• ベストアンサー

”薄い”牛乳探しています!(給食で出るような)

小さい頃から「牛乳」が苦手で、家ではまったく飲まないんですが 小・中学校の時、給食で出る牛乳は飲めました。 毎日の習慣で飲めるようになったというのもあるかもしれないんですが、 市販のスーパーなどで売られているものに比べると 何というか「薄い」感じがするんです。 ”まったり”していないというか・・。 市販のもののほうが”濃厚”な感じがします。 普段はまったく牛乳買わず詳しくないので教えていただきたいんですが、 給食でだされている牛乳のように「薄い」味の牛乳ってありませんか? 市販で売られている商品でありましたら、商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.1

低脂肪乳なら「薄い感」はあると思います。 言われて思い出しましたが、中学校の時に給食で出た牛乳も確かに薄味でした。 乳脂肪分は気にしてませんでしたが、それも美味しかったです。(神奈川西部地方のローカルメーカーでした) 今は別の意味で低脂肪乳を飲んでます。

tsubaki109
質問者

お礼

給食の牛乳って味薄いですよね? 私も家では牛乳飲まないので気づかなかったんですが・・(^^) 低脂肪乳飲んでみます!ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.8

外道と思いますが、単純に水で濃い牛乳を飲む時に薄めてみては?コーヒーとかでもいいけど。 牛乳を濃縮させる方法などもあるのですから、飲む時に個人の好みで薄めるのもありと思います。

参考URL:
http://www.kyusyu-nyugyo.co.jp/support/qa/milk/index.html
tsubaki109
質問者

お礼

確かに自分で水を入れると薄くなりますよね! 夏だったら氷とか入れて冷やして飲むのもアリかな?と思います^^ ありがとうございました☆

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.7

えっと、(^^;;; 「小学生の頃から現在まで一日一リットル弱飲み、姉妹そろって牛乳好き、 市販の牛乳も片っ端から試してノンホモとホモ牛乳、 低温殺菌とそうでない牛乳の味の差がわかる」はしくれとして回答させていただきます。 ついでにいうと、幼いころから転勤が多い父の仕事のおかげで全国何カ所もまわりました。 四国もそのうちに含みます。 学校の牛乳は市販のものに比べて薄いわけではありません。 牛乳はその成分や表示については法律でかなり厳格に規格が定められています。 学校のものも、市販のものもその分類上は「普通牛乳」になります。 これは搾乳した牛乳をそのまま殺菌して瓶やパックに詰めたもので、 水で薄めるということはできませんし(業者が法に反した処置をしていないかぎり)、 脂肪分を抜くと脱脂乳扱いになりますので、「普通牛乳」として扱ってはいけなくなります。 (学校で出されていた牛乳が低脂肪乳なら絶対にわかります。 だって、味が歴然と違うもの。) ただ牛乳というのは、味わうときの温度、それまでの保管状態、容器、 鮮度でかなり風味のかわる飲み物です。 ですから、学校の給食で飲む牛乳がご自宅で飲まれるときと味が変わって感じられるのは、 この部分が一番大きいと思います。 とくに紙パックで召し上がると補足してらっしゃいますね。 ストローで吸うと、たいていの飲み物は風味が違って感じますが牛乳も同じです。 ついでにいうと季節でも味が変わります。 これは牛に食べさせるものが季節によって違うので、 脂肪分の含有量が変わるためと言われています。 で、今冬ですよね。 冬の方が牛乳はやや脂肪分が高くなるのです。 (何%も変わるわけではないので、カロリーは気になさらなくてけっこうです。) 脂肪分が高くなると味がこっくりしたまろやかな味に感じられるようになります。 というわけで、給食の牛乳と同じぐらいの温度の牛乳を、 同じ太さのストローで、夏ごろ召し上がると 今、コップかマグからごくごく召し上がるよりも「あっさり」に感じるはずです。 かなり冷したほうが、よりあっさりに感じるはずです。 ちなみに割高なのですが、「ノンホモ牛乳」をお試しになると、 やはりあっさりに感じると思います。 ノンホモ牛乳とは、普通牛乳に施す処置をしていない牛乳です。 (給食の牛乳のどこかに「ホモ牛乳」と書いてありませんでしたか。) とくにこのノンホモ牛乳を冷蔵庫でも放置しておくと、上に脂肪分が分離して浮いてきます。 これをすくって取り除くと、脂肪分がほとんどなくなるわけなのでかなり薄い牛乳になります。 おためしください。 ちなみに、この分離した脂肪分を集めて攪拌し、練って塩を加えることで 市販の有塩バターができあがります。 (つまり、ノンホモ牛乳のほうが絞りたての牛乳により近い姿なのです。) というわけで#2さんのご回答は正しいのですが、 質問者さんの「普通の牛乳にはバターが添加されている」という捉え方は誤解です!( ̄□ ̄;) ひどいです(笑)

tsubaki109
質問者

お礼

凄い!牛乳マニアですね! 家族も牛乳飲まないし、小さい頃から牛乳買うことがなかったので、牛乳の種類とか全然知りませんでした! 確かにストローで飲むと味って違って感じますね! ノンホモ牛乳冷やしてストローで飲んでみます。 ありがとうございました☆

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.6

スキムミルクという粉末をためされましたか? お湯に溶くので自分の好みの濃度にできます。 また、甘いのが嫌いでなければ、コンデンスミルクも一つの選択肢ではないでしょうか。 やはり、自分の好みの濃度にできます。

tsubaki109
質問者

お礼

粉末タイプのものがあるなんて知りませんでした。 これなら自分好みに調節できますね! コンデンスミルクは、牛乳を濃厚にした感じと激甘さが苦手なのでやめときます。 ありがとうございました☆

noname#183560
noname#183560
回答No.5

低脂肪のものは一般的にうすいですよ。 私は濃い牛乳派なので低脂肪は薄すぎて。。。 感覚としては牛乳を水で薄めたかんじです。 小岩井乳業の低脂肪美味しいですよ。 確か200円くらいです。 それか、もしよかったら、牛乳に氷を入れて飲んでみてください。 かなり薄味になりますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

確かに氷入れたら手っ取り早く薄くなりますね! 私はやっぱり薄いほうが飲みやすいです。 好きな人には物足りないんでしょうね^^ 小岩井の低脂肪買ってみます!ありがとうございました☆

  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.4

どちらにお住まいでしょうか? 私は現在埼玉県在住ですが、西武牛乳というローカルメーカー(学校給食で採用されています)の牛乳を初めて飲んだとき、「水割り牛乳か?」と 思ったほど薄味の牛乳でした。表示はあくまでも牛乳で、低脂肪とかの、加工乳ではありませんでした。 息子の話によると、牛乳嫌いの子には飲みやすいらしいとのこと。けれど、好きな人とっては「水っぽくて不味い!」 地元でも、一部のスーパーしか扱っていませんけれど・・・

tsubaki109
質問者

お礼

残念ながら四国在住なので、こちらではそのメーカーのものは売ってないと思います。 やはり牛乳嫌いな人にとっては薄味のほうが飲みやすいんですね! 好きな人からすれば「水っぽい」んでしょうけど(^^) 低脂肪のもので探してみます!ありがとうございました☆

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

配達されるビン牛乳と小売店で販売される牛乳の違いだと思います 配達牛乳はやや淡白な感じです 市販されないので配達を頼まなければなりません

tsubaki109
質問者

お礼

給食で出てたのは、三角のパック牛乳だったのですが ビン牛乳も同じような薄味なんですかね? ビン牛乳配達してもらってる人に聞いてみます! ありがとうございました☆

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.2

低脂肪乳じゃないですかね。 通常の牛乳からバター成分を抽出した残り汁なので牛乳と比べて味が薄いです。 スーパーに行けば普通に買えますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

普通の牛乳ってバター成分とか入ってるんですね!? 知りませんでした。 そりゃ濃厚な感じになりますね・・。 低脂肪乳探してみます!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 学校給食の牛乳について

    私は小学校職員です。 毎日、学校で作ってくれる給食を美味しく頂いています。 以前から気になっていたのですが、学校の給食にはどうして毎日のように 牛乳が出るのでしょうか? 私はあまり牛乳信仰がない人間で、カルシウムは他の食材からいくらでも取れるし 単に摂取カロリーが上がるだけではないのか?と考えるようなところすらあります。 実際、私は給食の牛乳は飲みません。 私の息子(4年生)も、給食で1本牛乳を飲むので、家では牛乳は飲ませていません。 親子ともども太りやすい体質で、毎日食べるものに気を使わなくてはいけないからです。 以前、牛乳会社?の上手な売り込み・・・と聞いた記憶もあるのですが、本当のところは どうなのでしょうか? 個人的には、麦茶やお茶でいいと思うのですが・・・

  • 給食に牛乳は必要? 必要ではない?

    新潟県三条市が、「和食に合わない」という理由から試験的に牛乳を給食から外したそうです。 そう言えば、私が子供の頃の給食はパンで牛乳は当たり前に出ていましたが、今は米飯がほとんどなんですね。 牛乳が必要と考える人の理由は、“カルシウムは、こういう給食でしか摂れない子供がいる”という意見がある一方で、必要ないという理由では、“カルシウムは、他の食材で代替できる”という意見みたいです。 ちなみに三条市では、みそ汁やスープなど汁物が付くメニューと一緒に牛乳を飲むのは「食習慣としておかしい」という声が保護者から出て、そういうことを踏まえて、“正しい和食の食習慣を学んで欲しい”ということだそうです。 さてそこで、今の給食に牛乳は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?

  • 宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか?

    宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか? 1歳の子供がおり、そろそろ牛乳を飲ませようと思っているのですが、宅配にするか市販の牛乳にするか迷っています。 自分が学生のころ毎日宅配牛乳を飲んでいて、市販の牛乳は薄い感じがして飲めなくなってしまいました。(今は宅配の味を忘れてしまってるので市販飲めます) 6月から保育園に行く予定で、市販のものを飲まなくなったら困ります。 宅配を飲んでいたら、市販の牛乳を嫌がるようになる子供っていますか?

  • 給食を食べるのが遅く、困っています

    中学生女子です。 最近転校して、新しい学校で過ごすようになりました。 以前から給食を食べるのがすごく苦手で、よく残していました。 牛乳と汁物だけだったり、酷い時は何も食べないということもありました。 前通っていた学校では、残したり減らしたりしてもよかったのですが、新しい学校ではできません。 担任に減らしてもいいか、残してもいいか聞いたことがありますが、とても嫌そうな顔をされました。 私自身も残したり減らしたりは極力避けたいんです。 食に対して関心がない、人前で食べるのが苦手、少食、給食を食べるのが遅いことから給食を食べるのが怖いなどが本音です。 クラスメイトは時間内に全員完食しています。 給食の時間は短く、量も多く、味も良くないのにどうして食べられるのか不思議です。 喋ったりせず、口に頑張って運んでも食べきれないんです。 家では少なめではありますが、ちゃんと食べられます。 早く食べられる食べ方だとか、対処法だとか、何かあれば教えて頂きたいです。

  • ハワイ(オアフ島)での牛乳選び

    色んなサイトで色んな方の旅行記を読んで、「牛乳を買ったつもりでバターミルクを買ってしまい、大失敗した。」という記事を数件見かけました。 さて、4泊6日の旅行をひかえていますが、毎日牛乳を飲む習慣がある私は、どこでどんな牛乳を買えばいいのでしょうか?普段は普通の牛乳(低脂肪乳ではない)を愛飲しています。 お勧めの商品名があればあわせて教えてください。

  • 牛乳が嫌いで飲めません・・・・

    小学校二年生の娘です。 毎日給食で出る牛乳が飲めないのです。 たった200mlの小さいパックなのですが。 給食の時間の間に飲めないので、毎日、五時間目が終わってから居残りして飲んでいます。 ためしに家で同じサイズのものを飲ませてみると、飲み終わるまで丸々一時間かかりました。 保育園のときは、コップに1cm飲むのに10分かかっていたそうです。 一年生のときは飲めなくても、居残りは無かったのですが・・・。 ここのところ毎日帰ってくるのが遅いのであまり遊べないでいます。 家で、コップで飲ませると、必ず、泣くか吐くかどちらかです。 飲むと言うより舐めてるだけと言う感じなのでものすごい時間がかかります。 嫌になって泣く、もしくは無理して飲んで吐くかです。 まだ6年生まで毎日牛乳なので、毎日居残るわけにもいかないですし。 何とか普通に飲めるようにしたいのですが・・・。 牛乳嫌いを克服する良い方法がありましたらお願いします。 ちなみに、駄目なのは「牛乳」だけです。「乳製品」は平気です。 「牛乳」もココアとかミルメーク混ぜると飲むのですが・・・。

  • 小学校のときの給食に出てきた牛乳

    会社の同僚と小学校中学校時代の給食について話してて、周りに伝わらなかったので質問させてください。 うちの小学校と中学校では四角い紙パックの牛乳でした。全体的に赤くて白い文字で商品名が書いており、ライオンやウサギ、犬などが描かれています(確か4種類くらいイラストがあったと思います。) ※マミーじゃないです。 画像検索かけても出てきません。どなたか銘柄などわかる方いますか? ちなみに自分は、埼玉県の川口市出身です。

  • 「森永のおいしい牛乳」

    「あ、おいしい牛乳のパッケージが変わったんだ」と思い購入、家へ帰って飲んでからそれが「おいしい牛乳」(明治でしたっけ?)ではなく「森永のおいしい牛乳」だと気がつきました。これはまぎらわしい商品名ということで法律違反ではないのでしょうか。それとも「森永の」としっかり書いてあるので問題はないのでしょうか。味は「森永のおいしい牛乳」も「おいしい牛乳」に遜色なくそこそこ美味でした。

  • 牛乳飲みたいです。

    小学校の時や子供の時は、毎日給食などで牛乳をおいしく飲んでいたのですが、現在はいつからか飲んでしまうとお腹の調子が悪くなってしまうようになりました。 牛乳飲めるようになりたいです。。 対処法として、お腹を壊さない特別があるらしいですが、 近くに売っていませんし、ヨーグルトの代用も嫌で普通の牛乳が飲みたいです。 大人になって飲めなくなるのは、ある酵素が少なくなるかららしいですが、それを多くして飲めるようになる方法ってないでしょうか? 普通に市販されている牛乳が飲めるようになりたいです。 方法をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳の成分!教えてください

    大至急、牛乳のメーカー名、商品名、それに成分を全て調べなくてはならなくなりました。 スーパーに行ったのですが、お断り!といわれてほとほと困り果てています。 ご家庭の冷蔵庫に牛乳が入っている方! 家の牛乳のメーカー、商品名、そして成分を詳しく教えていただけないでしょうか。 あまり地方限定とかのものでないほうが助かります。 当方近畿ですので、近畿圏内にある地方牛乳なら大丈夫です。 できるだけたくさん知りたいので宜しくお願いします。 低脂肪や成分無調整など、そのあたりのことも宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう