プロバイダ複数契約時のメール棲み分け

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートPCを使用し、So-netのカードスロットに差し込むPHSでインターネット。BIGLOBEと契約し、ドメイン取得。OUTLOOK EXPRESSでSo-netとBIGLOBE双方のメール受信可能か。複数のPCで同じアカウントのメール受信可能か。
  • VAIOノートPCを使用し、So-netカードスロットのPHSでインターネット。BIGLOBE契約し、ドメイン取得。OUTLOOK EXPRESSでSo-netとBIGLOBEのメール受信ができるか。複数のPCで同一アカウントのメールを確認できるか。
  • VAIOのノートPCでSo-netのPHSを使用してインターネット。BIGLOBEと契約し、ドメインを取得することになりました。OUTLOOK EXPRESSでSo-netとBIGLOBEのアカウントのメールを受信することは可能でしょうか。また、複数のPCで同じアカウントのメールを受信することはできますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ複数契約時のメール棲み分け

現在VAIOのノートPCを使用しており、So-netのカードスロットに差し込むPHSでインターネットをしています。 個人で契約して使用をしており、プロバイダもS0-netなのですが、この度会社でBIGLOBEと契約することになり、ドメインを取得することになりました。当然私のPCにも当てはまることになるのですが、So-netのメールアドレスに業務メールが来ることもある都合からすぐに解約できません。 OUTLOOK EXPRESSで主に作業をしているのですが、同じPCでSo-netとBIGLOBE双方のアカウントのメールを受信することは可能でしょうか? また、可能であれば上手く棲み分けができる方法を教えて欲しいです。 それと、複数のPCで同じアカウントのメールを受信することは可能でしょうか? 社員の一人がPCを複数持っておりますが、アカウントは一人ひとつです。用途によってPCの持ち替えをしているので同じアドレスのメールを複数のマシンで確認できるようにしたいというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特殊な場合も考えられなくはありませんが、 基本的にはどちらも可能です。 【同じPCのOutlook expressにアカウントを追加する】 バージョンによって多少の相違はあろうかと思いますが、 だいたい以下の手順で問題ないでしょう。 http://www.wsuper.com/yoshiki/mail/mail7.htm 注意すべき点として、送信時に間違ったアカウントを使ってしまうことがありえるので、 メールを送る際には、内容とともに送信アカウントの確認が必要になります。 【複数PCで同一アカウントを使用する】 上記の通り、基本的には可能ですが、注意すべきことが一つあります。 両方のPCにそれぞれ同じメールアカウントを設定することにより、 どちらでもメール受信ができるようになるわけですが、 初期設定のままですと、メールを受信した時にサーバーからメールが削除されてしまうため、 片方のPCでメール受信した後には、もう片方では受信できなくなってしまいます。 従って、下記リンク先のように、 少なくとも片方はサーバーにメールを残すよう設定しておいた方がよいかと思います。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051004A/ あるいは、BIGLOBEでしたら、webメールを使うという手もあります。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ https://webrymail.biglobe.ne.jp/tokutyo.html インターネット接続環境があれば、 アドレスとパスワードだけでメールチェックができるので、 出先の場合など、何かと便利です。

dek38588
質問者

お礼

有難うございます! NTTやプロバイダに連絡してもいい加減な説明とたらい回しだったのですが、全てわかりやすく細かく指摘してくださり本当に助かりました。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • メールアドレスについて教えてください

    メールアドレスについて教えてください。 在宅で仕事をすることになり、会社からbiglobeのメールアカウントをもらいました。 私の契約しているプロパイダはso-netなのですがbiglobeのメールアドレスを使うことはできるのでしょうか? 設定はしてみたのですが送受信はできませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2つのプロバイダーを使っていて・・・。

    OutlookExpressの使い方で悩んでいます。 現在、BIGLOBEをADSLの常時接続で使っていて、もうひとつ別なpbrandというプロバイダーにも契約しているのですが、pbrandはBIGLOBEに接続した状態からメールの送受信をしています。 ここで悩んでいるのですが、BIGLOBEの接続でpbrandのメールを送受信できる状態を保持したまま、BIGLOBEのメールを受信せずにpbrand宛てのものだけを受信するということは可能でしょうか? 父がBIGLOBEのメールを使うようになり、父のパソコンでメールしているのですが、そうすると私のパソコンで父宛のメールを受信してしまうことがあり、印刷や返信等のときに面倒なので、悩んでいます。 BIGLOBEは母も使うし、友人たちにもアドレスを連絡してあるので、家族用のアカウントを取るつもりはありません。 ひとつのアドレスでやりたいので、必ず父のパソコンだけでOutlookExpressのBIGLOBEメールを受信できるようにしたいのですが・・・。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 別プロバイダでのメール送信エラー

    プロバイダ変更後、Windowsメールにて送信ができずに困っています。 使用しているのはOCNのもので以前So-netで契約した時も設定を変更して受信できるようになりました。今回はビッグローブにプロバイダ変更し、メール送信できなくなりました。 ネットにはつながっています。受信はできます。以前の経験から、メールのツール→アカウント→プロパティで設定画面を出し、サーバーと詳細設定あたりを変更すればいいことはわかっています。 別プロバイダからのメール送信ご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • プロバイダのメールはひとつだけ?

    無料サーバなどから、アカウントをとるとき、有料メールアドレスが必要なのですが、 家庭で複数のPCでつないでいるため、プロバイダとの契約もひとつだけです。 プロバイダのメールは個人用メールとして既に使っているため、プライバシーなどで、そのメールアドレスを使うことができません。 プロバイダはおそらくDIONですが、一般的に複数のメールアドレスを取得することはできませんか? こういう場合どうすればいいのでしょうか。

  • Windows Live メール

    私はBIGLOBEで3つのメールアドレスを契約しております。 Windows Live メールにて3つのメールアドレス(アカウント)を登録しました。 すると、左側にそれぞれのアカウントが表示されるかと思います。 たとえば メールアドレス1・・・1@biglobe.ne.jp メールアドレス2・・・2@biglobe.ne.jp メールアドレス3・・・3@biglobe.ne.jp そして、メールアドレス1に送信されたメッセージはメールアドレス1のアカウントの受信トレイに振り分けられるかと思います。 しかし、私のWindows Live メールは、メールアドレス3に送信されたメールもメールアドレス2に送信されたアドレスもすべてメールアドレス1の受信トレイに振り分けられてしまいます。 特にメールルールを設定したわけではありません。 アカウントごとに振り分けるには、アドレス指定でフォルダに振り分けれられるかと思いますが、そもそもそんなことしなくても振り分けられるはずでは? 何かプログラムがおかしいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • Thunderbirdで複数のメールアドレスを管理したい

    お世話になります。 先日、Outlook Expressでプロバイダ(biglobe)のメールを設定をしたのですが、Thunderbirdの方が使い勝手や学習能力がいいとの事でThunderbirdをDLしました。 DLをし、インストールし終わって自動インポートもし終えBIGLOBEだけで仕様する分にはOKなのですが、プロバイダとは別にYAHOOメール、HOTメールやgooメール等も使用しています。 全てThunderbirdで管理できたらと思い過去の質問を見ながら見よう見まねでやってはみたものの、分からない点があるので質問させてください。 (YAHOOを追加しようと思い、)アカウントを追加し→メールアカウント→名前・アドレスを入力までは理解できるのですが、その後の受信サーバーに「pop.mail.yahoo.co.jp」と入れ共有受信トレイのチェックを過去の質問通り外す→ユーザID→アカウント入力→設定を完了するので確認をと出てくるのですが、送信ユーザIDにbiglobeのアドレス、送信サーバには「mail.biglobe.ne.jp」と出てきます。 メールの受信はYAHOOからで送信はBIGLOBEからとなってしまうのでしょうか? プロバイダのbiglobeだけは設定できているので、複数のメール管理の設定方法を教えてください。 説明が読みにくかったらごめんなさい、よろしくお願いします。

  • ネクサス7でプロバイダメール

    こんにちは ネクサス7でプロバイダーメールを受信しようと思っていますが 「受信設定」のところでメールアドレス、受信メールサーバーを 入力する欄があるのですが、16文字しか入力できず(入力できる 範囲は下線がかいてある)、先に進めることができません たとえば 受信アドレス:hogehoge1234@pj1.so-net.ne.jp のところ、 受信アドレス:hogehoge1234@pj1 までしか入力できないという意味です どうしたらいいのでしょうか? ネクサス7 2012 Wifi 16GB プロバイダーはso-net

  • 複数のプロバイダ契約について

    今auひかりTVに入った時にビックローブ契約をしたのですが、子供がNTTのひかりTVがいいと言うので変えたいのですがその時にOCNのプロバイダ契約をしなければならないのですが、今のビッグローブのメール、ブログ、在宅などしているのでこのまま使いたいのですがOCNに入ってもつかえるのか?今のままアドレスもかえず今まで通りに使えるか教えて下さい

  • 並行して複数のプロバイダと契約できるの?

    ADSL導入のため、現在契約しているのとは別のプロバイダと契約したいと思っています。 でも、従来のメールアドレスを変更したくないので、現在契約している無料プロバイダとの契約も維持しておきたいのです。 このように並行して複数のプロバイダと契約してメールアドレスを維持できるのでしょうか。問題はないのでしょうか。 さらに、この場合、従来のメールアドレスを維持したまま、新しく契約したプロバイダから新しいメールアドレスをもらえるのでしょうか。 ど素人ですみませんが、よろしくお願いします。

  • プロバイダのメールをgooで受信したい。

    今、BIGLOBEを使用しています。 BIGLOBEに届いたメールをPOPメール受信の設定をすればgooで 受信出来るのでは?と思ったのですが、違うのでしょうか? アカウント名にメールアカウント(@の前)、 パスワードにプロバイダのメールパスワード、 POPサーバにメールサーバ(@以降)と設定しましたが 受信出来ない状態です。 設定が違うのか、根本的に間違っているのかも分かっていなくて申し訳ありませんが、回答お待ちしています。 最終的にはプロバイダで受信したメールをgooで受信し、新着通知で携帯に 転送という形で使用したいと思ってます。(新着通知は利用出来ています。)