• ベストアンサー

海外への芸術留学について(21歳 男)

espresso07の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に海外の芸術系大学に通っていたものではないので、 具体的なアドバイスが出来ないのですが、あんまりな状況ですので書き込みさせていただきますね。 (ルサンチマンがたまっている方は世の中に多いので雑音は気にされないことです) 私の立場としては美術史を学び、かつてアートに関わる仕事をしていたことがあり、実際作家の友人・知人も多いのでご質問に関することのサンプルはいくつかあるほうだと思います。 質問者さんは実際何を学びたいと思っていらっしゃるのでしょうか。 質問の感じから油彩かな。 いわゆる美大受験をクリアするためのテクニックを身につけ、国内の美大に入った先に全く希望がないか、芸術を育もうとする意思が皆無か、というとあながちそうとも言い切れませんが、やはり閉塞感は皆、感じてると思います。 若手作家として活動しているひとも、画廊を通じて海外のマーケットに出品しいて、(その人はずっと日本在住です)向こうでの反応を見聞きすると、日本とは違うやりがいというか手応えを感じるそうです。とはいえ海外をベースに活動するのは語学の問題が重要で、フランスをベースにしている作家の知り合い(日本人)は、言葉の面では全く問題ないレベルです。 また、この現代で美術作家として生きていくには、いい作品を生み出すこととあわせ、自己プレゼンテーション能力の高さも必要で、その能力は海外だと国内以上に必要だと思います。 それも踏まえ、海外で学びたいという強いお気持ちがあれば是非挑戦されたらいいとおもいます。 ただ、経済学部に通っていらっしゃるということで、同級生のみなさんはこれから本格的な就職活動ですよね。 通われているアトリエ以外はなかなか似たような考え方や境遇の方は少なそうです。 これまでその中で過ごされてきたあなたが、例えば安定した企業で活躍して年収もそこそこあり、結婚して・・・という他の同級生の10年後の暮らし(これはこれで得難く、素晴らしいものです)をうらやましく思ったり、後悔しないのであれば、違う道に舵を切ってもいいかと思います。 この自問自答って結構重要です。 >一般的にはそろそろ就活を考えるべき時期です。ある意味追い詰められた状況です(時間的、金銭的に言って) と書かれている部分ですが、 「時間的に追いつめられている」、というのはどんな意味でしょうか。 卒業と同時に留学したいということでしょうか? もしよかったらこの辺りのお気持ちも補足していただけると幸いです。 海外留学の金銭面でも親御さんにかりられ、すぐに留学が実行できたら一番だと思います。 就職して数年間がんばって資金をためるのもいいのではと思います。その間も語学と美術を学んでいくわけですから、自由になる時間も必要だし、生活と貯金を同時並行するのは大変なので、どういう職業がいいのかは別に検討する必要がありますが。 文部省の在外研修制度という芸術分野の若手に留学費を援助してくれるものもありますが、 確か留学受け入れ先の許可を事前にもらう必要があるとおもいますし、ある程度国内で実績を積んだひと(専門分野の教育を既に受けている、院生卒のレベル)向けですので当てはまらないですよね。 留学に関してはいろいろと説明会にいかれたりお調べになっているようですが、 ファインアート分野だとイギリスは英語圏ですし、いい学校があるのではと思います。 知人も国内の美大を卒業してから著名なアートスクールに行って、現代美術の作家をしています。 http://www.britishcouncil.org/jp/japan-arts-home.htm また、ドイツ語が出来ることが前提ですが、ドイツの国立大学は入学が許可されれば金銭的な負担がありませんので、生活費と作品制作にかかる費用をなんとかすればいいということになります。(物価は安くはないですが、何歳でも学生に戻って学ぶ人も多いので年齢が関係ないようです) 美術作家として経済的に自立するのは非常に困難な世界ですが、やりたいことをなさるのがいいと思います。 応援していますのでがんばってください。 (無責任ないいかたで申し訳ないですが、芸術を志すかたにはそれ以外ありません)

mareon
質問者

補足

ほんとうにありがとうございます。心のこもったアドバイスに勇気づけられます。 閉塞感のくだりでの極端な意見は、それが現実でなければいいという願いも含まれています。あえて回答者の方々を煽るようなニュアンスで書いてしまったのですが、今思えば軽率だったとを後悔しています、大変失礼しました。本質的にはどこでするかということよりも、何をするかということが重要だということはわかっているつもりです。 ただし、個人的な現状を踏まえた上で考えるとやはり日本の受験システムの流れに沿ってやっていくという方法はあまり気が進みません。周りの多くは高校生や最初から芸術大学を目指して勉強してきた人で、私のように寄り道をしてからそちらの世界に入ろうという人にはもっと別のアプローチの仕方があると思います。 具体的に何をやりたいかと聞かれれば油彩ということになりますが、絵を学んだからといってそれ以外の表現が出来ないなんてことはないと思っています。実際の作家さんたちでも卒業学科と作品が全く違うジャンルの方も大勢いるみたいなのであまり専攻は関係ないんじゃないかと思っているのですがどうなのでしょう? それでも絵を選ぶ理由は絵が好きだからとしか今のところは言えません。「絵が描けるということは素晴らしい」という思いが私の動機になっていると思います。 やはり語学と自己プレゼンテーション能力は重要な課題なんですね。 語学に関しては国外を意識した時点で必ず乗り越えなくてはならないハードルで、留学前にできることは限られているとはいえ努力が必要だと思います。むこうの大学では国内以上に自発的な姿勢が求められ、教授への直談判をしたというような話も聞きました。厳しい環境ともいえますがとても刺激的で有意義な環境だと思います。 周りと自分を比べてしまうことで不安を感じるというのは正直なところです。最終的には自分の問題ですが、そのように言っていただけることをとても嬉しく思います。 金銭的な問題で一度就職してワンクッション置いた後で留学という選択肢も考えてはいますが、その労力と時間がもったいない気がしてしまいます。そのうえでespresso07さんのような私以上に経験のある方の意見はとても参考になります。客観的に言って親からお金を借りるというのが最良の策なのでしょう。実際にどうするかはわかりませんが、どうにかこうにかやってみたいと思います。資金面に関してここ数日でついた決心が「お金を理由にしない」ということです。 時間的に追い詰められているというのは大げさな表現ですみません。簡単に言えば焦りやコンプレックスです。 卒業後に留学が実現するというのがベストだと思いますが、そんなに話が上手く進むかどうかはわかりません。それで就活しなければ結局は卒業後にフリーターになるわけで、それだったら就活した方が効率がいい。小さなジレンマのようなものが発生しています。 さらに言えば、なにかを公式に作ったとか学んだという経験、自分自身を形にする力、言ってみればこの分野での力を持っていないということへのコンプレックスがあり、それが新たな道を踏み出すことへのブレーキをかけています。 文部科学省文化庁の支援と同じものでしょうか。要綱に実績と記載されているので現段階では少し敷居が高いようです。推薦は8月からはじまるみたいなのでかなり望み薄いですけど、一年後でもチャンスがあれば考えてみたいと思います。 イギリスは候補の中ではかなり上位に考えています。英語圏ですし、環境も素晴らしいと聞きます。ただしどういうわけか日本ではイギリス熱のようなものが強いことを懸念しています。セントマーチンズなんかのロンドン芸術学校への留学者はすごく多いみたいです。そのせいで国内で過剰な広告がなされている部分があると思います。それでも出来るだけ生の情報を集めたいので教えていただいたBritish Council Japanの主催する英国留学フェアに行こうと思います。 ドイツというのもとても魅力的で語学の問題さえなければかなり希望に近いのですが、やはりドイツ語が出来ることが前提なんですね。それにしても学費がかからないというのは本当なんですね、凄い!! 胸をお借りする気持ちでかなり乱雑に思ったことを書かせていただきました。 アドバイスを下さってとても感謝しています。なにより力になります。私ももっと強くなれるように努力していかなくてはなりません。 本当にありがとございます。

関連するQ&A

  • 芸術・英語力向上のための留学について

    初めまして。 閲覧して下さって有難うございます。 私は今、芸術と英語力を向上させるために海外留学を考えています。 (英語は勉強中ですが、芸術は独学・趣味の範囲で、デッサンなどについて本格的に学んだ経験はありません。) 海外留学と言っても予算などの都合もあり、海外の芸大に進学を希望しているわけではなく、 帰国後、日本の芸術大学(もしくは専門学校)を受験し、入学したいと考えております。 (希望する学科は、グラフィックデザイン科です。) けれど日本の芸大を受験するためには、画塾や美術専門の予備校などに通う必要があると聞きいております。 年齢的にも現在22歳なので、本当なら日本の画塾に今すぐ通い、受験する道が一番だとも思うのですが、 どうしても海外へ留学して生活してみたいという夢も諦めきれません。 そこで、海外で1年程 Art & Design Foundationコースを受けつつ語学も学び、 帰国後、芸術大学・専門学校進学を考えているのですが、 無事に学校に入学・卒業できたとしても、年齢的に就職などに影響が出てしまいますし、やはりこの考えは甘いでしょうか。 私の考えていることに対してのアドバイス、日本の画塾に似たコースを学べる良い学校 (個人的に調べた結果なのですが、イギリスにFoundationコースが多く見られる気が致します。)をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ回答して頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 海外芸術大学への留学

    私は将来的に広告デザインの仕事につきたいと思っています。日本では得られない考え方や語学力を得たいと思って、とくに海外の芸術大学に留学したいのです。そのなかでも、実績、学費の面から見てFITへの進学を特に希望しています。  そこで、入学時に必要なポートフォリオの作成を指導してくれる学校はあるのでしょうか?また、そういった学校がない場合ポートフォリオの作成はどういう方向性で作っていけばよいのでしょうか?留学経験者の方、及び受験予定の方よろしければいろいろ教えていただけませんでしょうか?

  • 芸術留学について

    今私は大学生で、デザインを専攻しています。  私は、身にまとうものに興味があって、特に靴に興味があり、進路選択も大学のデザイン科か直接靴を学べる専門学校かとても悩みましたが、デザインについて何も知らないままではいけないと思い、大学進学を選びました。大学では、いろんな考え方の人に出会い、刺激もうけたのですが、やはりだんだんと専門的に靴について学べる環境に身をおこうと思いはじめました。どうせやるなら、イタリアやイギリスなどの海外に留学しようと思います。だから留学資金を貯めて、2・3年後には留学したいです。どなたか靴で留学した方、芸術留学を経験した方、向こうの教育環境のことや、生活、どんなことでも教えていただければうれしいです。

  • 美術芸術分野(絵画)で海外留学奨学金を出してくれる企業、団体に付いて。

    美術、芸術分野(絵画)で海外に留学したいと考えています。 留学先は大学等ではなく個人の指導者です。 私は日本の美術大学を卒業していて現在36才です。 奨学金を頂いての留学を考えているのですが文化庁の海外留学制度のほかに民間団体、企業などが行っている美術、芸術分野での奨学金留学制度を御存知の方、どのような団体、企業でどのようなものがあるのか教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 海外留学で学ぶ意義について教えてください

    小さい頃からルネサンス芸術に対して理論や技術をしっかり学んで、それらの研究、発展に努めたいと思っていました。その為留学を考えるようになったのですが、やはり就職のことや日本での帰国後の不安もあり、なかなか踏み出せずにいます。年齢は27歳。女性なのですが、海外において、あるいは日本に於いて、それらの研究をしていける機関というのは存在するのでしょうか。自分の学びたい気持ちとは逆に、将来に対する不安が大きいのです。何かよいアドバイスをいただけたら…と思いました。よろしくお願いします

  • 現在高校三年生で、海外留学を考えています。

    現在高校三年生で、海外留学を考えています。 1.コミュニティーカレッジへ2年通い、その後、海外の四年制大学へ編入、卒業 2.日本の大学に1年通い、2年次に交換留学で海外へ、3年次に帰国後、卒業 今までは2を考えて、一般受験に向け勉強してきました。 しかし最近、日本の大学で勉強することの価値を見出せなくなってきてしまいました。 受験が嫌だというより、少しでも長く海外にいたいという思いが強くなってきたのです。 自分は中学校三年間を海外で過ごしました。 それは、今までの私の18年間の人生のなかで最も素晴らしく、 一生忘れることの無い、本当にかけがいのないものでした。 そこで、1の選択肢を今頃になって考えるようになってしまいました。 今まで予備校へ通わせてくれた親には大変申し訳ないとは思うのですが、 一度きりの人生、後悔して過ごしたくないという気持ちがあります。 それに元々、将来は海外で就職することを希望していたので、 海外で大学を出た方がその希望に沿いやすく、良いのではないかと思いました。 ウェブアート、デザイナーなどの美術関係あるいは、商業関係の職に就きたいです。 海外留学をしたからといって、必ずしも素晴らしい日々が待ち受けているという ことではないと思います。しかし、辛く、泣いて、帰りたくなる時が来たとしても 最終的に海外留学をしたことに後悔する日は決して来ないだろうと思っています。 むしろ、海外留学をせずに死んでしまったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう。 ですが、2の選択肢を破棄することで回りにかける多大な迷惑を考えると、 自分勝手すぎてしまわないだろうか、1年行ければいいじゃないかとも揺れたりします。 特に、前に「(大学進学ではなく)専門学校でもいいなぁ」とつぶやいたところ、 母に「予備校に行っておいて、何を言ってんのアンタ?」というようなことを言われ、 却下されています。1は父からも反対され、かなり怒られることは目に見えています。 「金ばっかり使って(予備校代&高校の学費)、ホント親不孝者」などと言われそうです。 しかし、それでも行きたいです。留学経験者の方にお聞きしたいのですが、 ご両親に留学したい意を伝えた時、どのような状況下での、どんな反応でしたか? TOEICなどは受けていないので、英検2級A資格で出願できるCCに行き、 CC在学中にTOEIC等を受け、四年制大学進学への一つの手段にしようと思っています。 (金銭面や学力面のことを考え、CCにまず二年間留学しようと思っています) 高校の内申は5段階評価で4.7、英語は一番最近の模試で学年9位(偏差値60後半)でした。 留学先はアメリカのシアトルかシカゴあたりを考えていますが、 留学者へお勧めの地域・学校や現地の評判などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。 イギリスも考えましたが、就職がアメリカより厳しいのではないかという印象を持ちました。 長文をお読み下さり、ありがとうございました。 もしよろしければ、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 海外で働くために海外留学をしたいです

    海外で働くために海外留学をしたいのですが、親が海外は危ないから絶対ダメと言って行かせてくれないというのを中2のときから4年間続けている高校2年です。 もう今年がラストチャンスだと思います。 このままだと普通に日本の大学に行くことになってしまいます。 なぜ海外に行きたいか、具体的な目標を親に説明して、自己責任で行かせてほしいと言いましたが、女だからダメという理由(親なりの建前です)で行かせてくれません。 留学してどこの学校に行くかなどのことは下調べ済みです。 大人になってから行くのでは遅いと思います。 学生のうちに留学して海外の学校に行きたいんです。 どうすれば親を説得できるでしょうか。

  • 海外留学者の就職を巡って

    海外の留学生は日本にいるだけの大学生より圧倒的に魅力的、や海外留学は新たな就職ブランド(海外で苦労しながら4年間過ごした学生はこれからもっと、求められる)などと言われれば、今留学している最中の私にとっては、非常に良いことなんだと思う。しかし私は日本に帰ろうと思っている。経済的な理由などで留学を断念した人は不愉快に思ったかもしれません。謝罪いたします。 約半年間の語学留学が終わり、今ちょうどコミカレが始まったという状況です(これもまた語学コースからのスタートになると思う)。私は大学2年まで終わり、今休学してアメリカに来ている者です。日本の大学を卒業出来る単位はすでに半分以上取っている(成績は悪い)。ある留学本で日本の大学を2年間終えていても、その大学を休学ないし、中退してアメリカでやり直すのもアリだと書いてあった(私は今これをしようとしている(日本の大学を中退し、専攻を変えて。もう日本の大学の専攻と大学自体に付いていくことが出来ない。日本の大学生(若者)に嫌気がさした)。しかしこれは勿体無いのではないかと、ここまで来て、思っている。あと少しで卒業できるのなら、大学は嫌いで、授業は全く興味も無くつまらないが(今、大学生活に夢躍らせている人がいたらごめんなさい。私が落ちこぼれなだけです。大多数の人はキャンパスライフをエンジョイしています)、なんとか頑張って我慢して良い成績を取る(将来大学院留学を考えているため。もしくは第二学士を取るため。とりあえず良い大学、もしくは大学院に留学したいため)。今思うとなぜコミカレなのかという疑問もある。コミカレと4年制大学のギャップに苦しむ人が多いと聞く。それなら最初から4年制大学の2年ないし3年に編入したほうが良かったのではないか?それに今は日本に帰って日本で暮らしたい。しかしこうも海外留学が良いと言われたら、気持ちが揺るがないわけが無い。今、日本に帰ったら、世界ないしは日本・日本人(特に同世代(今まで何もしてこなかったので、能力もスキルも根性も打たれ強さも、何もかも無いため))に乗り遅れ、取り残されそうで、とんでもなく怖い。だから早いうちに留学したい。でも今は嫌だ。将来世界に目を向けることは当たり前。自分自身の一生物の能力とスキルを磨くには、海外留学に大きなチャンスがあるのは明らか。しかし日本の大学卒業後、大学院、もしくは、数年働いた後(就職できるか疑問だが)、キャリアアップのために大学院留学では遅すぎるのだろうか?やはりこの20歳前後という多感な時期にするほうが良いのだろうか?みなさんはどう思われるだろうか?

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。