• ベストアンサー

緊急!!三省堂 CROWN (高校英II)

こんにちは。久しぶりの質問です^^ 実はさっき明日の中間試験に向けて(修学旅行のせいで早いんです) 英語の勉強をしていたら 三省堂 英II CROWN のL9のパート4のとある文に躓いてしまいました(´・ω・) L9の英文は意味深な内容の 生物の形はなぜ対称形なのか? という疑問に先生がお答えする、 まあ会話形式ではないのですが、 英文です。 そこでこんな話があるんですよ。 「 どんな星に住んでいる生物であれ、我々が彼らを生物だと認識できないなんていう事態は起こらないだろう・・・。   This is simply becaouse their bodise would have bilateral symmetry. これはひとえに彼らの体が左右対称であるからである。 simplyは副詞ですよね? では this is because ~ にはどんな英文法が使われているんですか? because 以下がCなのですか? でもbecause 以下は福祉ですよね? 副詞はCになれましたっけ? this is simply . とか使われているのですか? どなたか分かる方いらしたら至急御回答お願いします。 明日テストなんです~ 先生に質問する機会逃した・・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

because は名詞節を作ることもあります。 The reason he is absent is because he has a cold. こじつければいくつかの説明ができます。 1)This is「このことが存在する=このことが成り立つ」because「なぜなら」 2)This is because を「このことは~だからそうなのだ」と解釈する。Yes, it is. や as they are に見られるように「そう」に当たる部分が明白なら何も置かずに be 動詞で終わってもよい。 いろいろ言っても「文法が使われている」のではなくごく当たり前の発想で「これは~だからだ」ができたのです。SV であろうが SVC であろうが、名詞節であろうが副詞節であろうがそれは後付けの説明、文法の筋を通すためのものに過ぎないのです。

enjoy-1ife
質問者

お礼

because に名詞節があるとは・・・・。 確かに名詞節になりのなら例文は正しいですよね。 feeling english ではないですが文法的になんとなくわかりました。 これで明日の試験に安心して望めそうです。 って、さっき分かったんですが試験明後日だった(´ω`) ごかいとうありがとうございました。 明日から本気だします(`・ω・´)

その他の回答 (1)

• snowize
回答No.1

because節となっているから問題なしです。 that節(It is that~)を使った場合と同じように認識してもらえば構いませんが、詳しく説明すると相当ややこしくなってしまいますので、興味がありましたら文法書を当たってみてください。

enjoy-1ife
質問者

お礼

because節なるものがあるのですか!! 高校の文法書には乗ってませんでした(´・ω・`) 成るほど。it is that~みたいなもんだと考えればいいわけですね。 御回答ありがとうございました