• 締切済み

韓国 財政破綻した場合。

韓国が財政破綻をした場合、韓国ではどんな事が起こりますか? 物価・不動産・労働率・人件費・治安・・・・etc そしてその時、日本人が韓国に住んでる場合、どんな影響、暮らしにくさ、不都合な点はありますか?

• 経済

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

国家破綻した国では例外なく物価が上がります。 自国通貨が信用がなくなるのですから、決済の手段がありません。 その結果、国内通貨に流動性がほとんどゼロに近くなります。 決済の手段がないと今度はものが動きません。 短期的にはスーパーマーケットや生鮮品など生活必需品の流通が懸念されます。 長期的には下請けの体力が弱いところからバタバタ倒れていきます。 製造業は相手から入金があることを前提に前倒しで生産していきます。 国内の経済が順調なら全く問題ないのですが、自国通貨が動かないことには 入金が滞ってきますからたとえ儲かっていても倒れます。これが黒字倒産の典型例です。 製造業では下請けがピラミッド構造になっていますから連鎖倒産になります。 更にトラックの運転手や鉄道会社などで給料が受け取れないとなると 輸送機関が全面的にストップする恐れがあります。 金の流れが止まって、しばらくして物流が止まると本格的なハイパーインフレの始まりです。 ここまで来てしまうと設備投資どころの話ではなくなってしまうので 何年かすれば機械部品は全て老朽化し、重工業は全く国際競争力がなくなります。 こうして韓国は今より貧しい国になることが予想されます。 日本人が韓国に住むとなると、どう考えても住み心地はいいはずはありません。 強盗などの治安は悪くなります。加えて韓国では火病という致命的欠陥があり、 放火や強姦なども飛躍的に増える可能性は否めません。 ただ、日本人の場合、円を持っている強みがあります。 円で支払いをしてくれる日本人は神として迎え入れられるでしょう。 襲われる可能性も高くなるわけですが・・・

• pon-san
回答No.1

財政破綻するとたいてい通貨の価値がほとんど無くなってハイパーインフレになる可能性があります。 おそらくは何でもあり状態になってどんなことが起こるか想像を超えることになるかもしれません。 すぐに起こりえることとすれば預金封鎖が起きて銀行には取り付け騒ぎの長蛇の列、日本から送金しても現地で受け取れないなど不都合は多々あるでしょう。 もっとも日本にとっても韓国の財政破綻は影響が大きいので何かしらの手は打つと思うのですが、地雷を抱えている状態なので手をこまねいていそうです。