• ベストアンサー

ゼリーを作る時の容器はどんなのが良いですか?

マンションに一人住まいの♂ですが、ゼリーを作るのに、ゼラチンを容器に溶かして冷蔵庫の製氷室に入れますね。その時どんな容器にいれるのが良いのでしょうか? 100円ショップで買うのですが、速くできるのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100℃に耐えて表面がつるつるな物なら何でもできますよ! ビンだと出しにくいけどスプーンで食べれば良いし、プリンの残った容器でも良いですよ≪プッチンプリンだと穴が開くため駄目だけど≫ 冷凍しなくてもゼラチンをうまく使えば冷蔵でも大丈夫です 以上の条件で100円ショップで、さがしてみてはいかがですか?面白い形が出来ると思いますよ(^!^)

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

ゼリーはなんでも大丈夫しょw 早く固めたいなら熱伝導の良い金属製の方が良いとは思いますけど ゼラチンは固まる温度が低いのでどっちにしても固まるまで時間はかかりますよ 寒天ならすぐ固まるけど 器にあける時は湯せんなどで器を温めれば解ける温度も低いので簡単にきれいに抜けますよ

breeze04
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

私は 鍋その物を直接いれています。 答えになりますか。台所が三畳しかなく狭いので、専用容器を使用することなく、鍋で代用しています。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

プリンの残った容器 あとは 適当なタッパー。食べるとき大きめのスプーンですくって 皿に盛ればいいんです。

関連するQ&A

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • ゼリーの冷凍と容器について

    お昼ご飯にお弁当を作っています。 最近は暑いので、保冷バッグと保冷剤が欠かせません。 そこで、保冷剤の代わりにもなるので、ゼリーを冷凍して持って行こうかと思うんですが、わからない事だらけです。 以前は市販の一口サイズのカップゼリーをたまにお弁当の中に入れてましたが、今回はお弁当箱とは別のデザート容器にゼリーを作って冷凍しようと思っています。 そこで質問なんですが、デザート用の容器がステンレスなんですが、ステンレスってそもそも冷凍しても大丈夫なんでしょうか? また、寒天やゼラチンで作ったゼリーを一度冷凍し、自然解凍した場合、ちゃんと元通りになるんでしょうか?市販のは問題なかったので、おそらく自分で作ったものでも大丈夫なのかなーとは思うのですが・・・不安なので・・・因に、缶詰のフルーツを入れようかなーと思ってます。 やった事がある方、教えて下さーい。

  • ゼラチンがこびりつかない容器は?

    最近、牛乳や、豆乳で、 ぜリーを作ってます。 プラスチックの計量カップや、タッパーや、陶器で ゼラチンをお湯で解いてそれに、牛乳などを入れて作ってます。 しかし、ゼラチンを溶かした後の容器には、 べたべたとゼラチンが付着して、洗い落とすのに一苦労します。 どういう容器を使ったら、付着せずに洗い落とせますでしょうか? 作ったゼリーは、小分けした容器でそのままスプーンで食べるので 問題ないです。それにはこびりつきません。 ゼリーを溶かした容器に、こびりついて洗うのが一苦労です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 消臭ゼリーが白くなった!

    うちにある、粒上の消臭ゼリーが白くなってしまいました。なぜでしょうか?? よく百円ショップなどに売っている粒上のゼリーのような部屋用の消臭剤なのですが、 量が少なくなったため、売っていた時の容器からガラスの容器に うつしかえたところ、上の方のゼリーが透明からだんだん白くにごっていってしまいました。 触った感じもベタベタヌルヌルします。

  • ゼリーの作り方

    ニュージーランドに住んでます。 日本で買ってきたお菓子の本を参考にミルクゼリーを作ってみたのですが ゼラチンが分裂して下に沈んで固まってしまいます。  前にマシュマロを作ろうとした時も ゼラチンが分裂してしまいました。 こんな時、どうすればいいのか教えてください

  • 余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は?

    マンションに一人住まいの♂ですが、余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は何が良いですか? というのもプラスチックのものだと、なんとなく容器の内側から何か溶け出して来そうな感じがして、環境問題とか中国製となると考えてしまいますが、タッパーウェアとかのプラスチック製品で問題ないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • オーストラリア産 粉末ゼリー

    ゼリー(ゼラチン)を使っていろいろ料理をつくりたいのですけど、BSEのリスクはとりたくありません(ゼリーは最危険部位である骨髄から抽出しています)。オーストラリア産のゼリーの元(粉末)が入手できるショップ知りませんか?できれば、ネットで購入できるとうれしいです。

  • ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

    ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • コンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

    ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これでは味が薄いのでは」とか、ゼラチンの量も「ゼリーが硬いのでは」とか思ってしまいました。 以前、一度だけ挑戦したのですが(分量は覚えていません)パウンド型に作って、あとでカットために硬めのゼリーにしました。その時は味が薄くて、別にマヨネーズベースのソースを作りました。 今回は、ワイングラスに作ってそのままお出しするので、ゼリーは柔らかくしたいんです。また、ソースを別添しなくていいように、しっかりとしたコンソメの味にしたいです(冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね) 具はエビとあり合わせの野菜(キュウリのさいの目切りなど)の予定です。ゼラチンを使いなれてないのでアドバイスお願いします。5gに小分けされた粉ゼラチンを用意しています。

  • オレンジゼリーが二層にならない時の理由

    二層になるオレンジゼリーを何度か作ったのですが、同じように作ったつもりでも、きれいに二層になるときと、ほとんどならない時がありました。温度とか、ゼラチンの溶かし方とかでしょうか?理由を教えてください

専門家に質問してみよう