プロバイダ複数契約時のメール棲み分け

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートPCを使用し、So-netのカードスロットに差し込むPHSでインターネット。BIGLOBEと契約し、ドメイン取得。OUTLOOK EXPRESSでSo-netとBIGLOBE双方のメール受信可能か。複数のPCで同じアカウントのメール受信可能か。
  • VAIOノートPCを使用し、So-netカードスロットのPHSでインターネット。BIGLOBE契約し、ドメイン取得。OUTLOOK EXPRESSでSo-netとBIGLOBEのメール受信ができるか。複数のPCで同一アカウントのメールを確認できるか。
  • VAIOのノートPCでSo-netのPHSを使用してインターネット。BIGLOBEと契約し、ドメインを取得することになりました。OUTLOOK EXPRESSでSo-netとBIGLOBEのアカウントのメールを受信することは可能でしょうか。また、複数のPCで同じアカウントのメールを受信することはできますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ複数契約時のメール棲み分け

現在VAIOのノートPCを使用しており、So-netのカードスロットに差し込むPHSでインターネットをしています。 個人で契約して使用をしており、プロバイダもS0-netなのですが、この度会社でBIGLOBEと契約することになり、ドメインを取得することになりました。当然私のPCにも当てはまることになるのですが、So-netのメールアドレスに業務メールが来ることもある都合からすぐに解約できません。 OUTLOOK EXPRESSで主に作業をしているのですが、同じPCでSo-netとBIGLOBE双方のアカウントのメールを受信することは可能でしょうか? また、可能であれば上手く棲み分けができる方法を教えて欲しいです。 それと、複数のPCで同じアカウントのメールを受信することは可能でしょうか? 社員の一人がPCを複数持っておりますが、アカウントは一人ひとつです。用途によってPCの持ち替えをしているので同じアドレスのメールを複数のマシンで確認できるようにしたいというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特殊な場合も考えられなくはありませんが、 基本的にはどちらも可能です。 【同じPCのOutlook expressにアカウントを追加する】 バージョンによって多少の相違はあろうかと思いますが、 だいたい以下の手順で問題ないでしょう。 http://www.wsuper.com/yoshiki/mail/mail7.htm 注意すべき点として、送信時に間違ったアカウントを使ってしまうことがありえるので、 メールを送る際には、内容とともに送信アカウントの確認が必要になります。 【複数PCで同一アカウントを使用する】 上記の通り、基本的には可能ですが、注意すべきことが一つあります。 両方のPCにそれぞれ同じメールアカウントを設定することにより、 どちらでもメール受信ができるようになるわけですが、 初期設定のままですと、メールを受信した時にサーバーからメールが削除されてしまうため、 片方のPCでメール受信した後には、もう片方では受信できなくなってしまいます。 従って、下記リンク先のように、 少なくとも片方はサーバーにメールを残すよう設定しておいた方がよいかと思います。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051004A/ あるいは、BIGLOBEでしたら、webメールを使うという手もあります。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ https://webrymail.biglobe.ne.jp/tokutyo.html インターネット接続環境があれば、 アドレスとパスワードだけでメールチェックができるので、 出先の場合など、何かと便利です。

dek38588
質問者

お礼

有難うございます! NTTやプロバイダに連絡してもいい加減な説明とたらい回しだったのですが、全てわかりやすく細かく指摘してくださり本当に助かりました。 本当に有難うございました!