• 締切済み

打球感のハードとソフトで困ってます。

ラケットを買い換えたいのですが、打球感のハードとソフトについて困ってます。友達に聞いたところソフトの方がドライブが打ちやすいと言ってましたがハードの利点は何ですか?ちなみに僕はシェーク攻撃型です。

みんなの回答

• SPECTOL
回答No.3

ハードは硬い木材で出来ており、ボールがあまり食い込みません。そのためボールを弾く力が強く、初速に優れているので、前陣速攻の選手に向いています。中高陣で使うと、失速が速いため、ボールが相手コートまで飛んで行きにくいです。 ソフトは柔らかい木材でできているため、ボールがよく食い込みます。安定したコントロールと回転のかけやすさが魅力です。前陣では若干威力不足に感じるかもしれませんが、下がってもボールに伸びが出るのでやりやすいです。 また、ラバーとの組み合わせですが、硬いラケットには軟らかめのラバー、軟らかいラケットには硬めのラバーを合わせるとバランスがとれてちょうどいいと言われています。

回答No.2

ソフトはそのとおりに柔らかい打球感です、ハードの場合は硬い打球感です、また、ソフトの場合は弾離れが少しゆっくりなので回転を掛けやすいです、ハードの場合は弾離れが早いので速球がうてます、ミドルはバランスがとれています。

noname#72369
noname#72369
回答No.1

ハードは、スピードが出てはじきやすくなります。