脳動脈瘤未破裂単発無症候について

このQ&Aのポイント
  • 脳動脈瘤未破裂で、1mm程度のものが発見された男性。手術は5mm以上の大きさから検討するとのことで、再検査を1年後に予定。自宅で調べた結果、小さなものでも破裂する可能性があることを知り、不安がつのる。先生の説明では、その程度の大きさでは破裂はないとのこと。ただし、再検査を受けることにし、問題がなければ1年または2年ごとに検査を行う予定。
  • 家族歴やメンタル面の問題から、精神的なストレスがあり、心配事に不安を感じる男性。小さくても見つけられたことに前向きな姿勢を持ちたいと考えている。1mm程度のものであれば心配する必要はないとのこと。
  • 質問者は脳動脈瘤未破裂の1mm程度のものを持ち、手術は考慮されていない。再検査の結果によっては、1年または2年ごとの検査を行う予定。家族歴やメンタル面の問題からストレスを感じ、前向きな姿勢を持ちたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳動脈瘤 未破裂単発無症候 について

53歳男性です。 最近、MRA検査で無症候の1mmほどのものが発見されました。 5mmくらいの大きさのものから手術を考えると言われました。 直ぐ直ぐには心配ないので、1年から2年後くらいに再検査しましょうとのことでしたので、一応安心し一年後にしておきました。 帰宅後、自分なりにネットで調べたら、小さなものでも破裂する危険性があるということを知り、不安がつのってきました。 再度病院に行き、もう少し詳しい説明を聞きました。予防手術のためのクリップもかけらにくらい小さなものだそうです。まず、その程度の大きさでは、まず破裂はないだろうと言われました。前交通動脈竜だそうです。 先生が自分の希望を尊重してくれるということで、半年後に検査を受けることにしました。 親・兄弟にくも膜下出血を発症したものはおりません。 半年後問題なければ、その後は1年もしくは2年間隔で行こうとおもいます。検査のし過ぎは不安を煽るだけという気もします。 昨年よりメンタルの面で色々なことががあり、少々神経質になっていて、睡眠剤を服用しています。 そこで、  1.小さくても見つけて良かったという前向き姿勢になりたい。  2.1mm程度のものなら過剰な心配はいらない。 この2点についてご意見をいただき、今の精神的ストレスから開放され、何とか前向き姿勢に気分転換できれば幸いとおもってます。 よろしくおねがします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

うーん、1日前に同じ質問をして、それなりの回答があったのに、同じ質問を繰り返すとは・・・。 動脈瘤よりもメンタル面でのケアを睡眠薬をもらっている主治医にご相談なさるなどをご検討なさってはどうでしょう。 「絶対大丈夫です」なんて回答はありませんよ。

muramasa20
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 貴殿のご意見は十分に参考させてもらいました。 たくさんの方々からのご意見を聞きたくて、質問タイトルを変えてみただけです。 メンタルクリニックには通院しております。 これ以上、心配することなく前向きにいきます。 ありがとうございました。