• ベストアンサー

武勇伝

一般的に言う「武勇伝」、(酒の席とかで・・・)とは、何のことを意味するのですか?歴史上の豪傑のことじゃなくて。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

酒の席では、 ・酔っぱらって女子社員の絡んでいる部長を投げ飛ばした。 酒の席でなければ ・暴力団風の怖い男に囲まれていた女性を助け出そうと、 果敢に戦い救出した。

関連するQ&A

  • あなたの武勇伝教えてください

    ケンカが強かった、とかお金を超稼いだとか、地元で一目置かれてたなどの俗に言われる武勇伝教えてください 人を助けて感謝された、とか、そういうのはダメです もっと俗っぽくて一般的に武勇伝と言われているジャンルのものです それをこのカテの人から聞いて見たいのです 息抜きにお願いします

  • 歴史で日本の武勇伝を教えて下さい

    タイトル通りてす 日本の歴史で武勇伝を教えて下さい

  • 武勇伝を言う男

    初デートで、武勇伝を言う男、どう思いますか?彼は30代前半ですが、高校の時の話や、昔、走り屋をしてたとか、友達にやくざがいるとか、ナメられた時のために、運転席にバッドを置いていた。タバコ代を貸したけど返って来なかったので胸ぐら掴んだ、などなど。 昔の話がとても多いです。 昔の話ばかりするひとって、今が充実してないのかなって思ってしまいます。 過去の栄光と言うか。。 昔の事だし、気になりませんか? 彼の友達も結婚式で悪騒ぎしたりするので、止めるので大変とか言っていて、 普通の30代の男性達に比べて幼い感じがしました。 類は友を呼ぶと言うし、また誘われてるのですが会うのを躊躇してしまいます。 彼は今は仕事転職して一年目で頑張っているそうなのに、私が心が狭いのでしょうか?

  • お酒の失敗を武勇伝と言って自慢する人の心理

    よく、お酒が好きな人が、大酒を飲んで、酔っ払って他人に迷惑行為をすることが往々にしてあります。 ところが、反省するどころか、そういう迷惑行為を「武勇伝」と言って自慢します。 それを聞いた酒飲みたちは大喜びしています。 そして、また、大酒を飲んで、迷惑行為を繰り返します。 中には、「こんなに飲んでも運転できる」と犯罪を自慢していた高校の校長もいました。 しかし、酒を飲んで、他人に迷惑をかけるなんて、そもそもマナー違反で言語道断です。 迷惑行為を繰り返す人間はお酒を飲む資格がないと思いますし、また、それを助長する人達も、理解に苦しみます。 自分が被害者になったら、どんなに迷惑か。 お酒で失敗して、他人への迷惑行為を「武勇伝」と言って自慢する人は何を考えているのでしょうか? また、それを聞いて、助長する酒飲みは、モラルに欠けていないのでしょうか? こういうことを書くと、必ず、酒飲みが怒るのですが、彼らは自分のしていることがいいことだと思っているのでしょうか?

  • 飲み会で武勇伝

    僕は今兄の紹介で道路工事のアルバイトをしています。そこで2ヶ月ほど働いたのですがだんだんと周りの人間と打ち解けてきて最近では飲み会によく誘われるようになりました。飲み会はたいてい仕事が終わった平日とかです。 生ビールで乾杯しだんだんお酒がすすむにつれて、先輩達はいかに昔悪いことをしていたかを語ってきます。内容は「俺は昔ヤンキーで学校のガラスを割りまくった。近所の車をボコボコにした。女と30人関係を持った」等です。僕は一番歳も若いためそういった話が出るたびに「すごいっすね~先輩」と言っているのですが毎回同じ話だし、どう解釈しても悪いことだしなんともいえない場の悪さを感じています。他のお客さんは「うるさいな~」という風に見てます。店員に「もう少しお静かにお願いします」と言われたこともあります。 僕は最近それで飲み会に出席しなくなったのですが、飲むと昔の武勇伝を話す人はどうしてそこまでしてみんなに自分の悪い過去を話したがるのでしょうか?私も経験があるといった人やそれはこういう心理だよと教えてくださる方お願いします。

  • 披露宴の余興で武勇伝

    今度職場の先輩(女性)の結婚式があるんですが、同僚でオリラジの「武勇伝」をする予定です。 2人一組で、踊って1人ひとつずつネタを言うのですが、私は色々考えても、どんなことを言ったらいいのか、なかなか思い浮かびません。披露宴の席だから、普段の仕事ぶりや新郎新婦の幸せネタがいいかと思うんですが、私の頭では本当に発想が思い浮かばなくて。。 何かいい案がないでしょうか?余興でこんなこと言ってて良かったよ!というのがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 【アンケート】聞きたいか俺の武勇伝

    そんなに聞きたいなら俺の武勇伝を聞かせてあげます。 ・15歳のとある日13時台に京都に行こうと思ったその日の内に弟と2人で新幹線で京都に。 17時台に新幹線に乗り20時台に帰宅。 この時神奈川県在住。 16歳のとある日吉祥寺から3kmほどの地点からタクシーで東京駅に。 東京駅から新幹線で宇都宮へ。 宇都宮から在来普通列車グリーン席で池袋に。 池袋から特急に乗り所沢経由で帰ろうと思い特急に乗ったら気が変わりそのまま秩父に。 その日の内に秩父から特急に乗り所沢経由で帰宅。 この時東京都在住。 ・16歳のとある日高崎に行こうと思ったその日に新幹線で高崎に。 高崎から在来特急で帰宅。 この時東京都在住。 ・16歳のとある日鹿児島に行こうと思った次の日新幹線と在来特急を乗り継ぎ鹿児島に。 この時東京都在住。 ・16歳のとある日仙台に行きたいと思った次の日在来特急で仙台へ。 この時東京都在住。 ・17歳のとある日16時台に山形に行こうと思ったその日の内に新幹線で山形に。 行きの新幹線に乗った時点で帰りは最終の新幹線と決まっていた。 観光せずに山形駅のファミレスで食事をし最終の新幹線で帰宅。 この時東京都在住。 ・17歳のとある日臨時列車で茨城県の水戸に。 次の日水戸から大宮駅に行き臨時列車で神奈川県の鎌倉に。 江ノ電、湘南モノレールに乗ってから帰宅。 この時東京都在住。 ・17歳のとある日箱根に行こうと思ったその日に特急で箱根に。 この時東京都在住。 ・17歳のとある日福岡県に行こうと思ったその日から在来普通列車を乗り継ぎ3日かけ福岡県へ。 この時東京都在住。 他にもありますが打つのがめんどくさくなりました。 私は現在17歳の男です。 そこで【アンケート】です。 この武勇伝をネタ、釣りと思いましたか? ご回答お待ちしております。

  • 傑物と豪傑はどちらの方が凄い人と言う意味ですか?

    傑物と豪傑はどちらの方が凄い人と言う意味ですか?

  • 武勇伝、武勇伝♪

    あなたの武勇伝を教えてください。

  • これって「武勇伝」!?「傷害罪」ではないでしょうか?(注!ヨン様を叩いて批判する質問ではありません!)

    お断りですが、この質問はぺ・ヨンジュンさんの悪口を言いたい目的ではありません! 先日買った韓流スター特集の雑誌の内容について、引っかかった表現について。 その雑誌は9人のスターのプロフィール、生い立ちからデビュー、ヒットするまでの経歴が書かれているのですが、 ぺ・ヨンジュンさんの高校時代のエピソードに、 『「パンチ一発で相手の歯を3本折った」「10対1のケンカで勝った」   など武勇伝にこと欠かない。』 …なんて書いてあってビックリです!! 悪いですが、この雑誌は何でそんなことを知ってるのでしょうか? 一般の韓国人で、韓流スターに関わりのある人に取材したのか? スター本人が話すわけないと思うんですけど? 問題は雑誌に載せた文章です! ヨン様に限らず、他人の歯を3本折ったなんて、「武勇伝」ですか!? 「傷害罪」としか思えませんけど? 真実かどうかわからない限り、なんとも言えませんがどうでしょう? 韓国の当時の法律では、何歳から処罰の対象になるのかご存知の方いたら教えてください。 もし他のメディアでも同様の内容が存在してるのを見た方、聞いた方もいらっしゃったら教えてください。 日本人のタレントさんも、度々過去の犯罪の問題発覚しますよね? あびる優さんの「カミングダウト」での窃盗発言とか。 でも謹慎期間を過ぎればテレビに復帰できるなら、もしかしてぺ・ヨンジュンさんもそういう経緯があったのかも? どなたかどの疑問についてでもいいので、教えてください! 日本人タレントならある程度調べれば事件の真相がわかりますが、 韓国にも台湾にもタイにも好きなタレントさんが多いので、曖昧な情報ばかり日本に流さないでほしいです! 私はソン・スンホン目当てでその雑誌を買ったのですが、 ヨン様の記事が原因で最悪、人間不信に陥ってしまいそうです!!

専門家に質問してみよう