• ベストアンサー

ゼリーの作り方

ニュージーランドに住んでます。 日本で買ってきたお菓子の本を参考にミルクゼリーを作ってみたのですが ゼラチンが分裂して下に沈んで固まってしまいます。  前にマシュマロを作ろうとした時も ゼラチンが分裂してしまいました。 こんな時、どうすればいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heizo549
回答No.3

こんばんは <<ゼラチンが分裂して下に沈んで固まってしまいます。>> これは、暖めたミルクの中に、戻したゼラチンを加えて 溶かして混ぜなかったのでは、ないでしょうか? 入れただけで、容器に流してもミルクとゼラチンが混ぜ合わせないと そのような現象が起きます。 ゼラチンは、どのように利用されたかわかりませんが、 ゼラチンは板ゼラチン・粉末ゼラチンがあります。 板ゼラチンはたっぷりの水に浸し使用いたします。 粉末ゼラチンはゼラチンの分量の5倍の水を入れ 良く混ぜて、20分位で使用可能です。 セラチンは、沸騰したら凝固力がおちます。 また、寒天は、水に一晩浸しよく沸騰させないと 凝固力が落ちますので、必ず沸騰後容器に流し固めてください。 <<こんな時、どうすればいいのか教えてください>> この様な状態のときは、お湯を沸かし分裂したミルクプリンを 全部ボウルに移し、お湯の上にのせて、ミルクプリンの温度が 人肌より熱くなるまで混ぜながら暖めます。 温度を上げすぎますと、固まらなくなります。 直接火に掛ける事は避けたほうが宜しいです。

Cascade124
質問者

お礼

遅くなりましたが、 ありがとうございます とても参考になりました これからは以上の点に気をつけて 作ってみます。 お礼遅くなってすみませんでした

その他の回答 (2)

• higa480
回答No.2

こんばんわ 以前寒天とゼラチンの違いを調べたことがあります。 その時寒天は2分以上沸騰させる必要があるが、 ゼラチンは沸騰させてはいけない、とありました。 もしかして沸騰させてしまったのではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。 下記にも 冷やして固めるレシピの場合、ゼラチン液を沸騰させてしまうと固まりにくくなりますので、一旦火を止めてから材料に溶かしましょう。 とあります。 参考までに…

参考URL:
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto.html
Cascade124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 沸騰したミルクの中に入れて溶かしました... 前回マシュマロ作りにトライした時も同じことになってしまったのですが 本の通りの時間で電子レンジで溶かしたら 強すぎたらしくて沸騰してました 多分沸騰させたのが原因かもしれないので 次は沸騰させずにやってみます ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 素人ですが・・・ 水が合わないとかということはないんですよね 一般的には溶けきっていない状態で 固めるとそうなると思いますが ふやかしが足りない 溶けきっていないのではないかと思います http://www.jellice.com/recipe/html/pando05.html

Cascade124
質問者

お礼

ありがとうございます 水はフィルターのを使っているので合わないということはないと思います ふやかす時は一応作業の最初にやってるのですが、でもお忙しい中わざわざご回答ありがとうございます