エクセルからADOでアクセスに繋ごうとしたときの実行時エラーについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルからADOでアクセスに繋ごうとしたとき、実行時エラー'-2147467259(80004005)'が発生します。
  • エラーメッセージには、マシンのユーザーがデータベースを開けない状態やロックできない状態にしていることが原因である可能性があります。
  • test.mdb自体はテーブルもクエリもフォームも開いていない状態です。再起動すると問題が解消することもありますが、詳細な原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行時エラー'-2147467259(80004005)':

エクセルからADOでアクセスに繋ごうとしたときに 実行時エラー'-2147467259(80004005)': マシン'マシン名'のユーザー'Admin'がデータベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています。 というエラーが出てしまいます。 書いているコードは以下です。 Public cn As ADOdb.Connection Set cn = New ADOdb.Connection cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=test.mdb" test.mdb自体はテーブルもクエリもフォームも何も開いていない状態です。 一度アクセスを終了させて再起動させればうまくできるのですが、何が原因でこのメッセージが出るのでしょうか? もしわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

Accessで、test.mdbを開いた状態(テーブルも、クエリも、フォームも何も開かない状態)で、ExcelからADOで接続しようとすると、 「-2147467259"は既に使用されているので、使用できませんでした。」 というエラーが再現されました。(当方Office2000Pro) そういうものなのでしょう。 何をなさりたいのですか? AccessからExcelを起動して、データの移し替えをしたり、レポート代わりに印刷させたりという方法ではダメなのでしょうか? 何をしたいかという、切り口で質問をされてはいかがですか。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですね」。質問の仕方が悪かったです。 ご回答ありがとうございます。