• ベストアンサー

家族に話があるとは?

peakhunterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

基本は患者と医療機関の契約での治療となりますので、患者が拒否すれば家族への病状の説明も行うことができません。 現実的な話をすれば、 1.「言った、言わない」の問答となってしまうようなもめ事の回避のために家族に話をする。書面上も第三者のサインが要ったりする。 2.患者が家族立ち会いを希望している。 3.複数で結果を聞いたり、日時を申し合わせたりすることで忘れることを防いだり、迎えの手配をしたりで都合がよい。 4.患者とその家族へのサービス ということが考えられます。 現場はドラマとはかけ離れていることが多いです。 ドラマより深刻なこともありますが、あっけないこともあります。 できれば密室状態での治療や説明は避けたいものです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族で呼ぶということにトラブル防止があるとは思ってもみませんでした。 確かに一人でいくと難しいことを言われたら聞き逃してたりしそうですもんね。 とても納得のいく説明ありがとうございました。 それでうちはというと今日病院に呼ばれたわけですが、なんと今日退院という話でした。 ドキドキしていた結果がいきなり退院でこれまたびっくりでしたが何事もなくてよかったです! 病院に呼ばれるということにあまり深い意味を求めることはないのですね。