• ベストアンサー

アクションスクリプト3.0を覚えたい初心者

actionscript3.0を覚えたいんですが1週間ほど本やたサイトで勉強したんですが、どうも概念がつかめません、かなり噛み砕いた説明をしているサイトか書籍を教えていただきたいです、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo2501
回答No.3

そうですね…。 まず、用語を覚えることから初めては如何でしょうか? シンボル、インスタンス、リファレンス....etc ↑ (アクションスクリプトを早く覚えたい余り、省略していませんか?) 次に3~4行で簡潔する単純なスクリプトを何度も反芻します。 ↑ (いきなり機能的な物を作ろうとせず、感覚を掴んで下さい) 最初からピースをはめようと努力するのではなく、自分の持っていないピースを掻き集めることの方が大事です。頑張ってください。

noname#111757
質問者

お礼

一応用語をある程度は覚えて反復練習もしてるんですが、文章理解力がかなり悪いので^^;、もう少し反復練習してがんばってみます、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的には、うだうだ言ってないで 何か作ってみたら? と思ったりします... 目的無しに言語に取り組んでも 言語の宇宙への旅立ち状態 作りたいものを決めて それに必要な命令、手法などをつまみ食いするのが てっとり早いです。 (リファレンス片手にね) 逆に、つまみ食いの困ったところは、体系的に学べないこと。 でもそれは、つまみ食いで 「あ、こういうことかも」 という事が見えてからでも良いと思います

• take220
回答No.1

1.すでにC言語等のプログラムを勉強されていて、 Actionscript のコーディングのみで何かを作成されたい方は布留川さんのサイトなんか参考になるかも。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/index.html 書籍の内容も Actionscript のコーディングのみで作れるサンプルが掲載されています。 http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-2193-8/4-8399-2193-8.shtml 2.FLASHのアニメーションに興味があって、 手軽なアニメーション付きのFLASHゲームを作成されたい方はタカヒロウさんの書籍が参考になるかも。 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1317-8 タカヒロウさんのサイトはこちら。 http://www.skt-products.com/ FLASH のアニメーション作成に多少慣れながら Actionscript も並行して覚えると習熟が進みやすいかと思います。(自分の経験からのアドバイス) 興味があればどうぞ。

noname#111757
質問者

補足

ありがとうございます、当方かなりの超初心者で言語も何も勉強した事がないので教えていただいた本は難しそうです^^;