• 締切済み

イベントで委託販売任せた主催が1年経過も売上未精算、どんな手段を執るべきですか?

昨年秋にイベントを開催した主催者が、 イベント会場等にて当方商品の委託販売をしました。 当方売上販売金額ー先方手数料=300万円近くにのぼり、 金額が金額なので、再三に渡り催促(TEL/MAIL)してきましたが 1年経過も未払いのままです。 今までの催促時には、支払拠出元や支払予定の提示はしてくるのですが、 毎回約束を果たしてくれません。 売上/手数料等の精算金額については、 イベント終了時に先方より書面が出ており、 当方も間違いのない金額として差異認識はないと思われます。 どんな手段を執るべきですか? お手数を掛けますが、教えて下さい。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

内容証明郵便による支払い督促(債務者、債権者、債務の内容について明記、支払い期限の明記、期限を越えた場合の処置について明記)   ↓ 期限までに支払いがあればOK。   ↓ 支払いが無い場合は、民事での損害賠償請求訴訟開始(債務不履行による損害を立証する必要あり)   ↓ 判決の確定   ↓ 差し押さえの仮処分申請(給与や銀行口座や動産の差し押さえ)   ↓ 差し押さえの強制執行   ↓ 動産を差し押さえた場合は競売の実施、競売代金で回収

rimarcs
質問者

お礼

chie65536様 早速のご返信と手段ご指導、大変有難うございます。 度々になり恐縮ですが、頂いた内容に1点追加質問させて頂きたく、 稚拙な内容かもしれませんが御容赦頂けますようお願いします。 ・「債務不履行による損害を立証する必要あり」 コチラは、会社運営においての当該金額が及ぼす損害という事でしょうか? 商品種類/点数/売上明細(先方発行)などが明記されたものがあれば、OKでしょうか? お忙しい中、お手数掛けます。