• 締切済み

幅130cm程度のゲート

家の東に通路があり、その通路と駐車場との間にゲートのようなものを作りたいと思っています。 幅は130cmほどあり、ゲート自体は1×4材で作ろうかと考えています。蝶番を使って、片開きにしたいです。高さは大体1m前後の、ほんとにちょっとしたゲートでいいのですが、ゲートの扉部分をしっかり支えてくれる柱の部分はどれくらいの太さがあればしっかりするでしょうか? あまり細い柱だと、扉の重さで柱が曲がりそうで・・・。 家に穴を開けたくないとダンナが言うので、外壁に固定する事もできません。 何か良い方法があれば、教えてください。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

柱の太さは太いほどよいですが1X4でもいいと思います。 問題は柱をしっかり固定できるかどうかです。 基礎を入れたほうがいいでしょう。 埋める深さは3分の1程度でいいと思います。 全長1.5mの柱の場合0.5m埋めればいいです。 しっかりした基礎が作れるのでしたら0.3mでもいいでしょう。 ホームセンターでコンクリートマス(300x300x400程度)を買い、マスを埋めて周りをしっかり踏み固めます。 中に柱を立てコンクリートを流し込みます。 固まればOKです。 木の柱は腐るので金属の方がいいでしょう。 木で作りたいのでしたらマスの中に柱が余裕で入る太さの丸い筒(ボイドやビニールパイプ)などを入れてコンクリートを流し込みます。 筒は水がたまらないように基礎の下まで貫通させてください。 コンクリートが固まったら木の柱を入れ砂で隙間をしっかり詰めましょう。 木が腐ったら砂を掘り出し(掃除機で吸うなど)抜きましょう。

• gisahann
回答No.1

片開きはしんどい。まあ丸太くらいの用途と考えて8-9CM角。 それも、外材ではなくヒノキか杉の赤味の芯のあるものが良いかな? しっかりと根入れ(30CM以上)をして打ち込むか、十分撞き固めて下さい。 ぐらつきとか、埋め込み部分の腐りを考えると、基礎を作るしか? 蝶番も大き目のサイズ(75MM以上)を使うと良いでしょう。 高級感の指向の時はこの限りでありません。