• 締切済み

C++ですごろくゲーム作成

C++で人生ゲームみたいなすごろくゲームを作成しようと思っています。 参考になるサイトや元になりそうなプログラムがあったらおしえてほしいです。 お願いします。。

みんなの回答

• snowize
回答No.3

C言語を3年間学んだ  → C言語に対する基本的な知識は身についている  → C言語の領域から外れた内容はまったく分からない  → 就職のための勉強というよりも趣味でのゲーム制作 という前提で考えますと、今から勉強するのならばC++よりもC#の方がよろしいのではないかと考えます。確かにC++はCを拡張した内容なので分かりやすい気分になるかもしれませんが、先を見据えるとどうかなあって気もしないでもないです……。 C#はCとJavaの合いの子のような存在ですので将来的にJavaを勉強したくなったときの橋渡しにもなりますし、ゲームを作る上ではここらへんが一番お手軽かなと思います。VisualStudioもMSのサイトから無料で落とせるようになりましたしね。 ちなみに自分も現在無性にゲームを作りたくなってC#をいじくっているところですが、C#の文法学習として『標準講座C#』を、DirectX処理などの参考に『C#ゲームプログラミング』を使用しています。後者は比較的砕けた本なので詰まることはないでしょうが、前者は「参考書ってより辞書じゃね?」というような内容の本なので、自信がない場合はあまりお薦めできないかもしれません。 さらにC++もしくはC#などでゲームを作る上での前提知識ですが、「オブジェクト指向を理解している」「AIの仕組みを理解している」ことを挙げさせていただきたく存じます。これが欠けてると挫折の道ですので。 オブジェクト指向については難しいとよく言われますが、自分は『憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向入門』一冊で学んだ範囲で特に不自由はしていません。 AIの仕組みについては「これがいいぞ!」とお薦めできる本が特に思い浮かばないのですが、確か自分が始めてオセロゲーム(Cのコンソール上で動きます)を作ったときはネットで調べただけでそれなりのものを作れたと記憶しております。見通しがさっぱりつかないというのでしたら、 ・オブジェクト指向の勉強をする ・コンピュータ対戦型のオセロを作ってみる  → ・C#の勉強をする(基本文法→Windowsプログラム)  → ・作成可能な範囲でゲームシステム設計 という手順を踏んでみてはいかがでしょうか? P.S. 上で紹介した『憂鬱なプログラマ~』はサンプルコードがC++で書かれていたと思いますが、C言語の知識があるのならば、ネットの助けさえあれば十分に利用できる範囲だと思います。 実際にオブジェクト指向を練習してみたいと思った場合は、Rubyを用いるのが学習用としては最適だと自分は考えています。そんなにたくさんやってられるか!とおっしゃるかもしれませんが、『たのしいRuby』一冊で簡単に実用レベルに手が届く&非常に使い勝手がいいという点を考えますと、オブジェクト指向を理解するためにC++に触れるよりはよっぽど効率的かと存じます。

noname#88772
noname#88772
回答No.2

こんにちは。 まずオブジェクト指向を理解される方がいいと思います。 参考URLのPDFファイルを読めば大体わかると思います。 この本はjava用に書かれていますがC++に応用できます。 ここで挙げられているじゃんけんゲームを拡張すれば実現できます。 最初はすごろく(移動のみ)に限定し、 その後でお金の差し引きを追加していけばいいと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.smg.co.jp/books/whyobject/index.html
  • snowize
回答No.1

あなたの技術がどの程度なのか分からないので……。 これからプログラムを始めるというのならば、C++よりもC#などの方がいいかと思いますが、まずは基礎を勉強した方がいいと思います。参考書はまあそれぞれ。 CUIでのプログラミングは分かるけれどもGUIが……という場合は、MFCを学んでみるのがいいでしょう。書籍を購入するのがいいと思いますが、簡単な内容でしたら『猫でもわかる~』あたりを参考にしてください。 Windowsプログラムなんかバリバリだけれどもゲームの作り方なんか分からないというのでしたら、敵のAIを考えたりなどといろいろとややこしいので、Amazonあたりで評価のいい本を何冊かカートに突っ込みましょう。 正直言って難度は低くないので、何をすればいいのか分からないという段階でしたら、もう少し手の届きやすいところから挑んでみるのがいいのではないかと思います。

myu7210
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応Cは3年間やりました。  ただC++が初めてなんで・・・ いろいろ参考書さがしてみます。