会社からの香典に対するお礼の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親が亡くなり、会社の社長名義、関係上司、そして所属課の同僚から香典を頂きました。この場合、どのようなお礼を返すべきか教えてください。
  • 頂いた香典は一人三千円から一万円の範囲でした。適切なお礼の金額や贈り物について教えていただけますか?
  • お礼の方法のほかに、礼儀上で注意すべきことがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からの香典に対するお礼

親が亡くなり、会社の社長名義、関係上司、そして所属課の同僚から香典 を頂きました。  葬式を終えて、何かの御礼を返したいと思っています。一人三千円から 一万円のレンジで頂いております。この場合、どうやって、どのようなもの を返してやれば、よいのか、と教えていただきたいです。また、礼儀上で ほかにやっておかなければならないことはあれば、教えてくれればたいへん ありがたいです。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.1

私の会社の場合ですが、個人でいただいた場合は一般の方への香典返しと同じ、 有志や一同でいただいた場合はお菓子を配って歩いてお礼をするだけ、です。 会社・役職名義のものはそういう例がないのでわかりません。 同僚の方などはそれで充分にお礼の気持ちをわかってくれると思います。

その他の回答 (2)

• ranran21
回答No.3

社長名義などあきらかに会社の経費からでているものにはお返しは必要有りません。 部署単位など連名でのお香典には、みなで分けられるようなお菓子でまとめるか、または一人一人にハンカチやタオルなどをお香典返しにされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.taka.co.jp/link.htm
  • ymmasayan
回答No.2

社長名義の分は社費だと思いますのでお返しは要らないと思います。