• 締切済み

パソコン操作について

よくパソコンから何かお金の取引をすると、その取り引き明細が郵送ではなくパソコンからみれる電子交付というので送られてきてそれをみると、パソコンから明細がみれますが、そのパソコンからみれる電子交付の書類を、その相手のイーメールアドレスに、その電子交付の書類を相手にみせるのに、そのメールを送るときに、電子交付の書類もいッしょにいわゆるコピーして送るにはどのようなパソコン操作が必要ですか?あまりくわしくないため、わかる人は回答お願いします。その相手に電子交付の書類をみせたいので。

みんなの回答

• kjtyn7
回答No.2

PCの操作方法より前に、Copyを第3者に送信することが許されるかどうか、発信元に聞くことが先決です。尚、おおかたの銀行・証券では、システムロックされていますので不可能です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  どのような「電子交付」なのかが分からないのですが、例として証券会社の取引報告書の電子交付を説明します。下記サイトをご参照下さい。   http://www.kabu.com/riskmanagement/rakuraku.asp   この証券会社の電子交付の操作方法を見ると、証券会社のホームページに用意されたお客ごとのページにログインし、閲覧できるようです。   こういった方法の場合、簡単にコピーすることはできないと思われます。試しにブラウザの[ファイル]メニューから[名前をつけて保存]ができるかどうか試してみてください。多くの場合、正しく保存されないと思います。保存した後、マイドキュメントから先頭にIEのマークがついたファイルをダブルクリックして下さい。IEのアドレスバーに「file://」と表示され、内容も見たとおりのものであれば問題ないので、それをメールの添付ファイルに付けて送ればよいのです。  保存できなかった場合は、印刷結果を電子化するツールが必要です。有名なものはAdobe Acrobatというpdfファイル作成ソフト(有料)です。  このソフトをインストールするとプリンタの中に「Adobe PDF」というものが追加されます。IEの[ファイル]メニューから[印刷]をえらび、通常のプリンタの代わりに「Adobe PDF」を選ぶと、印刷される代わりにpdfファイルが作成できます。できたpdfファイルをメールに添付して送ってください。pdfファイルを閲覧するソフトはフリーソフトなので、送られた方がそのフリーソフトをインストールすれば閲覧できるようになります。  最後に、重要なことですが、Eメールにはセキュリティがありませんので、インターネットを経由している間に第三者に盗み見される可能性があります。そのことを理解したうえで、本当に重要なものは郵便で送るようにして下さい。 では。