• ベストアンサー

左手の痛みと意識障害の関係は?

さっき、私の母が「左手に今までにない痛みが走った」といった直後、意識を失って倒れました。すぐに意識は回復して、母は「大丈夫」と言っていましたが、意識の失い方がおかしかったように思えます。目は焦点が定まっておらす、いびきのようなものをかいていました。病院にいくのは明日の朝にしたのですが、これは緊急を要するものでしょうか?左手は前々から時々痛んだようです。 脳梗塞かと思ったのですが、しびれや麻痺、言語障害などはないようです。私は看護学生なのですが、情けないことによくわからなくて困っています。知識のある方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutai
回答No.1

意識障害と左手の痛み・・これだけでは何ともいえませんが、とにかく早めに脳神経外科か神経内科に相談し頭のCTなどの検査を受けるべきでしょう。看護学生さんにしてはなかなか鋭いところをついていますが、これだけで脳梗塞とはいえません。脳梗塞の場合は症状が持続もしくは悪化します。一時的に生じて回復するものとしてはけいれん発作の一種、または一過性脳虚血発作のようなものを考えますが、内科的な疾患でも起こりえます。まずかかるべきは神経系の専門科でしょう。脳に問題があったときは命の問題になることが多いからです。 早めの受診を。。。

runa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早めの受診が大事ですよね。 明日、脳神経外科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hubble
回答No.3

回答をした後で少し気になった事がありますので追加をします。 >「左手に今までにない痛みが走った」、左手は前々から時々痛んだようです。 狭心症、心筋梗塞の痛みが前胸部ではなく、左の肩、腕、小指に出現する事があります。これまでの痛みが狭心症の痛みで、今回の激痛が心筋梗塞の発作の痛みである可能性は否定できません。心筋梗塞によって不整脈が誘発され、意識消失が出現した場合ならば一元的に説明が出来ます。 これまでの痛みの持続時間が1分以上30分以内、大体5~10分くらいで、今回が30分以上ならば典型的になります。 左手の激痛が一瞬ならば、心筋梗塞が原因である可能性は非常に低くなります。

runa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、神経内科に行きCTと心電図をとりましたが、異常はないと言われました。 左手(肩)の痛みが今までにない痛みでパニックを起こしてしまったことにより血圧が下がり、意識消失に至ったのではないかということでした。 肩の痛みは四十肩ではないかということで、いま整形外科に行っています。 とりあえず安心しました。ありがとうございました。

• hubble
回答No.2

意識消失発作を起こす疾患は20以上あります。重大な疾患はは幾つもあるのですが、特に緊急性を要する疾患としては心臓が原因のものと、消化管出血を原因とする失神が代表的疾患だと思います。 心原性の失神には、房室ブロック、心室細動等に代表される不整脈疾患です。runa178さんが看護学生さんならば、お母様の脈を測定してみてください。まず脈が同じ間隔で打っているか否かが重要です。1分間で40以下の様なかなりの徐脈や150以上の様な頻脈、または脈が測定できないならば緊急性があると思います。 消化管出血の場合は頻脈になります。手のひらや、眼瞼結膜で貧血の有無を見てください。黒色便の有無も確認してください。 これらが疑われる場合には救急車を要請すれべきだと思います。 明日医療機関を受診される場合には、失神発作の前に痛み以外何か症状がなかったか?失神発作の時間は何分くらいであったか?失神中に不髄運動はなかったか?失神後に何か症状が無かったか?等をよく事前にまとめて受診をして下さい。 てんかんの初発発作は否定する必要があると思います。 まず、神経内科と循環器内科の受診をお薦めします。

runa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、あのとき少しパニックになっていて、脈をとることを忘れていました。看護師になる人間としてもっと落ち着いて対処すべきでした…。