• ベストアンサー

紋付に関する愚問です

紋付の着物に家紋(染め)を入れてもらう時、料金は一律ですよね。 丸にニ引きみたいな単純なものから、揚げ葉蝶のような複雑な紋もおなじ値段なんて、不公平に思えるんですが...。 プロの方、どんなもんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

紋は決まった形ですからね。 特殊な紋でないかぎり(ハンコのように)型があるので、複雑な紋でも手間は同じです。 新たに型を作る場合は割高になるそうです。

sacristain
質問者

お礼

「手間は同じ」と言われれば、そうか...。 子供服は生地を少ししか使っていないのに、値段は大人並みと同じですね。 でもシンプルな紋の方がソンするような気がするのは、私の貧乏根性でしょうね。 愚問にお付き合い下さって、ありがとうございました。