• ベストアンサー

子犬の社会化のさせ方とは?いろいろ教えてください

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.10

社会化ですか・・・。 おうちにワンコがきたときに(やっぱり二ヶ月くらいでした。 日本ではしかたがないですね~~) 一回目のワクチンをすませたあたりから、 自転車の前かごにいれて、お散歩にいったり、 駅前の雑踏をみせたりしました。 まだ地面にはおろしませんでしたが、自分の家の庭でボール遊びくらいはしてました。 とおりがかった男の子たちに頭をなでられたり、 犬好きのご婦人になでられたりしてましたね。 二回目のワクチンが済んだ後のお散歩では、 通りがかりのワンコたちが仔犬が珍しいらしく、よくかまってくれました。 いま、ワンコは7歳でもう老境にさしかかっていますが、 のんびりしたマイペースな性格です。 ワンコにも人間にもやさしいですが、 相性の悪いワンコもいるようです(^_^ ;) で、質問者さまの不安というか心配についてですが、 完璧な育犬法にしたがって、完璧な性格のワンコに育てようというのは ちょっとやりすぎだとおもうのです。 いまのままのワンコでも、飼い主さまとは仲良くやっていけてるし おうちの中では、幸せに過ごせているのではありませんか? うんと仲良くすごしてあげてください。 ほかのワンコとのごあいさつは、嫌がるのなら無理強いしないで、 ほっといてあげればよいと思いますよ(^^) 飼い主同士が仲良くお話ししていると、犬も観察していて ほんの少し警戒心が解けるかもしれませんね。 人間でも内気で他の人間となかなかなじまない性格の人だって います。 やたらと噛みついたり、吠えかかったりしないのなら、 何の問題もないと思います。

romi-kun
質問者

お礼

わんちゃんにしてあげたことなどいろいろ教えてくださってありがとうございます。小さなことでも犬に影響できるんだ、など、わかってきました。いろいろ優しい言葉も下さって、嬉しいです。焦ったり、どうしてこんなにダメなの?なんて思ってしまう気持ちをどこかへやってしまえるような気分になりました^^この子のいいところはいいところで認めて、無理強いしないで、一緒に仲良くやっていこうと思いました。本当にありがとうございました。