• ベストアンサー

懐かしのミルメーク・・・。それは粉?液体?

懐かしい小・中学生時代の給食。 僕が一番好きだったもの、それはミルメーク・・・。 先日妻とその話をしていたら、「懐かしいなぁ、ミルメークの粉。スーパーに売ってるね。」という発言が。 ん?粉? 僕はずーっと『ミルメーク=液体』だと思っていました。 そもそも、粉のミルメークがあること自体を知らなかったんです。 妻は粉だったと言うし、いや、驚きました。 その話をした翌日、妻が粉のミルメークを買ってきたので試してみました。 味は液体と変わらない気がしたのですが、やはり液体の方がミルメークっぽいような気が・・・。 びん牛乳には粉、紙パックには液体というような使い分けがされていたのでしょうか!? というわけで、皆さんの学校給食で出されていたミルメークは粉でしたか?それとも液体でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

ミルメークは顆粒が多いようですよ。 給食に出たことはないので・・・

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~nobita/lineup.htm
sinnkyuusi
質問者

お礼

やはり液体ミルメークはめずらしいのでしょうか・・・。 URLもありがとうございました。 ミルメークが出なかったという方もいらっしゃるんですね。

sinnkyuusi
質問者

補足

ごめんなさい、URLよくよく見て感動しました。 僕のはチューブ/コーヒーというタイプでした!! いろんな味があるんですね・・・いやいや、驚きました。

その他の回答 (12)

noname#169103
noname#169103
回答No.13

私は今中学生ですが、小中両方とも液体です。 私の周りの学校で粉とゆうとこは聞いたこともありません。 しかし、お店では液体で売っているのを見たことがありません。 なので私はお店(給食など以外)では粉ミルメークを売るのかなぁと思っていました。 私はビンだったことがないのでよくわかりませんが、パックでは液体でした。 でもやっぱりミルメークは液体の方がいいですね。 私も1度スーパーで粉のを買ったことがあるんですが、うまく溶けないんですよ。 あ、スイマセン。なんか質問以外のことまで書いてしまいました。 こんなんでも役に立つと嬉しいです。

sinnkyuusi
質問者

お礼

現役給食世代のご回答、ありがとうございます。 粉、溶けないですよね。 コップの底に沈んだモヤモヤ、くっそーって思いました(笑)。 僕も液体の方がミルメークって感じがします。 給食ミルメークを味わえるのも、あとわずかでしょうか!? 大人になったら凄く懐かしく感じますよ、絶対に!!

回答No.12

こんばんは。 小学校かぁ…もうはるか彼方昔の話ですが… (何せ今年は年女の36歳になってしまう…) ミルメークは確かに粉でした。(いろんな味もありました) でも、液体の「白牛乳がコーヒー牛乳もどき」になるという ものが給食に出たのは覚えています。ミルメークと違うメーカーの ものだったと記憶しています。 形状は個別包装の給食のジャムに極めて似ていて 透明な袋に白い字で何とかかんとかって商品名が書いてあって (ここがどうしても思い出せないんです) 商品名のマークが横顔の鼻輪を付けた女の子だったような…。 その液体が出るときだけ、ビン牛乳にストローが付いてきて それでステアするのですが、どうしても濃度が濃かった為 沈殿してしまい、最後の一口、二口が「激甘」だったことを ふっと思い出しました。 その液体が出たときはビン牛乳の学校にいました。 後に転校したらテトラパックの牛乳だわ、 イチゴ味の牛乳や、ポンジュースのテトラは出るし、 夏にはアイスクリームが出たり、冬の何かのイベントごとには ケーキが(バタークリームでしたが)出るわで ものすごいカルチャーショックを受けました。 追伸:「給食当番」というのはフードコートにある     昔懐かしい、給食メニューが食べられるお店です。     たまに「きな粉揚げパン」が食べたくなると     ふっと立ち寄ったりしています。

sinnkyuusi
質問者

お礼

「給食当番」に着いての情報、ありがとうございました。 結構気になってたんです・・・。 ミルメークもどきがちょっぴり気になってます・・・。 ありがとうございました!

  • 76rt
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.11

私は 小学校=ビン牛乳=粉 中学校=パック牛乳=液体 でした。 ミルメーク大好きです。 今でも買って飲んでます。 たまに100円均一のお店で 袋入りで粉のミルメークがあるんです。

sinnkyuusi
質問者

お礼

やはりビンには粉、紙パックには液体というのが違いの原因なのでしょうか!? ありがとうございました!

noname#20391
noname#20391
回答No.10

私は小中どちらとも液体でした。 粉のものがあるということも つい最近スーパーで見て知ったぐらいです(^^;) しかもコーヒー味以外のものもあるなんてっ! コーヒー味しか出さなかった学校を少し恨みそうです(笑 私はチューブタイプだったので ミルメークを残さないように チューブの中に牛乳を入れたり出したりしていたことを覚えてます。 お楽しみ給食には必ず出てきたメニューです♪

sinnkyuusi
質問者

お礼

>ミルメークを残さないようにチューブの中に牛乳を入れたり出したりしていたことを覚えてます。 わっはっは~!やりました、やりました(笑)。 吸い込んでジュ~、吸い込んでジュ~~(爆)。 懐かしい思い出ですね。 何はともあれ、液体派の方がまたお一人いらっしゃった事に感激しています! ありがとうございました!

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.9

懐かしいですね。私の小中学校の給食でも出ました。ずばり、私の記憶では液体タイプと顆粒タイプの両方ともあったと思います。確か小学校の低学年の頃は顆粒タイプのイチゴ味、高学年から中学校にかけてはコーヒー味の液体タイプが出ていたかなと、うろ覚えながら、思い出します。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒー味以外の種類が給食で出ていたという方って、結構多いんですね。 僕はコーヒー味以外を知りませんでした。 近いうちにイチゴもチャレンジしたいです。

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.8

こんばんは(^^)/ ミルメークなつかしー!! 学生時代ずっと北海道の太平洋側ですごしました。 わたしの中でミルメークと言えば オレンジ色の袋に入った粉です。 全部溶かすのにタイヘンな思いをしたような。。。 なかなか溶けなかったんです。 いやぁ本当に懐かしい。 液体があるなんて今知りました^^;

sinnkyuusi
質問者

お礼

おっとっと、僕の故郷も同じ地方です。 同郷ですね。 でも、ぼくは粉のミルメークを知りませんでした。 給食ではいつも液体チューブ状のもので・・・。 先日妻が買ってきたものがオレンジ色の袋でした。 もしかしてそれと同じ物でしょうか!? ありがとうございました!!

  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

こんにちは。 何人か友達に聞いてみました♪ 面白い話題にさせて頂きました。有難うございます! ちなみに私自身はずっと液体だと思っていたのですが・・・(^^; sinnkyuusiさん同様、粉のミルメークがあることを知りませんでした(笑) 静岡県東部→液体 静岡県西部→粉末 埼玉県→液体 千葉県→液体 滋賀県→液体 山口県→粉末 東京都→液体、粉末 長崎県→粉末 40代の方に聞いたところ、 初めは粉末で後から液体が出てきた、とのことでしたので 液体は新しい商品ではないのでしょうか?

sinnkyuusi
質問者

お礼

やりました!液体派発見!! やはり地域によるのでしょうかね? ちなみに、 僕(北海道の学校)は液体、妻(栃木の学校)は粉です! ありがとうございました!液体~万歳~!!

  • nozo-nozo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

私もミルメーク大好きでした。 ミルメークは粉でしたよ!!これが溶けない溶けない(笑) 瓶の底に砂糖がじゃりじゃりしててそれをストローで吸ってました。 普段は紙パックの牛乳なのに、コーヒー牛乳の日だけ 瓶の牛乳だったてのも特別な感じがして好きでしたねぇ。 でもコーヒー味だけでしたよ。 他の方の書き込み見て驚いちゃいました。 そんなにいろんな味があるなんて…知らなかった(>_<) ミルメーク=コーヒー牛乳だと思ってました。

sinnkyuusi
質問者

お礼

いろんな味があってびっくりしましたね。 そう、粉は溶けにくいんですよ。 液体なら混ぜるのも楽ですし、僕はこっちの方が好きだなぁ・・・。 でも、粉もおいしかったです! いろんな味に挑戦してみたいですね! ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 俺が個人的に調査したところでは、液体タイプのミルメークが出たところは少数のようです。  ただし、一部地域の出身者は、「ミルメーク」という言葉そのものを知らないこともあります。ミルメークがなかったり、または別の言葉だったりすることもあるようです。  ちなみに、町田や新御徒町にある「給食当番」というお店には、ミルメークが5色1パックにして150円で売られています。  コーヒー、いちご、バナナ、メロン、ココアだったかな?  近くにお住まいならお試しになられては?

sinnkyuusi
質問者

お礼

「給食当番」というのは給食用品店なんですか?それとも給食を食べさせてくれる食堂のようなところですか? どちらにしても、ぜひ行きたいです! いろんな味があるということを知り、試してみたくなってきました! イチゴとココアはおいしそう・・・。 やはり液体は少数派ですか・・・。そんな気はしてたのですが・・・。 なんだか残念ですね。妻に負けた気がします(笑)。 ありがとうございました!

  • petitaki
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.4

小学校6年間給食でしたが、「ミルメーク」は粉でした。 いちごとコーヒーがあったように思います。 特別メニューの時についてきましたよ^^) ちなみに、牛乳は瓶です。

sinnkyuusi
質問者

お礼

い、い、いちご!? コーヒー味以外にもあるんですか!? 凄い、凄いです!! 新しい発見がこんなにも・・・。 イチゴ味も売ってるんですか?スーパーなんかに・・・。 粉or液体では、ここでも粉に一票ですか。 粉を知らなかった方、いませんか~!? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給食の牛乳はなぜ、瓶から紙パックになったのですか?

    今日、NHKの番組を見て疑問に思ったのですが、給食の牛乳はなぜ、瓶から紙パックになったのですか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • テトラパックの折り方

    昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。

  • ”薄い”牛乳探しています!(給食で出るような)

    小さい頃から「牛乳」が苦手で、家ではまったく飲まないんですが 小・中学校の時、給食で出る牛乳は飲めました。 毎日の習慣で飲めるようになったというのもあるかもしれないんですが、 市販のスーパーなどで売られているものに比べると 何というか「薄い」感じがするんです。 ”まったり”していないというか・・。 市販のもののほうが”濃厚”な感じがします。 普段はまったく牛乳買わず詳しくないので教えていただきたいんですが、 給食でだされている牛乳のように「薄い」味の牛乳ってありませんか? 市販で売られている商品でありましたら、商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 生協のびん入り牛乳

    生協のびん入りの牛乳(八千代牛乳)がお気に入りです。 でも720MLのくせに高いんですよね。 だからふつうのパック入りの八千代牛乳を買って、ノンホモびんに移し変えて保存しようと計画してるんですけど、びんに入れたからっておいしくなるとかないですよね? なんかパックよりびんの牛乳のほうが断然味がいいんです。 だから気持ちの問題かわからないけど、上記のやり方でやればおいしく感じられるかも、なんて。 ご意見ください(⊃∀`* )

  • 今も小学生は牛乳瓶なのでしょうか?

    私は20代前半なのですが、私の小学生時代は牛乳瓶で牛乳を飲んでいました。 今の小学生たちも牛乳瓶でのんでいるのでしょうか? それともやはり紙パックでしょうか?

  • なぜ缶やペットボトルの牛乳はないのですか

    紙パックと瓶の牛乳はあるのに、どうして缶とペットボトルの牛乳はできないのですか?

  • 200mlのジュースを粉寒天で固めるには?

    レシピを見て作りました。 400mlの水で4gの粉寒天〔一袋〕を溶かして 200mlの豆乳を入れました。 しかし、とっても味が薄かったです。 自分的には失敗でした。 素材の味をそのまま味わいたいのでなるべく水を使いたくありません。 できればジュースや豆乳で寒天を溶かしたいのですが可能でしょうか? あと、作りすぎたくないので、200ml〔小さいパック一個〕を使って 寒天ゼリーを作りたいのですが、その場合は寒天を何g入れればいいのでしょう? このレシピだと600グラムの液体を4gの粉寒天で固められるみたいだけど、 そんなに一度にたくさんは食べられないな、と。 いい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 牛乳が嫌いで飲めません・・・・

    小学校二年生の娘です。 毎日給食で出る牛乳が飲めないのです。 たった200mlの小さいパックなのですが。 給食の時間の間に飲めないので、毎日、五時間目が終わってから居残りして飲んでいます。 ためしに家で同じサイズのものを飲ませてみると、飲み終わるまで丸々一時間かかりました。 保育園のときは、コップに1cm飲むのに10分かかっていたそうです。 一年生のときは飲めなくても、居残りは無かったのですが・・・。 ここのところ毎日帰ってくるのが遅いのであまり遊べないでいます。 家で、コップで飲ませると、必ず、泣くか吐くかどちらかです。 飲むと言うより舐めてるだけと言う感じなのでものすごい時間がかかります。 嫌になって泣く、もしくは無理して飲んで吐くかです。 まだ6年生まで毎日牛乳なので、毎日居残るわけにもいかないですし。 何とか普通に飲めるようにしたいのですが・・・。 牛乳嫌いを克服する良い方法がありましたらお願いします。 ちなみに、駄目なのは「牛乳」だけです。「乳製品」は平気です。 「牛乳」もココアとかミルメーク混ぜると飲むのですが・・・。

  • 給食のスタンダードは?

    こんにちは。 今日、友人と給食の思い出について話していたら、お互いが思い浮かべている事柄に相違があることに気付きました。 そこで、みなさんの給食について教えてください。 1.給食の主食はどんなものが多かった(スタンダード)ですか?  パンならどんなパンが多かったかを聞かせてください。 2.給食はいつありましたか?  例:小学校のみ、幼稚園と中学校 など 3.飲み物はどんな形態で出てきましたか?  例:三角パック、牛乳瓶 など 4.パンが食パンの際に、食パンにつけるもの(バターだったり、ツナペーストだったり)が何もない日もありましたか? 5.バター(or マーガリン)が出てきた場合、その形状はどんなでしたか?  例:1回分ドレッシングのようなビニールに入っていた、    四角くて紙に包まれていた など 6.ソフト麺が出てきた場合、麺の袋の上からフォークで麺を切りましたか?そのままどぼんとミートソースやカレーなどの液体に入れましたか? 7.よろしければ年齢(年代でも)、給食を経験された都道府県を教えてください。 以上、よろしくお願いします。