• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の着物の値段

先日長男の七五三があり、宮参りで使用した着物を母が七五三用に直して袴と小物一式を用意してくれました。 他にも洋服などいろいろ祝いをくれたので何かお礼をしようと思っています。 着物10万くらいした?と何気なく探りをいれるとそんなもんじゃないよ、何倍もした。と言うのです。 ネットで子供用の着物の値段を調べても20万くらいのものしかみあたりませんでした。 30万とかもするような着物ってあるんでしょうか。 着物にかんして全く知識がないので宮参りの着物とか高いのはいくらくらいするのか教えていただけないでしょうか。 あと、七五三のスタイルは羽織なしの着物と袴だけでした。理由は紋や着物の柄が隠れるからだそうですがきつけをしてくれた美容師さんには羽織ないんですか?と疑問視されました。 その辺もどうなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数704
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

着物の相場は、あってないようなものです。 お宮参りの着物が正絹でお誂え、袴も正絹でお誂えなら、仕立て代だけで5,6万はします。 それに、それぞれの生地代がかかりますから50万位するものもあります。 袴の生地に凝ったりしたら、それ以上になります。 5歳のお祝いには、お宮参りに使用した初着を、身あげ、肩上げをして利用するなら、羽織がないのが当たり前です。 お宮参りも自前の着物でしたという証拠でもありますから、羽織なしでの着用は問題ありません。 むしろ、羽織があるということは、七五三用に既製品を購入したと見えます。 ただ、気候によって寒い場合もありますから、わざわざ、羽織をあつらえることもあります。 その際は、羽織は無地の紋付のことが多いですから、壮大な柄付けがしてある羽織が必須になってきたのは、ごく最近のことです。 ただ、お母様の「何倍もした」というのは、気持ちの問題なのだと思います。 お祝い事に、お金のことは言わないものです。 本当は、そんなにしなくても、ニコニコ笑って、気持ちの分を上乗せしたのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 着物の仕立て直しにもけっこうかかるんですね、年金生活の母に高価なものをかってもらったのかと思うとありがたい気持ちになりました。 金額的にお礼できないので温泉に一緒に行ったりしようかと思います。 羽織に関してはあるべきものだとおっしゃられる方もいたりするのではっきりとはわかりませんが、息子には羽織がなくても格好よかったので結果的にはよしとします。私が羽織がないことを気にしていたので母がもしかしたら次男の七五三には羽織をまた奮発して用意してちゃうんじゃないかなと少し心配です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳の男の子の七五三の着物の着かた

    息子の5歳の七五三にお宮参りの時の着物を着る事にしたのですが、聞いたところによると、お宮参りの着物は基本的に羽織にしないで袴の下に着ると聞いたのですが、それでもかまわないのでしょうか? 羽織は着ないとの事です。 見た目はアンサンブルで羽織にした方がお宮参りで着た着物の柄もきれいに見えると思うのですが・・・ いろんな方の写真とか見ててもアンサンブルにした方がかっこよく見えるような気がしました。 せっかく主人の母に買ってもらった着物だし、背中には大きな鷹が刺繍されているので羽織にした方がきれいに見えるのでは?と思ったのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

  • 小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

    一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。 今究極の選択を迫られています。 1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様) 2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり) 3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹) 1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。  小学生が柄のある羽織、着物でもよいか? 2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか? 3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?  紬と仙台袴は合うのか? 日にちも目前に迫っており大変困っております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小学生男児卒業式 七五三の羽織袴で大丈夫でしょうか

    息子の卒業式を週末に控え大変困っております。 当初予定していた羽織袴のゆきが短く、手首と肘の中間までしかありませんでした。 そこで以下三つの選択で非常に困っております。 1ゆきの短い七五三のときの羽織袴を着る    (七五三の柄 宝船でよいか?) 2サイズの合った着物を着る    (紋あり、羽織なし、サイズOK。羽織なしでもよいか?) 3サイズの合った羽織袴を着る    (羽織は結城紬、紋なし、着物は絹なので材質異なるがよいか?紬と仙台袴は合うのか?)  袴は仙台袴でサイズはぴったりです。どうかアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#190551

<30万とかもするような着物ってあるんでしょうか。 まあ、ありますね。着物の値段としてはごく普通です。 ただお宮参りの着物にそこまでかけるという方は、昨今は少ないとは思います。 プラス直し代がかかって「何倍も」という表現になったかもですね。 子供の着物でもっとも高価なのは女児の七歳着だと思います。 その相場で考えても正絹物なら着物だけで20~30万、帯が10数万、長襦袢や小物など一揃えで軽く50万超えるのはまあ普通です。 特別に高価ということでもありません。 お宮参りならそこまではしないはずですが、作家もの、誂え物なら言わずもがなです。 お直し代だけで5~6万かかることでしょう。 羽織りは、普通は着ますね。 男児、男性の正装には不可欠なものです。羽織がないのは略装になります。 でもこの先着ることがないと考えるとわざわざ仕立てるのは、と考えたのかと。 羽織りだけレンタルというのも難しいと思いますしね。 お母様の「何倍も」というのはいささか眉つばかも知れませんが、きちんとした物なら10万くらいじゃ用意できないというのは本当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あるかないかと言われたら、あります。 30万どころか、100万だってあります。 ウエディングドレスだって喪服だって、値段も品質も様々。 着物も同じこと。 20万から50万くらいまでなら、そんなにめずらしい値段ではないと思います。 一般的な小売店の店頭に並んでいてもおかしくない。 ネットショッピングではでてこないでしょうね。 それくらいの値段を産着に払おうという人は、たいてい実物をみて買いたがりますから。 画像としては、HPが充実して、管理もしっかりできてる小売店、大手百貨店、染め元なんかのHPに商品紹介がのることはあります。 男性は着物を着て外にでる場合には、普段着であっても必ず羽織が必要です。 紋付袴ならなおさら。 そんなわけで、5歳で袴を履くなら必ず羽織はあった方がいい。 3歳なら小さいので、被布でいいのですがね。 でも、最近では羽織を着ると、せっかくの着物の柄が隠れちゃってもったいない、と羽織を着せない人もいるそうです。 (羽織にも紋を入れてあるので、紋はかくれません) 個人的には羽織を着せないのはちょっとないな~と思いますが、その辺りはやはりそのお家の考えでしょうね。 (大人の男性が羽織なしで出歩けるのは、近所のコンビニまで、程度だと思う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 直して・・・・というところが気になりますね。  元の着物が高いということは考えられます。  普通に紬でも30万とかしますから・・・・・。直すための料金もありますしねえ。国内手縫いだと5・6万します。  やはり男性だと羽織が必要ですね。柄は関係ないんで、勿体ないんですけれど、正装をさせるならば羽織袴はあって当然ですね。  お宮参りの着物を仕立て直すケースはありますよ。  この場合、黒留袖なので、良いお値段しちゃいます。  子供用と言えども、高いものは高いです。  上にはきりがありませんよ^^;  よほどその柄が気に入っていたのでしょうねえ。それとも羽織分をとれなかったか。。。。。。。    まあ、まあ。無事に済んで良かったじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

    まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。 5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか? お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。 もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 七五三の装い

    年少息子の七五三をします。 お宮参りの初着を仕立て直し、羽織袴をレンタルして撮影&神社へ行く予定です。 先日写真屋さんへ予約をしに行きました。 着物はあるから羽織袴を借りたかったんですが、お店の人から『初着を仕立て直して着る場合、袴だけでいいです。』と言われました。 ん?と思ったんですが、何度もこのように繰り返され辟易してしまい、とりあえず袴のみ予約しました。 〈質問1〉 初着を七五三(五歳男児)に使用する際、羽織はなしにするものですか? 私の中では三歳は羽織はなしだけど、五歳は羽織袴だと思ってたんですが…。 先程この疑問を写真屋さんに聞きました。(電話) すると、羽織を羽織るのが正装かはイマイチわかってないような雰囲気で、初着を着る場合は羽織を羽織ると着物の柄が見えなくなるから羽織なしに大抵の人がする。 羽織が必要ならレンタル料金は(袴だけの場合と)変わらないから、羽織を羽織られても大丈夫です。 と言われました。 〈質問2〉 確かに羽織を羽織ると下に着る着物の柄は見えません。 柄を見せたいから?と、羽織なしにする方が多いのですか? (質問1と少しかぶります。すみません) 先程の電話でも、予約時も『なんか変なこと言ってるなぁ、この人。』みたいに感じて、ちょっとムカッとしてしまったんですが、あちらも(呉服屋ではないけど)七五三関係を扱うプロ。 私の知識がおかしかったのかな?とも思い、でも納得出来るような出来ないような…何だかモヤモヤです。また、居住地が出身県と違うので、地域によって違うのかな?とも。 結局、当日着物に合わせて羽織も選べるようなので、まぁいいんですが、モヤモヤを解消したいので質問しました。 長文&カテが違う?質問ですが、よろしくお願いします。

  • 七五三の着物

    男の子の七五三の時の着物なのですが 着物、羽織、袴、懐刀、腰紐、お守りがあります。 あと雪駄と足袋が必要なのはわかるのですが 他に何か必要なものはあるのでしょうか? 着物には無知なので詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 七五三 3歳の男の子に袴なしでもいいのですか?

    5歳の長男の七五三で今度写真を撮りに行きます。 お宮参りの時に使った掛け着を着物として使います。 それは問題ないのですが、3歳の次男はどうしようかと迷ってます。 次男もお宮参りの時の掛け着があるので使いたいので、最初は着物として使い袴をはく予定でした。 しかしいろいろネットで調べてみると羽織袴なしでやっている人がいました。 3歳くらいの男の子でしたがその子がお宮参りで使った掛け着を普通の着物として着せており帯をしめていました。 こういった使い方があるのなら私もそうしたいと思っていますが問題ないでしょうか? 七五三で調べていると、本来は5歳以下の男の子は袴をはいてはいけないものと書いてるのもあったので帯でしめる普通の着付けでいきたいです。 初めての七五三で分からないことばかりなのでいろいろと教えていただけたらと思います。 地方によってしきたりが違うと思いますがお願いします。 ちなみに関東在住です。 よろしくお願いします。

  • お宮参りの掛け衣装について

    男児のお宮参りの掛け衣装について教えてください。 知人より、七五三の着物(羽織・袴等)をいただきました。 今度、お宮参りにこの羽織を掛け衣装に使いたいのですが、 肩に結びつける紐がついてありません。。。 これは、似たような素材の物で自分で紐を付けるしかないのでしょうか? 自分ではできなさそうなときは着物屋さん等でしてくれますでしょうか? 和装のこと、全くの初心者でわかりません。宜しくお願いします。

  • 七五三の着物

    今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。 といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。 お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。 ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。 自分で肩上げだけしようと思います。 上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。 どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。 文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。 撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。 宜しくお願いします。

  • 七五三の着物、3歳で着たものをお宮参りでは?

    七五三の着物について質問させてください。 今度七五三で3歳の祝いをする娘の着物を買おうと思います。 普通はお宮参りで着せたものを仕立て直して着せたりするのでしょうが、お宮参りではドレスだったので・・・。 そこで着物を買ったとして、次に生まれる子が娘だった場合、それをお宮参りに着せることって出来ますか? 順番が逆なので、他で質問を捜してもなくて聞いてみました。 ご存知の方、教えてください。

  • 七五三撮影 父母の着物について

    写真館で 娘の七五三の写真の前撮りをしてもらう予定です。 折角なので、私と主人も 写真館の着物を借りようかと思います。 母用は訪問着、父用は黒の紋付の羽織袴や 茶色や紺色系の羽織袴とか何種類かあるようです。 家族写真はもちろんですが、 着物を着た夫婦だけの写真も撮ってもらおうかと考えついたのですが、 父用の羽織袴と 母用の訪問着 では  着物のバランスとしては悪くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 七五三の着物について

    七五三の着物について 今日は少し(?)早いですが、七五三の着物についてお聞きしたいのですので、お願いします。    ・女児、3歳の七五三 生まれたときに産着として、一つ身の着物があります。これに被布を作りたいと思うのですが、 生地をポリエステルなど化学繊維ではなく、正絹で作りたいのです。ネットでポリエステルの生地なら通販でいくつかありましたが、正絹はありませんでした。てんぽではなく通販で正絹がかえるところはありませんでしょうか?そもそも被布を手作りする人は皆さんポリなのでしょうか? ・男児・5歳の七五三 これまた、産着として一つ身の羽織があります。これももちろん七五三で着せたいのですが、私が考えてるのがいわゆる「将軍様・上様」みたいな「羽織袴」姿なんですが、一つ身の羽織を中に着せるのではなく外側に羽織る着物に仕立て直すことはできるんでそうか?そして、はかまと中に着せる着物を作りたいんですが材料を買えるところを教えてください。 ・あと、一つ身は判断できるのですが、三つ身と四つ身の見た目の判断がつきません。見分け方を教えてください。 複数質問しましたがひとつでもいいですので、わかる方お願いします。

  • 七五三の羽織(関西と関東)

    七五三の羽織(関西と関東) 先日、息子の七五三の着物を買いました。 私も主人も実家は関東で今は仕事の都合で大阪にいます。 先日母が遊びに来たので神戸の呉服店で買い物をし、出来上がったものを実家の母に送りました。 すると、母は羽織と着物と袴のセットを買ったと思っていたのが、着物と袴だけだったのです。 鷹の刺繍の羽織だと思っていたものが着物だったのです。 刺繍が背にでると思って買ったものが袴でほぼ隠れてしまうということですよね? 七五三は実家の近くでやります。 関西では羽織を着せずに派手な着物を中に着せるのでしょうか? 高い金額払ってこのような結果ですごく残念でならないのです。