• ベストアンサー

関数、変数、引数について

現在、ActionScriptを勉強をしていて、よく関数、変数、引数などがでてきます。 しかし、これらをただ漠然とは分かっていたつもりではいたのですが、最近今後のことを考え改めてしっかりと理解したいと考えているのですが、サイトや書籍などでこれらに関する記述を読んでも、いまいち理解しきれず戸惑っております。 これらは分かりやすく説明するとどういうことなのでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか皆様の助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関数は,サブルーチンって呼ばれるものに近いです. 何かをお願いすれば何かを実行して結果を返してくれるようなコトです.(振舞うものです) 変数と引数はどちらもモノです.リソースという言い方もできます. メモリに蓄えられた情報でもあります.(振舞うものではありません.振る舞いの対象になるモノです) 変数は,本来定数と対比されるべきものです.定数は,変わらない(定まった)数値のことです.変数は,書き換えができる数値のことです. 引数は,関数をコールする際の入力条件です. だめだ.あまりうまい説明ができません.

その他の回答 (2)

回答No.3

●コンピュータ言語での関数(function)は、高校の数学で習う関数と、ほぼ同じ意味です。 ただし、コンピュータ言語では、値を返さない関数というのがあって、 そういうのをサブルーチンという場合があります。 C言語ではサブルーチンという概念がないので、値を返さない関数(いわゆるサブルーチン)は、 関数の名前の前にVOIDを入れます。 ●高校の数学の関数(function) 例:y=f(x)=5X+3。 関数の定義はXの値を決めると、yの値がただ一つ決まる。 f(x)のXが因数です。 また、Xは色々な値を取る事ができるので、変数です。 pi=3.1415926は定まった値なので、定数です。 ●コンピュータ言語での関数 例:y=function_name1(x) function_name1の定義:5X+3。 定義の仕方はコンピュータ言語による。 function_name1(x)のXが因数です。

• necomimi
回答No.2

ほとんどC++の世界ですね すでに参考にしてるかもしれませんが… http://1art.jp/