• ベストアンサー

デジカメ画像 日付は印刷されるのに画像が印刷できません!

機会オンチのため、このカテの質問で良いのか分りませんが、お分かりになりましたらお願いします。 デジカメはパナソニック LUMIX DMC-TZ3(きみまろズーム) プリンターはCanon MP-800 を使用しています。 デジカメで撮影した画像を印刷して楽しんでいたのですが、最近、長い時間(と言っても30分ほど)印刷していると途中から日付のみで画像が一切印刷されなくなりました。 プリンターの取説を読むと、「長時間使用していると印刷されなくなるので少しプリンターを休ませて」と書いてあったので、指示に従い今まではやってきました。 今日また印刷を始めると、4枚ほど印刷した後、また日付のみで画像が全く印刷されません。 日付はしっかり印刷されるのに画像が全く印刷されないのはなぜでしょう? デジカメ?プリンター?どちらに問題があるのでしょうか? どうしたらいいのか困っています。 なにぶん、機械はまるで素人なので分りやすくお教え頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>プリンターの取説を読むと、「長時間使用していると印刷されなくなるので少しプリンターを休ませて」と書いてあった・・・ キヤノンのプリンターヘッドはサーマルヘッドだったと思うので、連続して 使っていると過熱するので休ませてと書いてあるんだと思います。 つまりオーバーヒートでプロテクトが働いて印刷しない(インク吐出しない)。 日付のみ(文字だけ)印刷されるのは、文字印刷用の黒の方は写真印刷中は休止(多分)していて、文字の時だけ出番なので過熱していないので印刷OK。 まー、多分こういうことだと思います。 だから適当にやすませてあげるしか方法はないんじゃないですかね。 それとも修理に出してみるかですね。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

私もLUMIX DMC-TZ3を使用していてプリンターはMP-600 ですがそんな症状は発生した事が有りませんが その写真は一旦PCに取り込んでからの印刷ですか?私は直接カメラから印刷はした事が無いので判りませんが たぶんプリンタヘッドの寿命が近いかも? カメラの映像ナンバーのリセットはそのつど常に行っているとしての回答です。

hanna777
質問者

補足

画像はすべてパソコンに取り込んでから印刷しています。 プリンタヘッドの寿命ということは交換ということになるのでしょうか? >カメラの映像ナンバーのリセットはそのつど常に行っているとしての回答です。 映像ナンバーのリセットとはどういう意味でしょうか? いつも、デジカメで撮影→パソコンに取り込み→印刷という流れでプリントしています。それ以外のことはしておらず画像も溜まりっぱなしですが、それが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

• tomban
回答No.1

プリンターのカラーインクはありますか?。 チェックしてみてください。

hanna777
質問者

補足

黒2つは半分より少ないくらいですが、カラーの方はどれも充分入っています。 またお願いします。