• 締切済み

ExcelVBAからAccessにアクセスする

ExcelVBAからパスワード付きAccessにアクセスする ExcelVBAからADOでAccessに次のようにしてアクセスしています。 Dim Cnn As ADODB.Connection Set Cnn = New ADODB.Connection Cnn.ConnectionString = \"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;\" _ & \"Data Source=\" & mdbのフルパス Cnn.Open パスワード付きのmdbにアクセスするのはどのようにしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

チクッとテスト用関数を作成すると接続確認ってのができます。 ? CNNTest("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\Temp\DB9.mdb;Jet OLEDB:Database Password=xxxx;") True Public Function CNNTest(ByVal strCNNString As String) As Boolean On Error GoTo Err_CNNTest   Dim isNotOK As Boolean   Dim cnn   As ADODB.Connection      Set cnn = New ADODB.Connection   With cnn     .ConnectionString = strCNNString     .Open   End With Exit_CNNTest:   CNNTest = Not isNotOK   Exit Function Err_CNNTest:   isNotOK = True   Resume Exit_CNNTest End Function

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございました

• redfox63
回答No.1

MDBにパスワードをつけた場合 JET OLDDB:Database Password でMDBに設定したパスワードをConnectionStringの中に追加しましょう パスワードが"abc123"の場合 Cnn.ConnectionString = \"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;\" _   & \"Data Source=\" & mdbのフルパス & ";" & _   "JET OLEDB:Database Password=" & "abc123;" といった具合になります

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。