• 締切済み

脳梗塞で意識障害

父(87歳)が脳梗塞で倒れて約10日位経ちました。 薬局で倒れ、隣の脳外科から総合病院へ搬送され、その間約1時間40分。(最初の証言) 2回目の脳梗塞で再発防止のワーファリンを飲んでいましたので、血栓を溶かす点滴は、できませんでした。(>_<) 私が脳外科へ状況を聞きに行き、脳外科、薬局から「倒れた時間を間違えた」と言われました。1時間・・1時間も時間を間違えるって・・しかも2人共 不信感が募るだけでした。主治医も最初に言ってた事を翻しました。「言い方が悪かった」と 質問しました。「もう少し早く着いていたら、今よりいい状態だった確率は?」主治医は「倒れて5分後に来ても今と変わりない」  最初は、主治医は、「時間が経っている」と言っていたのに・・・ こんな事をしていても父が良くなる訳でもないので、父が良くなる事を祈り、毎日父の耳元で「お父さん!」と声をかけています。3日前に目を開いたのですが、左上をずっと見つめ、たまに左手を宙に上げ、常にタオルかベッドの手摺を握っています。見ているとかわいそうでかわいそうでなりません。倒れた時も薬局の人の手を握っていたそうです。倒れた時の衝撃で右手は、内出血で赤茶に腫れ上がってます。倒れた時の怖さだけが残っているから左手だけぎゅっと握っているのでしょうか? 主治医から意識が戻る事は、難しいと言われています。 私は、諦めたくないのでずっと声掛けは、続けていきます!今後、病院から告げられる事は、何となく想像は、出来ます。想像なので・・ また、母も高齢なので連日の病院通いは厳しいと思います。私だけが行けばいいのかな? 同じような経験をされた方、今後、起こりうる事にどう対処していけばよいのか?経験でもいいので、教えて頂けたらと思い質問しました。お願いします。。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。遅くなりましたが、 「回答の無い質問」を見て参りました。 あなたのご不安を思うと、胸が痛くなります。 1ヶ月近く経ちましたが、お父様のご容態はいかがでしょうか? 昔と違って、今のドクターは、最悪の状態を想定して説明します。 (昔の医者は、「心配しないで」というような 労いの言葉を  患者に対して言っていましたが、そういう発言をすると  今では、責任問題に発展する為・・・言わないのです。  患者側としては、優しいひとことが欲しいですよね。) nako08さんが、呼びかける事は お父様には通じているはずです。 高齢のお母様は、たまに見舞いに連れて行き 大変だと思いますが、あなただけ看病に行くのが良いと思います。 あなたの心労と体力も心配です。 「おとうさん」と 温かい声で呼んであげる事が 「一番のお薬になる」と信じます。 nako08さん、がんばって。

nako08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は、肺炎になり他界しました。 最後まで酸素マスクをし、一生懸命に呼吸してました。 結局、兄も遠方から駆けつけ、高齢の母と3人で病院に泊まりこみで父を見ていました。母も一緒に病院にいる方が安心出来たみたいです。 今は、もう天国で楽になって見守ってくれていると思います。 棺の中の父のは、安らかに眠っている様で、若返っている様にもみえました。 亡くなる2日位前に家族の呼びかけが分かってくれたのか、酸素マスクをしながら一瞬ですが、笑ってくれました。 もう、父は、苦しい思いしなくてもいいんだと思えばほっとしている自分もいます。 今後、母を大事にしていこうと思います。 ありがとうございました。