• ベストアンサー

歴史で日本の武勇伝を教えて下さい

タイトル通りてす 日本の歴史で武勇伝を教えて下さい

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.4

・石田三成 30万石ほどの大名が300万石の徳川家康にたちむかった。 ・日本海軍 世界で最初に空母を実戦使用(日中戦争)。インド洋まで出向いてイギリス艦隊を叩いた(WW2)。世界で空母対空母で決戦を行ったのは日米だけ(WW2)。

matamatadayo
質問者

お礼

凄いですね、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

キスカの退き口…日本兵を1人も死なせず撤退させた木村少将は凄い

noname#230414
noname#230414
回答No.5

工藤俊作「雷」艦長、1番砲だけ残して敵兵を救え。 日本の艦船に撃沈されたイギリス兵422名「雷の乗り組員200名」救助。 http://matome.naver.jp/odai/2137740718175994801

matamatadayo
質問者

お礼

その話し聞いたことがあります。 日本兵は勇敢ですね。 ありがとうございました。

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.3

板額に1票

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E9%A1%8D%E5%BE%A1%E5%89%8D
回答No.2

旧日本軍の舩坂 弘さんを推します。 http://matome.naver.jp/odai/2136859802750357601

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

歴史上の武勇伝と言えば、『義経』でしょう。 何と言っても、あの平家を打ち破ったのですから。 それにしても、最後はあっけなかった。あまりにも可哀想だ。そこまでして、幕府を守る価値が、頼朝にはあったのかは甚だ疑問です。

関連するQ&A

  • 武勇伝

    一般的に言う「武勇伝」、(酒の席とかで・・・)とは、何のことを意味するのですか?歴史上の豪傑のことじゃなくて。

  • 武勇伝、武勇伝♪

    あなたの武勇伝を教えてください。

  • 笑える武勇伝教えてください。

    最近芸人のオリエンタルラジオにはまってて、 朝から「武勇伝、武勇伝、武勇 でんでんででんでん♪」が頭から離れません(@@;) どんなにくだらないことでもいいので、あなたの笑えるプチ武勇伝を教えてください。 ネタではなく本当にあったことでお願いします。 ちなみに自分のが思いつかないので職場にいたおばちゃんの武勇伝。 【飛んでたハチを手で叩き殺す】 今となっては笑える話ですが、見た瞬間は笑えませんでしたね・・・ よろしくお願いします!

  • マルクス主義歴史学はいつ日本へ?

    タイトルの通りです。 また、この歴史学で日本史学を研究していた学者たちは、どのような研究をおこなっていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなたの武勇伝教えてください

    ケンカが強かった、とかお金を超稼いだとか、地元で一目置かれてたなどの俗に言われる武勇伝教えてください 人を助けて感謝された、とか、そういうのはダメです もっと俗っぽくて一般的に武勇伝と言われているジャンルのものです それをこのカテの人から聞いて見たいのです 息抜きにお願いします

  • 武勇伝

    普通じゃ考えられない武勇伝を考えてください。

  • 聞きたいか俺の武勇伝

    あなたの『聞きたいか俺の武勇伝』をお聞かせください。 ご回答お待ちしています。

  • あなたの『武勇伝』、聞かせてください。

    こんにちは。yantanjiと申します。よろしくお願いします。 「俺は学生時代、10人に喧嘩売られて1人で勝った。」とか「私は、多額の借金を死ぬほど働いて返済した。」とか何でもOKです。 あなたの『武勇伝』、聞かせてください。

  • 武勇伝なにか有りますか?

    貴方の武勇伝自慢をお願いします。 私は、酔っぱらいの痴漢を蹴っ飛ばした事がありました。 自慢になりませんね(笑)。

  • 歴史2つはキツイでしょうか

    タイトルの通りです。 私の目指す学部は社会をセンターで一つ、二次試験で一つ受けることが条件なのですが 選べるのが地理B、日本史B、世界史Bだけなんです。 日本史を使うのは決定しているのですがもう一つが決まりません。 私はどちらかというと世界史の方がすきなのですが 歴史2つは暗記が大変と聞きます。 実際のところどうなのでしょうか。