• 締切済み

2年前に離婚した元嫁さんのことですが。

2年前に私(男性)が原因で離婚しました。 私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 そして他の異性と出会い仲良くなり人生を考え直したこともありそのことも元嫁さんに伝えました。 その時は過去のことでしたので過去形で話し、その人と一緒になりたいとの事じゃなく今後が不安で無理との事を伝えました。 いっぱい傷つけて離婚する形になってしまい相手(女性)が鬱病(結婚する前から傾向はあり)になってしまいました。 会うことはないのですが電話が毎日かかって来るので相談に乗ったりアドバイスしたり普段の会話をしてなんとか立ち直ってほしいと思い行動しておりました。 最近になり鬱病がひどくなり過去の事をずっと根に持って話してきたり、感情の怒りをぶつけてきたり(不幸になれとか辛い言葉を言う)まったく無言で電話してきたり(無言電話ってことではなく話す気力がない)します。 元嫁さんは携帯も解約してしまい元嫁さんの両親とも連絡を取ってない(両親が元嫁の心の救いにならず心無い事を言うこともある)ってこともあり公衆電話からの着信だけが連絡手段になってしまっています(一人暮らしをしているみたいですので)   何とか鬱を楽にしてあげたくて考えているのですが私にはこれ以上どうすることもなく毎日を辛く過ごしております。 私には新たな恋人もおりそれも元嫁さんには苦痛でもあります。 元嫁さんを責めることをしないで会話を心がけているつもりですが辛い言葉を言われると何とか落ちついてほしいので強めに落ち着こうよ!って言ってしまったりもします。   このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 相談する場がなく誰にもこのことを話せれないでいます。 精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。   何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • umahi
  • お礼率48% (15/31)

みんなの回答

noname#89957
noname#89957
回答No.11

私も経験しました。 御質問者のやさしさに共感します。 ただ、必要以上関わっても、相手が自分自身で変わろうとしない 限り、病気は進行するのではないでしょうか? それに今の彼女さんの気持ちを組むべきです。 言葉で言わなくても、察するべきだと思います。 もう充分だと思います。きっと相手は変わります。 その為に、貴方自身が冷たくなる優しさが必要ではないでしょうか? 誰かの言葉でありましたが、 愛とは相手を自立させることだ と・・・。 いつまでも、貴方が元気であればいいですけど そうは行きませんよね。

umahi
質問者

お礼

コメントしていただきありがとうございます。   本当にそのとおりだと思います。 色々考えてもそうなるべきだと思います。 もう十分だと思っています。 ただ相手がそう思ってないのも気になっているのです。 離婚した時に自立して行動することをと伝えたのですがこれも伝わりませんでした。 本当に難しいなと感じております。

  • yu3911
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

2年前の事だから、もうそこまで親身にならなくてもいいのでは? 元奥さんを傷付けて苦しめたのは事実だけど まだその苦しみを乗り越えられないのは質問者さんのせいではないと思うんです。 私は元奥さんと似たような経験がありますが、どん底から一人で這い上がりました。 当時はきっと今の元奥さんより酷い状態だったと思います。 内容も相手ももっと酷いので。 2年もこんな状況を続けているなんて信じられません。 もう電話には出ない方がいいと思います。 質問者さんの存在が近くにある限り、元奥さんの鬱は治らないと思うんです。 あなたへの恨みがいつまでも維持してしまうんじゃないですかね? あと終わった相手に2年間も連絡をし続けるという元嫁の性格がすごく嫌いです。 ごめんなさいね; こんな事を続けていても仕方ないと思うんです。 あとは元嫁が自分で立ち直らないといけないと思いますよ。 こればかりは気持ちの問題ですから。

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   ほんと正しい意見たと思いました。 これができてれば今こんなに困らず悩まなかったと思っています。 この考え方を心に残しておいて行動していくのも選択肢だと思いました。

  • chou009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

2年前に離婚されたのに、いまだに気にかけてくれるなんて嬉しいなって思います。 私自身もひどいうつ病に悩み、結果的に2年前に離婚しました。 自殺も試みました。 でも助けてくれたのは、夫ではなく実母や弟でした。 夫はただオロオロし、俺の責任じゃないと逃れてばかりでした。 離婚した今、夫は他人だけど子供の父親としての接点だけは持っています。精神的に頼ることはありません。 umahiさん、彼女には今頼る人がいなくて、暗い道をもがき歩いていて、ただひとつの光があなたなのだと思います。 病気なのかそうではないか、専門医に強引にでも連れて行けるのは今、あなたしかいないのではないのでしょうか。 専門医に診ていただくことで彼女も納得し、頼る人があなたではないんだと実感するかもしれません。 どこかで絆は断ち切るべきだとは思いますが、病気かもしれない彼女を放っておけるほど、人間としてあなたは冷酷にはなれないと思います。 とにかく彼女をこの状況から引き揚げてあげるのも、あなたの『事後処理』なのではないのでしょうか。 とりあえず精神科か心療内科へ一緒に行ってあげて下さい。 男女の愛情とは別に、人間として一度はかかわりのあった人物に対しての一種の「おせっかい」でもいいんじゃないかと思います。

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   とっても心に響く内容でした。 どうしたらいいのかわからず、断ち切るのが一番と思っていながらもできない自分がどんどん悩んでいくのがわかり、自分も鬱になるのではないかとも思っていました。 精神科に通わせることを目標にもうちょっと対処していこうと思います。 それでもだめならばもっともっと行動を考えていかないといけないなと思いました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.8

優柔不断な男だな。 優しいと勘違いしてない? 蛇の生殺し状態ですよ。 最後まで面倒見切れないのなら、どうして手を差し出すのですか? 相手は期待してしまって、余計に辛いだけです。 もうこうなったら、元嫁の親に連絡を取るしかないでしょう。 後の始末は彼らに任せる。 どうしても何かしたいというなら、お金でしょう。 精神科への入院費用分ぐらいのお金を渡して、さっさと別れるべきです。 じゃないと自殺でもしたら、あなたはその責任を負うことが出来るんですか? 私が元嫁の親なら「何で連絡してくれなかった?一生恨んでやる!」と思いますよ。 あなたに執着しているのも病気がなせる業です。 だから早く精神病院へ行くべきです。 自分が原因で結婚生活を破綻させてるくせに、まだ分からんのか?! 元嫁が幸せになって欲しいというなら、ダラダラ優しくするのはやめなさい!

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   元嫁の親は全く相手にできません。 日本語が通じないと思った方がいいくらい伝わりません。 だから自分に頼ってきてしまうのです。   コメント頂いた中でのダラダラ優しくするのはやめなさいってのは確かにそのとおりだと思いました。

回答No.7

心の病は、本人に治す意志があっても治療の難しいものです。 その意志がないのですから、今の時点ではどうしようもありません。 もしかすると、今の状態こそが元奥さんにとって一番ラクなのかもしれません。 妻としての社会的な立場や出産・育児に悩まされることもなく、掃除や食事などの家事は自分にさえ間に合えばよく、 いざとなればたいていの愚痴をだまって聞いてくれる「彼氏」がいるのですから・・・まさにぬるま湯です。 一時は生涯を共にしようと誓ったお相手ですから、見捨てるようなことができないお気持ちもわかります。 ですが質問者さまは人生をやりなおしたいとの思いで、離婚にふみきったのですよね。 だったら、今の状況、悩みをかかえていることは「離婚した甲斐」がありません。 あなたご自身と、あたらしい恋人のためにもきっぱりと縁を切らないと意味がないのです。 今すぐは無理かもしれませんが、半年かおそくとも一年程度の猶予をつくって、ひとり立ちしてもらうよう伝えてください。 でなければ、あなたは一生、新しい奥さんとは別にその元奥さんの介助をすることになりかねません。 精神科などにきちんと通えるようになれば、助成制度があり医療費を一割以下にすることも可能です。 本当の家族なら、自己犠牲もやむを得ないこともあるでしょうが、今は違います。 すくいきれないものには手を差し伸べてはなりません。 かえって残酷な結果を招きます。  

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   自分自身の事を考えると切るのが正しいと思っています。 ただどうしても頼られるとどうにかしてあげたいって思います。 離婚した甲斐がないってのは確かにそのとおりです。 これでは全く意味がないと思っています。 もうちょっと時間を考えて行動することも一つの選択肢と思っております。 精神科に通えるようになるようにしてあげたいなって思う気持ちが強いです。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

 離婚経験者です、前妻と交流がある事が不可思議です。  離婚したいから別れた、離婚=他人です、これが社会の常識では有りませんか、他人になった人の未練を持つ事はまだ何処かに愛情が存在している、表面的には離婚という形式を取られても、芯底本気で出した回答だったんですか。  その後先妻が精神疾患を患い放任なら、今までの付き合いは何かですよ・・・・  先妻が病気になったから、関係を終えたいそれが真実ではないんですか。  新しいパートナーも出来たから、関係を終えたいこれは虫が良い話ですよ。  うつ病のエネルギーは自暴自棄では自分の追い込む自殺に行くか、外に向けて出る(秋葉原の事件を起こした事例関連があると思うから)かどちらかでエネルギーが爆発します。  もう既にストーキング行為に走る前触れもあるなど、離婚段階できちんと話が付いていない、未練があるから先妻の動向に出ていると推察します。  ご自身も逃げないで縋る想いで居る彼女を支援して上げる事が一番の励みとも思います、何処かで待つ想いを断ち切れが惨い仕打ちです。  恨んで出てやると言わんばかりの想いとも取れます、この段階で切り捨てずに、日常生活が出来る迄の関わりを持つ事が責任とも思います。  恐らく精神が脆い、ガラス細工の心と想います、親身の助けて上げて欲しいと思います。  離婚した段階で切る関係を温存した付けが来たのでは有りませんか。    

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   頼られると断りにくい性格上相談に乗ってしまった時点で何とかしなきゃと考えてしまいす。 離婚した段階でしっかりとした行動をとりもっと通院させていればと後悔しております。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.5

話が過去のことでしょうが、時系列がよくわかりませんので、補足説明をお願いします。 >私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 ここですが、なぜ結婚生活を営んでいく上で不安を感じたのでしょう? なぜ、元奥さまでは無理だと判断されたのですか? >そして他の異性と出会い仲良くなり人生を考え直したこともありそのことも元嫁さんに伝えました。 このあたりがよくわかりません。 元奥さまと婚姻中にも関わらず、他の異性と仲良くなり、その人が原因ではないにしても、人生を考えたいと離婚を元奥さまに申し出たのですか? でも、元奥さまにしてみたら、仲良くなった他の異性の存在があるからこそ、離婚を宣告されたと当然思うでしょう。 だとすれば、確かに貴方の身勝手すぎる行為が、元奥さまを病気に追いやったのですね。 現在、貴方のやっていることはどれも中途半端です。 貴方の存在、そのものが奥さまのウツの原因ですから。 慰謝料を再度大目に払うなどして、このお金できちんと精神科に行って治療をしてほしいとお願いするしかないのでは?

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   そうですね、中途半端だと思っています。 しっかり判断して道を1本として行動しなきゃって思っています。 私の存在が鬱の原因ってのも理解しました。 何とかしなきゃって気持ちでいっぱいですが上手く行動しようと思いました。

umahi
質問者

補足

まず、私の家族との不仲、私は子供をほしいと考えいてたがその考えが一致せず、頑固で自分の視界でしか言葉を発せれず私の趣味や楽しみを否定する性格。 など色々ありました。   色んな人と出会っていろんなことを話して自分の未来や人生を考え直したいと伝えました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

もしも自分が突き放して、なにかあったら、と言う思いもあって 突き放せずにおられるのでしょうが、その行為は別の見方をすると、 彼女が一人では立ち直れない、と強く持っていることの裏返しに外なりません。 事実、あなたがそういうある種の期待を彼女に向けているせいで、 そういう彼女を許す形となり、彼女の依存傾向が回復しないと言う部分もあるのでは? 本気で彼女が一人で立ち直れる力があると信じてあげることが必要ですし、 そのためには突き放す事もやむを得ません。 且つ、あなたも本気で何とかしたいなら、相手がなんと言おうと、 病院に行くなどの手段に躊躇している場合ではありません。 あなたの行為は、きつい見方をすると、彼女にそのままでいてほしいから、 そのような甘い態度を取っているとしか思えない節もあります。 もちろん、あなたの意識の上ではそんなことはないのでしょうが、 そ言う取られても仕方の無い状況です。 少し、客観的に事態を見てみる事をお勧めします。

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   客観的に事態を見てみることをってのに響きました。 確かにこうゆうことになると客観的に見ることがおろそかになっていると思います。 病院に連れていくことに躊躇はしてないのですが連れていく手段がないのです。 連絡はつけれません、どこに住んでいるかも知りません、一緒に行こうと言っても返事は返ってきません。 冷静に落ち着いて語りわかってもらえるよう努力しようと思っています。 ただいっそ携帯の番号を変え引っ越した方がいいのかとも考えるようになったのも事実です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

あなたは私に良く似ている。 私もきっと放っては置けないでしょう。 皆さんと違うのは、私の場合は妻も応援してくれます。  今彼女に必要なことは、治療です。ウツは進行すると医者に行かなくなります。そして他人を不幸にするばかりか、最悪自殺です。そのときに貴方は耐えられますか?・・あなたの現在の彼女も深刻さを理解すると協力してくれるはずです。今の彼女の協力なしでは不可能ですからね。  とにかく無理やりでも治療を受けさせること。彼女のご家族にもその点を納得していただくこと。  私は今でも悔やんでいます。・・・

umahi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   そうですね、ほっておけない気持ちがあります。 頼る人や場所がないとわかっているので。 ただそれが良くない結果を生んでしまったのも事実です。 無理やりにでも治療を受けさせたいのですが会話にならない(電話が来ても無言です)ので少しずつ言ってわかってもらおうと思っています。 それでも無理ならば次の行動をしっかり考えないといけないと思いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

もう既に離婚したんでしょ? それならもう他人なので、連絡を取る必要も無いでしょ! 「それでは、冷たすぎる!」と思うのであれば、復縁すれば良いのです。 でも、それも出来ないのでしょ? それなら中途半端に、彼女の人生に貴方が関わる方が、彼女の症状を悪化させますよ。 貴方が話を聞くから、いつまで経っても貴方への依存が無くならないのです。 公衆電話の着信も拒否して、それでも何らかの連絡を取ってきて暴言を吐くのなら、脅迫罪とかストーカーの迷惑防止条例で警察に相談するとかしたら如何ですか? どっちつかずの態度が一番良くないですよ。

umahi
質問者

お礼

コメントしていただきありがとうございます。 どっちつかずの態度を取っているつもりがなくっても相手にはそのように感じてしまうこともあります。 自分の行動をよく考え適切に対処しようと思いました。

関連するQ&A

  • 元結婚相手のことですが、鬱病なんです。

    2年前に私(男性)が原因で離婚しました。 私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 いっぱい傷つけて離婚する形になってしまい相手(女性)が鬱病(結婚する前から傾向はあり)になってしまいました。 会うことはないのですが電話が毎日かかって来るので相談に乗ったりアドバイスしたり普段の会話をしてなんとか立ち直ってほしいと思い行動しておりました。 最近になり鬱病がひどくなり過去の事をずっと根に持って話してきたり、感情の怒りをぶつけてきたり(不幸になれとか辛い言葉を言う)まったく無言で電話してきたり(無言電話ってことではなく話す気力がない)します。 元嫁さんは携帯も解約してしまい元嫁さんの両親とも連絡を取ってない(両親が元嫁の心の救いにならず心無い事を言うこともある)ってこともあり公衆電話からの着信だけが連絡手段になってしまっています(一人暮らしをしているみたいですので)   何とか鬱を楽にしてあげたくて考えているのですが私にはこれ以上どうすることもなく毎日を辛く過ごしております。 私には新たな恋人もおりそれも元嫁さんには苦痛でもあります。 元嫁さんを責めることをしないで会話を心がけているつもりですが辛い言葉を言われると何とか落ちついてほしいので強めに落ち着こうよ!って言ってしまったりもします。   このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 相談する場がなく誰にもこのことを話せれないでいます。 精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。   何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁3

    初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁36歳長男11歳次男7歳でした。離婚理由は仕事がうまくいかず甘えから家族にきつくあたった事、おそらくうつ病で嫁とも会話しなくなり嫁は妻子もち男と不倫した事が簡単に言う理由です。 現在、ローン有りマイホームで子供2人は毎日いてますが、嫁は自分が会社から帰る直前に家を出て別居中の不倫男の家に泊まっている状態です。 私が会社にいってる時は家の用事洗濯や夕食を作ってくれてます。 ここで質問ですが、今の嫁の気持ちはどうなっているのでしょうか? 離婚後は、私とは全く会話する雰囲気はなく、夜は子供と私を置いて出ていってます。不倫男とは再婚は出来ないみたいですが。近くにアパートは借りてるので子供と嫁は一緒に夜も過ごして欲しいと思ってます。子供とは会いたい時はいつでも会える約束ですんで離婚したという感じが分かりにくくなってます。離婚後、元嫁が夜いないだけで離婚前と変わらないというのはあり得るんですか? 正直私自身、夜子供と3人でいるのは嬉しい反面、元嫁が不倫男の所にいってるのはつらく、借りたアパートで元嫁子供で生活してくれた方が気持ちが楽です。自分の分かってる性格は真面目で浮気もしたこと無いですが、プライドが高く自分に甘く自分本位です。かなり元嫁子供には強圧的でした。何か質問がぼやけてるかと思いますが、今の元嫁の気持ちはどうなのか?又今後、きっちり出ていってもらう方が良いのでしょうか? とりとめのない質問ですが何か返事お願いします。

  • 鬱病の嫁と離婚したいのですが、困っています。

    私嫁は鬱病です。 結婚して2か月ほどですが、もう参っています。 結婚する前に鬱病とは聞いており、毎日薬を飲んでいましたが、症状が良かったのか気にはしていませんでした。 結婚してから、ケンカなどをするとすぐに嫁の方から離婚したいと言っていました。たまたま、ケンカでカッとしてしまい、こちらから離婚したいと言ったら逆上し、嫁の母や、友達、元彼などに「離婚したいって言われた、頭にくる。言葉の暴力を言われた」と電話をしはじめました。 逆上すると手が付けらないので、一度家を出て、頭を冷やすのを待ち30分後に家に帰ると鍵を閉められ家に入れません。鍵を開けてくれと家の前で言っていたら、嫁に警察を呼ばれ会社にまで連絡されそうになりました。別れると言われた、家を出てけと言われた、DVを受けていると、あることないこと自分の都合の良いように話をし、ご近所様にも迷惑をかけてしまいました。 似たようなことが何度も続きましたが、 いつも「自分は鬱病だから仕方がない。」と反省はしません。 そんなことがあり「離婚したいと」と私が言うと、離婚するなら弁護士を立てる、慰謝料ももらうし、とれるものは全部取り、会社にも電話して社会的な制裁を受けてもらうと、脅しをかけてきます。向こうの母親もなぜか私が悪いと考えているようで、もう関わりたくありません。 このまま結婚したままで、こんな生活が一生続くのかと思うと、気が滅入ってしまいます。仕事にも支障が出てきてしまします。 うまく離婚する方法等あれば、ご教示願えませんでしょうか? 長く愚痴ばかり書いてしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 手強い元嫁について

    長文失礼します。 ⁡ 現在20代後半で20歳離れた彼がいます。 ⁡ 彼はバツイチで離婚して約3年経つらしいのですが、元嫁と未だに同居しています。 経済的に向こうが出て行けないため仕方なく同居している状況らしいです。 ⁡ 付き合う前にこの状況については彼から聞いていて、元嫁との事はきちんと片付けるという話だったので結婚を前提に交際をスタートさせたのですが想像以上に元嫁が手強いです。 ⁡ 出て行きたいとは言っているようなのですが貯金は一切出来ておらず… 実家に戻るのも両親が嫌いだから嫌 彼から何か言うとヒステリックになるため(これが別れた原因らしいです)話にならない ⁡ 元嫁を追い出すのが難しいなら、 今の家を彼が出て行き、娘さんと一緒にローン等を払い住んでもらうのはどうかと考えた事もありましたが、すぐに彼を頼って来るのは目に見えてるため難しそうです… (先日も町内会費が払えないと彼に相談して来たそうです…) ⁡ まさか自分が離婚するとは思っておらず備えが無かったのかもしれませんが、流石にもう3年。 家に置かせてもらっている立場にも関わらず、気に入らないとヒステリックになる… 本人には自覚が無いのかもしれませんが、まだ離婚した事を受け入れきれて無いように思います。 ⁡ 結婚前の同棲をしたいのですが、このままでは一生無理そうです(;_;) 元嫁を自立させるのは難しいでしょうか… 何か前に進めそうな方法があったらアドバイス頂けますと幸いです。

  • 彼の元嫁にキレそうです

    彼と元嫁の間には子供がいません。離婚すれば全くの他人なのに元嫁は彼に係わろうとします。 私から元嫁に話しをするのは避けたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 彼が迷惑だと言っても毎日電話やメールがあります。

  • 離婚後10年以上経っていても嫁と呼びますか?

    彼と付き合い 3年弱です。 最近、子供(成人)のことで前妻からの連絡が増えています。 そこで 気になることがあります。 離婚して 10年以上経っていても「嫁」と言いますか? 深夜に彼の電話が長く鳴ったので 彼の子供(既婚)の夫婦が 何かあったのかと思い(彼が育てた子供は 一人なので)  「○○?(息子)何かあったの?」と聞いたら 「嫁」といったので 息子の嫁かと思ったら 「違う、俺の」と… その後も 頻繁に 前妻から 電話があるようで 「最近 嫁から 毎日のように電話がある」と。 子供のことだし それは 仕方がないのかもしれませんが 「嫁」っていう表現に 疑問です。 私は バツイチですが 「元旦那」という表現をします。 一々「元」ととつけることが 嫌なんでしょうか? ちなみに 彼は 前妻が2人います。(要は バツ2です) 両方 「嫁」というので 1人目?2人目?という感じです。 たまに 名前で言ったりもしますが 何て言うか 私からすると「愛人扱い」されてるような 気分になるのが 嫌です。 私と彼は 彼が 2回目の離婚から 5年弱経ってから知り合ったので 不倫のようなことは一切ないです。 一々 「元」を付けるかどうかなんて 小さいことでしょうか? ちなみに 離婚の きっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚です。 だから 未練があるんでしょうか? 私とも 落ち着いて 付き合い 3年弱なのに 「嫁」って。。。 珍しいことじゃないでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 元嫁に対し、精神的苦痛。

    初めての投稿させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 旦那27バツイチ 私23 共働き 子供なし 借金200万 他にも夫の未払金など多数あり。 元嫁27 子供6? 実家暮らし 居酒屋バイト 私と旦那は 去年10月末に 結婚しております。 それまで付き合ってた間 元嫁と、旦那が 子供を理由にし 浮気をし、男女の関係に なっておりました。 2人からの発言。 メールでの証言ですが プリントアウトしてます。 元嫁に関しては 付き合っているのを 知っておりました。 会っている時に私から 元嫁に電話するも 彼といる時は無言電話。 Blogを通じてこっちと 付き合っているから 帰らせるように伝え、 それは通知として Mailで届くのでそれを 見ても無視して関係を 続けてました。 そのあと元嫁はBlogを、 消しましたがそれも私は プリントアウトしてます。 通知のメールを見たことは 彼からの証言があります。 そんなことが何度もあり 私は精神的苦痛をずっと 受けており、ハゲたり 吐いたりしてました。 彼と元嫁は 私の目の前で電話で 話し合い、養育費は払うが 今後一切関わらないと 話しました。 書面はありません。口約束です。 私と元嫁で mailのやり取りですが 元嫁から養育費さえ 払えば関わらないとの やり取りをその時 プリントアウトしました。 10月結婚したことを 元嫁には伝えてます。 そして去年12月 彼と元嫁の子が 誕生日でしたので 私と元嫁が連絡をとり 準備をしました。 その際そういった影は なかったですが、もう私と 彼も結婚しておりますし、 念押しで隠れて連絡は 取り合ってないか確認した所 答えず、しぶってましたので 追求しましたが、 連絡はとってないと 連絡きたら伝えるとの事で 今までのこともあるし 私も精神的苦痛になるので もしまた男女の関係や 隠れて連絡を取り合ってた場合 法的手段をとりますと伝え そのやり取りも 全てプリントアウトしています。 ですが今月、 隠れて連絡を 取り合っている事がわかり 元嫁にどうゆうことか聞いた所 子供の話で3回隠れてとった 彼から連絡がきた。 こっちは私がいる時に 電話をするようにゆった お互い男女の関係はないと 言いました。 私は自分の言った事を 守り、体調を崩しても 支払いなどが厳しくても ご飯を食べないようにしたりし 生活を削って 養育費は怠らず払い、 旦那にも 妻として、 共働きで毎日朝から夜8時まで 働き、その後 家の床磨き、洗濯、料理、 洗い物、風呂掃除 頑張ってきていたつもりでした。 過度のストレスと過度の疲労で 溶連菌にもなりましたが、 養育費が払えなくなるので ずっと頑張っていました。 なのに、今回このような 事があり、心も体も ズタズタです。 彼に証拠をつきつけても 認めない、覚えてないの 一点張りで話にならず 喧嘩になり、わたしは 今回鼻の骨を3箇所おり、 手術しました。 怪我をさせたこと 私がやつれていっていることから やっと認め謝ってきましたが 離婚届けを提出しました。 彼に連絡が入ったのですが 彼は離婚したくない。 本当に連絡は今後一切とらないから 考え直して欲しいといい 受理させず 保留にされてしまってます。 仕事の休みの日に もう一度役所にいき 離婚にしっかりなれば 元嫁と旦那を訴えようと思っています。 可能でしょうか? 何か他に必要な事ありますか? あと旦那は今なら 何か証拠となるものを かかせるはずですので 旦那には何を書かせればいいでしょうか? 嘘は欠かすつもりはありません。 元嫁に関しては Mailのやり取りですが 複数回連絡取り合ったことの 証言は取れております。 元嫁を訴えれますか? 元嫁や夫がゆうみたいに 子供が大事なのはわかります。 ですがそれは通常の方たちの 言える言い分かと私は 思っています。 男女の関係があったにも 関わらず、隠れて連絡をとり 子供を理由にしてくることが どうしても許せません。 何もやましいことが なければ私に伝えれるはずですし、 伝えるように私は伝えてました。 しかも確認したところ 私が忠告してたときにも 連絡をとっていたとのこと。 ばれてから、言われた言葉なんて 複数回もあれば言い分にも ならないとおもいます。 私が言っていることは おかしいですか? でも男女の関係があって 子供を理由にして 隠しとく事は出来るんですか? 現妻の私にどんだけの 精神的苦痛があったとしても いいんでしょうか? 元嫁から私が不倫相手だったとか 事実無い事を言われてます。 それを言われてから、 彼の戸籍を確認しましたが 付き合う前に離婚してるのも 確認してます。 変な言いがかりをつけられて 迷惑な事。 そんなにゆうなら、 証拠を出し、法廷で 言ってくださいと伝えても 法では言わず いつまでも、自分のしていることを 棚にあげて、言ってきます。 今回私と付き合ってた時に 関係があったことに関し、 知らんかった。こっちも 付き合ってたし。 と言ってることが コロコロ変わる元嫁で 私はやり取り全て プリントアウトしてる。 嘘は辞めるように伝えた所 返事が止まっています。 すいません。内容がとても 荒いと思います。 誰にも相談できず本当に 今辛いんです。 助言を頂きたいです。 わかりづらいところありましたら やり直しますのでよろしくお願いします。

  • 元嫁と復縁

    結婚しようと結婚前提にして仕事もプライベートも彼の住んでる県に生活の拠点をかえて生活しました。そんな時に妊娠もわかり今お腹の中に9カ月の赤ちゃんがいます。 しかし、彼は全て言ってる事が嘘で予定していた11月の入籍日にバックれたり、音信不通になったりといつも肝心なところで逃げられました。 でも同棲してるので戻ってきてはあやまられ子供と3人でやって行きたいととことでした。 その入籍日にはバツイチ子供と奥さんがいた事がわかり、とても肝心なことをずっと隠されていました。(その後、調べたら離婚していました) 話し合い私の親にも謝罪しに来て1月の私の誕生日に入籍すると決まりまさしたが、当日も港区役所まで行く寸前で「やっぱり迷ってるから入籍できない」と言われて私は人目を気にせず路上でないて最悪の誕生日でどんなに懇願しても入籍はできないとのことでした。 それから1月は家にも無断外泊や残業と言って日付けが変わる頃に帰宅したり(定時だと18時まで)行動もおかしく会話もなく私も精神的に参ってしまい2月からはやめの有給と産休で実家に私だけ引っ越しして来ました。(彼の仕事行ってる間に何も言わずに) その頃私は彼の事を調べたら離婚が成立したのも私の両親に結婚の挨拶に来た後でした。 おかしいですよ!出会った時は独身と信じていたけど既婚者だったのです!! また、転職など仕事も言ってだ事が全て嘘で 私が土日仕事してる時は元嫁と子供としょっ中出掛けて会っていた事もわかりました。 また、1月はの年明けには元嫁の両親にも再婚の挨拶に言っていたらしく、私が2月から引っ越してからは週4~5で元嫁の家で生活をしていたことがわかりました。 私が引っ越してからも私にももうすぐ生まれてくる子のためにも入籍しようと言って来て、もう彼の言葉を信じられずいると彼は仕事も家も私の実家の方で心機一転やり直したいと懇願してきました。私の親にも謝罪にきました。 私は引っ越してから彼の生活の実態は元嫁通してわかりました。もちろん私の存在、赤ちゃんのこと、今までの真実伝えました。 彼は私を悪者にし掌返したかの様に豹変して元嫁とやり直したいらしく元嫁の家で毎日生活をしています。向こうの家族にはいい顔したいから連絡も全然とれなくなりました。 これから生まれる赤ちゃんの事やこれからの事で話し合い(認知など養育費など)も出来ず認知届も拒まれ間に入ってくれた私の父親に対しても凄い暴言と開き直りで然りべき専門家に対応してもらうと一点張りです。 私はこの赤ちゃんを未婚のまま一人で育てて行く決心もできました。 彼にはもう最低最悪な男なので未練はありません。しかし、子供の権利のの為に認知はしてもらいと思い弁護士さんに相談を始めました。 彼が元嫁と二人で夜中に脅迫的なメールや元嫁からの夜中の電話があります。 彼が結婚詐欺みたいなことをしたのに今は私にも私の家族にも開き直っていますし、元嫁を守っています。 彼の本性がわかり、私は彼の言葉を信じて仕事も生活も全て変え移り住んだのに、人生も身体もめちゃくちゃにされ相当精神的ダメージも受けました。 彼はとても性欲が強く子供できる前は結婚前提であるからといって会えば3~5回求めて来て全て中出しでした。 妊娠がわかってからも私の体調とかより彼の性欲を満たすための毎日でした。もちろん中です。 拒むと不機嫌になりケンカになりたくないので受け入れていました。だんだんエスカレートして写真や動画を撮影しながらするようになり私は本気で辞めてと拒みましたが、削除したと言いましたがわかりません。 元嫁に聞いた離婚理由がやはり浮気でした。 浮気を100回以上されたと得意げに話していましたが今は彼に復縁を迫ってもらっているのでもう慣れてるからという強気の態度でした。 子供がもう生まれるの手間限られた時間で動きたいのですが、弁護士はもちろん、警察にも相談したらまた違った方向から彼の悪事を法的にさばいてくれますかね? 元嫁は関係ないと言ってますが私には多いに関係ありますし復縁して再婚するなら元嫁にも何かしらの罰を与えられますか? 私だけ泣き寝入りとか絶対嫌です!

  • バツイチ彼の元嫁について

    彼(31)、私(27)、元嫁(37)、彼と元嫁の間の子2人います。 離婚して3年経ちます。彼が別れても子供の父親に変わりはないと、子供に会ったり、子供のために何か買ったり、それは私もすべきことだからと理解があります。 だから、元嫁と子供の事に関して連絡とる分には全然大丈夫なんです。 元嫁は私という存在を知りません。彼とは今年結婚します。子供も授かりました。でも彼は元嫁にあえて言う必要は無いと、再婚のことは言わないと言っています。 私が嫌なのは、子供の事以外でも頻繁に連絡してくる元嫁が嫌なんです。今友達と遅くまで飲んでて話し相手が欲しくて電話しちゃったとか、ケータイ変えたいんだけどよく分からなくて、どれがいいか選んでとか、車買い替えたいんだけど、どれがいいか分からないから一緒に見てとか、タイヤの交換手伝ってとか… 別に別れた元旦那に言う内容じゃ無いし、周りに聞ける人がいない環境でも無いんだから、他の人に聞けばいいのでは無いかと思い、なんだか嫌な気持ちになるんです。 彼はそこまで深く考えて無いし、だからこそ私がそこまで気にする意味が分からないと言うんです。 私はただ心が狭いだけなんでしょうか。気にしすぎなだけなんでしょうか。それは当たり前なことなのでしょうか。