着物と袴の他に必要な物

このQ&Aのポイント
  • 成人式に袴を着ていくためには、二尺袖着物と袴の他に何が必要なのかわからない。
  • 美容院での予約についても気になる。着付けや髪の毛のセットはやってもらえるのか、髪飾りなども持って行く必要があるのか知りたい。
  • 購入することにしたため、急いで情報を集めている。身に付けるものや小物についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物と袴の他に必要な物

成人式に袴を着ていきたいと思っています。 ですが、受験などで忙しく今日になるまで何の支度もしないで過ごしてしまいました。 レンタルはもちろん間に合わないので購入することにしたのですが、「二尺袖着物」と「袴」の他に何が必要なのかがサッパリ分からず、現在テンパりながら調べているところです。 他に身に付けるものや小物で何が必要かなどを教えてください! それと、これは少し違う話なのですが、今から美容院に予約を入れても着付けや髪の毛はやってくれるものなのでしょうか?また、やってもらえる場合は髪飾りなど何か持って行くのでしょうか。 最悪、本などを見て1週間みっちり特訓ということになってしまいそうでとても焦っています。今日は営業時間を過ぎてしまったのですが、もちろん電話で確認を取ってみます。ですが一分一秒でもどなたかに回答をいただければとても助かると思い、質問させていただきました。 着物・袴の件と美容院の件、お力添えよろしくお願い致します!

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

帯、長襦袢、肌襦袢、裾よけ、草履、足袋、腰紐などですが、 袴を購入する呉服屋さんで、相談すれば全て教えてくれますよ。 着付けや髪の毛のセットはお近くの美容院を探すしかないでしょうね。 早い人は夏から予約を入れていますから。 美容院は、成人式の開会時間が決まっていますので、それに間に合わせないとだめなので、早く予約入れた人から順に、よい時間帯をとってくれます。 遅く予約すればするほど、式の時間が午前からでしたら、着付けの時間は早朝になってしまいます。 貴方は着物は初心者のようですので、髪の毛のセットはともかく、 着付けは本を見ながら特訓しても、まず着れないと思いますよ。 普通は成人式当日まで、12月中に、予約した美容院に髪型や帯の結び方や化粧などの詳細を相談して、その時に、髪飾りなども、美容院で購入するか、自分の手持ちの物でするかなどを打ち合わせします。 ですので、とにかく急いで美容院に連絡してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、購入はやめてレンタルにしました。 必要な物も一式そろえてくれるようです。 美容院にもすぐに連絡をしてみましたが まだ結構余裕があるみたいで大丈夫でした。 打ち合わせも済ませ、あとは当日を待つのみです。 とても参考になりました。ありがとうございました。