VBA修正後にADOが実行できなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • VBA修正後にADOが実行できなくなる問題について解説します。アクセス2003やVistaを使用している場合に発生する可能性があります。
  • 問題が発生した際に表示されるエラーメッセージや原因について詳しく説明します。
  • 問題の解決については、いくつかの情報源を参考にしましたが、完全な解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaを修正するとADOが実行できなくなる。

アクセス2003、vistaを使用しています。 vbaを使っていて、ADOを使っています。 アクセスを使っている間に いくつか修正したいところがあり、vbaコードをいじって保存し、 vbaを実行すると、 CN.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & CurrentProject.FullName ←の部分で RS.Open "Qタイトル", CN, adOpenStatic, adLockPessimistic 実行時エラー '-2147467259(80004005)' 「マシン '<マシン名>' のユーザー 'Admin' が データベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています。」 となります。 一度ファイルを閉じて再度開くと問題なく作業できますが これは何故起こるのでしょうか? 一応調べてみましたが http://www.accessclub.jp/bbs/0017/beginers7727.html http://okwave.jp/qa4388870.html 解決には至りませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確認ですが、 >RS.Open "Qタイトル", CN, adOpenStatic, adLockPessimistic ではなく、 RS.Open "Qタイトル", CurrentProject.Connection, adOpenStatic, adLockPessimistic でエラーになるわけですね?

nifufu2
質問者

お礼

失礼しました。 CurrentProject.Connection, adOpenStatic, adLockPessimistic でうまくいきました。 再度有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.accessclub.jp/ado/04.html によると、 >CurrentProjectオブジェクトは、現在使用中のデータベースを表すオブジェクトです。 つまり、CurrentProject.FullNameはすでに「Open済み」ということになります。それをまた「Open」しようとしていることに原因があると思われます。上記URLを参考にすれば、 >CN.Open "Provider=・・・" はナシにして、 RS.Open "Qタイトル", CurrentProject.Connection, adOpenStatic, adLockPessimistic のみでどうでしょう?

nifufu2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。なんだかわかりました。 ちなみに CN.Open "Provider=・・・"をなしにして いきなり RS.Openにすると "この操作を実行するために接続を使用できません。このコンテキストで閉じているかあるいは無効です。" となってしまいます。 これまたなんででしょうね?