• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

辞めるべきか。。。

契約更新は1ヶ月ごとなのですが、 勤務期間は数ヶ月(1年に満たない) の短期の仕事をしています。 仕事はそう難しくはなく、残業がないのですが、 職場環境は あまり良くないです。 上司も全然注意しません。 なんかこう、針のむしろなんです。。 直属の上司は、私と二人っきりで いるときに私を直接、かつ遠まわしに 人格否定してきました。イヤミも言ってきます。 仲が良いならともかく、 会って、数日なのに、けっこうショックをうけました。 詳しくは特定されたら困るので書けませんが。 これは被害妄想ではないと思っています。 私としては、仕事が終わって、 気が疲れてしまって、何もできません。 ですので、契約更新の1ヶ月目で辞めたいのですが、 勤務期間は数ヶ月ですので、 派遣会社の営業は、あまりいい顔をしません。 みなさんのご自由な意見お持ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 私としては、仕事が終わって、気が疲れてしまって、何もできません。 就業開始したばかりなのでしょうか? 就業してまもない頃は、そんなものですよ。私も、就業直後は、慣れない環境に呆然として帰宅後も何も手に付かなくなる事もあります。 > 上司も全然注意しません。 上司の方は、何を注意されないのですか? それが、業務の妨げとなる事でしたら、営業担当に相談する事も可能ですが、できそうな内容でしょうか? > 直属の上司は、私と二人っきりでいるときに私を直接、かつ遠まわしに > 人格否定してきました。イヤミも言ってきます。 二人きりの時に限って、こういう行動に出るというのは、相当、精神的に病んでいるか、実は新しい派遣の女性と仲良くしたいが上手く表現できない小心者のどちらかかなと思います。 短期間というのは、2ヶ月とか3ヶ月の予定でしょうか。 2、3ヶ月なら、私だったら、更新すると思います。 が、短期間を予定した案件ですから、そんな管理職に惑わされて必要以上に疲れたくないという考え方もありだと思います。 派遣会社の営業担当の顔色に気をつかうより、ご自身の体調とか精神面での健康が、一番優先すべき事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アドバイス下さい 派遣 中途半端な契約 トライアル1ヶ月後

    こんにちは。下記の私の事例を皆さんどう思いますか?珍しいですか?今後こんなことにならない為に気をつけることをアドバイス下さい。 事務を初回1ヶ月契約で勤務しました。トライアルです。そろそろ一ヶ月目です。 先日、派遣会社から担当が派遣元に来て話をしました。就業状態はどうか、と。担当は、もし今後契約更新になれば3ヶ月ごとの更新、といいましたが… その後ある日帰宅したとき、営業から電話で更新の有無を伝えられました。派遣先は、本当なら私との契約を1ヶ月で終えるつもりだったが、もう1ヶ月やってもらう、と。この後の更新は、まだわからないが、ないだろう、と。 このとき、あまりにも不安定で中途半端なこの契約に対して思考がストップしました。営業に「『そんな契約だったらこの会社なんてもういい』っていうのなら…」などと半ば今思うと脅迫のような言い方をされ「とりあえず勤務しながら新しい仕事見つけましょう」と言われ、将来を危惧した私はせかされたのですぐ決断しなくてはいけないと思いその契約内容でOKしました。 この派遣先では直属上司に何度か目の前で(私の可能性が限りなく高い→)「初めから必要なかったのに」と言われ、ならどうして契約したのか、とか、直属の上司や取引先との電話などの中で引継ぎ中に私の事を「おそらくできないと思う」などとマイナスの事ばかりを平気で告げる前任者とそうできる職場環境ってどうなのだろう、と思いました。 できるかを判断するのは上司であるべき。どうも、初日から周囲に冷笑されバカにされている雰囲気でした。もう、長く居てもいい事無いと思いますが、このような事例をどう思われますか?

  • 雇用期間(1ヶ月)満了の取り扱いについて

    雇用期間(1ヶ月)満了の取り扱いについて 当社では常用雇用(ただし身分は契約社員)の求人で雇入れた際には、まず1ヶ月間の契約とし、契約更新の有無として「更新する場合が有り得る」とし、契約更新の判断は「能力・勤務成績・勤務態度」と契約書に明記しています。 (試用期間とは特にうたっていませんが、実質そういうことになっています) 最近雇入れた従業員について、どうも仕事の覚えが他の人と比べても著しく劣っており、適性も合っていないようなので、この1ヶ月で終わりにしてもらいたいと考えているのですが、単純に「契約期間満了」という扱いで退社してもらっても法的に問題無いでしょうか。 また直属の上司からは、「能力不足」を理由として退社してもらうことは後々角が立ちかねないので、出来れば避けたいとも言われています。 幸いなことに、これまで雇入れてきた人の中には今回のような人がいなかったため、初めてのケースで取り扱いに悩んでいます。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 契約職員の更新について困ってます。

     はじめまして。  私は2006年の4月から新卒で契約職員として銀行に入行しました。契約期間は1年間で、来月の3月末までとなっています。1年毎の契約更新となっています。私は契約期間が満了する3月末での退職を考えています。転職活動はまだしてません。しかし、退職する際の手続きについて就業規則を調べてみても分からず、辞めたいのに、どう手続きしたらよいのか分かりません。せめて、辞める1ヶ月前くらいには上司に契約を更新しない旨を伝えたほうが良いと思うのですが、なかなか上司に話を切り出すことができません。上司のほうから「契約更新はどうするのか?」という意思確認を兼ねた面接があればいいのですが、なんか上司は私に次々仕事を覚えさせようとしているし、数ヶ月前に飲み会の席で支店長に「仕事ができないからといって辞めさせるような事はないから心配するな。辞めんなよぉ(笑)」と言われたことがありました。その時ははっきりと返事はせずに笑ってごまかしました。このままでは私に意思確認をすることなく契約を自動更新されるのではないかと不安になりました。  辞める場合は直属の上司に相談するのが一般的ですよね?私は今、営業係で窓口担当しています。私の場合の直属の上司とは営業係の課長になのか、検印補佐の人なのかが分からず、まず誰に相談したらいいのか分かりません。それに、営業の課長も検印補佐の人も私は苦手で、話しかけづらい人です。そろそろ仕事を辞めることを言わなきゃと最近すごく思うんですけど、上司の顔を見ると言いだせないんです。いきなり支店長や次長に言うのもいけないような気がして...。 でも、もう今の職場で働くのは限界です。無理です。  契約の更新をせずに期間満了で辞めた方、銀行を辞めた方の意見や体験談、アドバイスなどがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします。    長々とすみません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#81161

上司は男性?女性? 貴方は男性?女性? 上司男性社員、部下女性(派遣) この構図は危ない。私も経験ありますが 病んでいる上司の下に派遣(しかも女性をつける)って ありがちなんです。要するに 病んでいる社員のお世話係りですよね。 まったく、選趣会じゃないっつの! 調べる機会があれば、その上司の部下の遍歴について 探ってみましょう。その上司の名前を出した時の 周囲の反応を見ましょう。 たとえば”●●上司にこんな事(いやみな事)言われちゃって 落ち込んでいるんです”とか言ったりして。 そこで周囲がしょっぱい表情を示すなら、貴方はお世話係の 可能性があります。また、担当営業にも問い詰めてみましょう。 ”このポジション、前任者はどんな感じでした?”と遠まわしに聞いて どのくらいの期間で辞めたのか聞いてみたり。 困った社員さんの部下遍歴はだいたいこんな感じです。 若手社員→中途社員→派遣(男性)→派遣(女性)→派遣男性(東南アジア系外国人)→派遣女性(東南アジア系外国人) お荷物正社員の下に派遣をつける こういう案件に出会っちゃった時は 派遣は使い捨てだなぁって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

上司が気に入らないのが問題なのですね。 ただ、時間が経てば次第に解消されてくるものではないですか。 例えば、質問者さんが北海道に旅行された際にお土産を買ってくるとか、そんな単純なことで人間の感情は変わるものです。 もう少し頑張った方がいいというのが私の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

忙しい現場ですと、堂々とお互い、陰口ならぬ表口を言ってますよね・・・ 影で言わない人の中には、 「悪気はない。聞こえて欲しいから言ってる。」 「忙しいから影で言う配慮をする余裕がない。」 「単純に多種業界経験が足りない。よって、誰からも態度を注意された事がない。」 という人がいます。 まあ、今時一ヶ月更新は、企業の姿勢としてどうかと思いますので、派遣全員がボイコットして受けない事ですね。 人員が獲得出来なくて困るのは、派遣先の社員だけです。 派遣元もスタッフも困りません。 そういう派遣先は、ヒューマンリソシアかスタッフサービスにお任せすれば良いかもしれません。理科の実験のあぶり出しみたく、「悪い派遣先」「良い派遣先」が第三者の眼に見えるよう、一人ひとりが意識すれば良いと思います。 まあ、金がない時は、我慢して誰かが働くでしょうけんど。 基本的に、社員1人に派遣が1人の案件は、社員に問題があるから、女性社員を付けないだけの話です。 ああん・・・自由に語ってしまったわ。(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣の長期勤務について

    月初だけの経理の仕事に就きました。 働いて三ヶ月目です。 最初の契約は一ヶ月で、次は三ヶ月更新になっています。 次の契約更新でこの仕事を辞めようと思っているのですが、 長期とは何ヶ月くらいの勤務を指すのでしょうか。 それとも契約期間満了だったら五ヶ月で辞めても問題ないのでしょうか。 契約更新と1度しかせずに派遣のお仕事を辞めた方いますか?

  • パート障害者の正社員転換について

    私は今、週3~4日一年契約のパート労働をしています。 視覚障害者です。昨年春に入社し今月でパート契約が切れます。 当初よりフルタイム勤務を希望していたので企業側に入社時から相談していました。今の仕事に慣れたら前向きに考えましょう、と口約束でしたが、具体的な部署と仕事も提案してくれていたので、その言葉を信じ、一年間真面目に健常者に劣ることなく頑張ってきました。来年度の契約更新の用紙をもらい見てみると、今年度と一緒。上司に「以前お願いしていたのですが・・・」と相談すると、「○○さんにやってもらう仕事はない」と今年度の契約も危うい状況になっています。どうもその上司は私の事が嫌いで、以前ミーティングの時に「○○さん、僕の事嫌いやろ?」や人格否定をされるような発言を皆の前でされました。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 障害者は働き口が少ないうえ、辞めないという足下も見られている感じです。 契約更新の有無に関わらず、どうするのが良いのでしょうか? 職業柄、上司の上司に話す相談することは物理的に無理です。

  • 今月から勤務を始め試用期間中です。

    今月から勤務を始め試用期間中です。 ただ、求人募集内容と現実がかなり異なっており、辞めたいです。 契約更新が4ヶ月ごとにあるそうですが、途中採用のようで11月に契約更新があるそうです。(実質雇用期間は1ヶ月) 面接時にその話はありませんでした。 契約更新という作業が始めてなのですが、更新の話し合い時にその旨を話すべきですか? 事前に言うとそれ以降の業務に支障がありそうなのですが、どうでしょう。 そもそも契約更新とはどういう流れで行うのですか?

  • 契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

    12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • 雇い止めされそうです。

    契約社員として特定派遣業を営んでいる会社に5年程度勤務しています。 毎年契約更新があるのですが、上司との関係が以前からあまり良くないため 次回の契約更新はされない様な不穏な空気があります。 会社から一方的な雇い止めと受けないために知恵を貸してください。

  • 会社都合退職になりますか・・?

    今現在派遣社員で働いていますが来月(11月末)で期間満了になります。 私は契約更新の意思があったのですが、会社側の人員削減に伴い 今回契約更新することができませんでした。 同時期に契約満了になる派遣社員がもう一人いるのですがその方は 契約更新になりました。 ここ1~2か月ほど上司(同性(女))からの嫌がらせをうけており (仕事をあまり私にまわさない等) 私が契約更新させてもらえなかったのには、上司の私情が大いに関係している とおもわれます。 このような場合会社都合退職という扱いになるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 嫌われ者

    直属の上司が大変な嫌われ者で、係長以下の課員に総スカンです。上司の仕事を手伝うと、周りから冷たい視線と、イヤがらせがあり、こまつています。契約期間も間も無く切れるので、上司の評価がないと、更新されません。どうしたらいいのでしよう?

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • フルタイムのアルバイトの契約更新について

    フルタイムのアルバイトの契約更新についての質問です。半年の契約期間で書面をもって契約し、先日、契約期間を終了しました。 期間が終了する前日には、”総務に契約書をまわしておきました。”ということを言われていたので、契約更新かと思っていたのですが、契約更新日を4日過ぎたときに、”今回は口頭で契約を更新しましょう。条件は変更なしです。”とのことで、現在、仕事はしているのですが、契約延長期間の提示(口頭ですら)はなく、法的にはこの契約は成立していません。ほかの方は、書面をもって、契約更新しているような会社ですので、私の場合特別のようです。私に関しては、ほかの人のように次の雇用期間を会社は保証する気はありませんという風に感じてしまいますので、次の仕事を探すべきであろうとは感じているのですが、ハローワークで紹介を受けた会社ですので、ハローワークにまた行ってこのいきさつを説明して次の仕事を紹介してもらうことは可能でしょうか。それとも、現在の会社に、雇用契約をはっきり、契約更新または、解雇のどちらかをしてもらうのがいいのでしょうか。