社会復帰したいと言っています。 生活保護の申請も通らなかったようなのですが、この先生活していくのも大変ですし、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

    私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について

    私の兄は統合失調症です。 その症状がよくなりません。病院に行って薬をもらっています。 現在の症状は、何の歌かわからない歌を歌って笑っています。時には怒っているような、卑屈になっているような感じで独り言を言っています。喋りかけると、ふつうに何?とかえしてくれます。 そして、時には仕事に行くからお金をくれ!と言って、お金を渡すと仕事へ行きません。お金はないというと、怒って金!!と怒鳴ります。お金を渡すと、出かけてタバコやコーヒーを買ってきます。 薬は飲んでいるの?と聞くと怒ります。 この先どうしていけばいいか、不安です。 父親、母親は65歳以上で、父親は76歳です。私は別居して一人で暮らしています。実家へ戻る事を考えましたが、兄といることがストレスを感じてしまい、戻れません。でも両親が心配で、何かあった場合兄に負担をかけてしまい、兄も病気が治らないのでは、、、と心配しています。 みなさんなら、どのようにしますか?アドバイスお願い致します。

  • 生活保護受給者で統合失調症と診断されました。

    私の妹についての相談です。 家族構成は両親がすでに他界しております。 負の遺産があり、相続放棄をしたのですが、妹はその後も実家に一人で住みついております。 生活能力がなく、両親が亡くなって一年半後からは生活保護費需給でなんとか命をつないできました。 妹は十代の頃から攻撃性が強く、トラブルばかり起こしてきたので、親族も友人も誰一人近寄らなくなりました。 私は数年前、両親の葬儀を済ませてからずっと連絡を取っておりませんでした。 住まいが遠く電話も繫がらないのでどうしようもありませんでした。 一ヶ月ほど前に四年ぶりに訪ねたところ、明らかに統合失調症の症状を目の当りにして、愕然とし、どうしたら良いか分からず、あちこち調べて先日やっとの思いで措置入院をさせました。 かなり凶暴で暴力をふるい、警察に保護して運んでもらいましたが、今は暴力は収まっているようです。 妹は20数年前に結婚して15年程前に離婚し、子供が三人おります。 両親が子育てをしていて、本人はあまり子供の面倒も見ませんでした。 子供は父親が引き取り親権もありません。 子供はやっと成人したばかりですが、三人とも働いております。 たまに、母親の様子を見に来ていたようですが、病気のことは全く気が付かなかったようです。 状況説明が長くなりましたが、妹に係わる親族としては、幼少時代から同居していない三人の子供と姉妹である私だけになります。 最初は、生活保護に住宅の費用を加算してもらい自立させようと思っていました。 しかし、まったく一人で生活できる状態ではないので、いったい今後私はどうしたら良いのか途方に暮れています。 こういった場合、何か行政に手続きをして手助けをしてもらうことはできますか? 経験のある方、又は専門の知識のある方、どうかアドバイスをお願いします。 又、有料での弁護士相談を受けようと思っていますが、その場合こういった事に詳しい方でないと分からないのでしょうか? 私は二度裁判所で相続放棄の手続きをしていますが、自分で手続きをしたので弁護士さんをどうやって捜したら良いのかも分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症・・

    はじめまして。 結婚5年目になる、私自身は30後半の者です。 結婚は、知り合いの紹介でお見合いです。 子供はいません。 今年の2月ごろから、なんとなく独り言が多かったり、空笑が目立つようになって・・。最初、ストレスかなって思っていたのですが・・だんだん、私に対して激しい言い方になったり・・しました。  5月ごろ、心を休ませるべきかなと思い、妻の実家にいったん戻してみましたが、向こうでも状況は変わらず・・しまいには妻が妻の実家で暴れ出したりしたらしいです。  6月頃、義理の両親も耐えられなくなったらしく、半ば強制的に病院に行き、入院させました。7月の終わり頃退院し、今は通院しながら、与えられたお薬もきちんと飲んで、落ち着いています。  ここまでが、前置きです。  妻が、統合失調症になった・・と言う事で、私の方の実家では、あまりいい顔しない。それどころか、妻とは顔を合わせないでと言われる。結婚前に、妻とは何回か会っていて時々妻が混乱してしまったり、眠くなってはいけないところで眠くなってしまったり、私の親も少し怪訝に思ったらしいです。そして、今回の病気で、完全に線を引いてしまっています。それに、私の親は実はこういう病気だと言うことを、向こうの両親は知っていたのではないか、それを隠してお見合いさせたのでは?と思っている節もあったりして・・・。ただ、それは私自身を思って、そういう言い方をしているんだろうと思いますが・・。  結婚後、病気になる前では、何回か一緒にお食事行ったりしていました。そのときは別段問題はありませんでした。  私の親の気持ちは、再発する可能性もある・・と言う意味で、別れる事を視野にいれないと・・と言う考え。  一方、妻は回復のために今は自分で病院いったり、薬飲んだりしていて・・。今は変なところがない。以前よりも考え方にメリハリがあるような感じもします。  それに、そんな状態でも妻は、私の実家の親たちの事を気にかけたり・・私の事を気にしたりしてくれてる。去年までの妻に戻っている様な感じです。  何がどうして、こんな風になってしまったのか・・よくわからないけど。自分は、今は待ってみる時期かなとも思えるし、それだと私の親の方に対して申し訳ないところもあって・・。孫だって見せている訳じゃないし・・。  私自身がしっかりして、決めていくしか無いんだと思ってはいます。でも私が思うのは、以前の様にまたみんなで笑って過ごしたいっていう事だけなんです。もう無理なのかな。こっちを考えると、あっちがたたずになってしまって・・。  最近、こういう事を考えている自分に対して自分が甘すぎるからなのかなとか世の中を甘く見過ぎているのかなと思えてきて。私が、わがままなのかな・・。もう、二者択一しかないんだろうか・・。 長文ですみません。でも、何度も考えても・・自分がどうすべきなのか・・わからなくて。