• ベストアンサー

サーバーを構築しているパソコンでネットサーフィンや動画閲覧

参考までにアドバイスをお願いします。 現在、WindowsXPで簡単な自宅サーバーを構築して 情報を発信しています。 サーバー環境は、WEB,Mail.SQLと一般的なものです。 フッと思ったのですが、 24時間電源を入れっぱなしで、かつネットに繋いでいるので これを使わないのは勿体無いのかなぁ~と思いました。 しかし、ウイルスに関するリスクやCPUの負荷を考えると、それも…… とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ご自宅でサーバーを構築して外部に発信している環境をもった人で、 そのパソコンを使って一般的なPC作業をしている人っていますか? ※私の言う、一般的な作業とは、Word・Excelをはじめ、ネット動画の閲覧 またネットサーフィンなどを指します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

余計なソフトを入れることは脆弱性の面からもお勧めできません。 また、情報漏えいのリスクから言ってもプライベートなファイルを作成するようなソフト(Word等)を使う事もお勧めしません。 それよりも、操作上の不具合等でフリーズしている間にサーバを利用しようとした人がいると当然アクセスできません。そのような事が続くとアクセス頻度が下がりますので、サーバとしての在り方が問われます。 まあ、ダイアルアップ等で時間を区切って運用している方もいましたし、稼働率が(サーバ専用機に比べ)高くないという前提を利用者側も解っているという運用ならアリかとは思いますが。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

私は今使っているパソコンをファイルサーバ兼音楽配信サーバにして使っています。 家庭内での利用なので、気兼ねなく休止状態や再起動を連発しています。 24時間稼働ではないので、ご質問の条件には合わないかもしれないですね。

• koketa58
回答No.2

>ご自宅でサーバーを構築して外部に発信している環境をもった人で、 >そのパソコンを使って一般的なPC作業をしている人っていますか? 私のことですが何か御用でしょうか。 Windows系とLinux系のサーバですがどちらも文書作成も使っているしネット動画も見ています、Windows系に至ってはTV録画にも使っています。 ちなみにこのQ&AはFedoraのサーバーで回答しています。ハードは業務用サーバです。 これと言って問題はありません。