• ベストアンサー

転職の年齢の限界

29歳女性です。 保育士をしています。 認可の大きな保育園で4年間。 認証の中くらいの園で2年間の経験があります。 今、病院の職員の方のお子さんを保育する院内保育園に 勤めてみたいと思っています。(小規模の園です) ただ、院内保育園では子どもとじっくり関われるという 魅力の反対に、行事などはなくまた幼児になると 他園に転園してしまう子がほとんどで、卒園まで成長を見届けることはできません。 いろいろなところで経験をして成長したいのが本音で、 またいつか大きな園で勤めたいとおもう時がくるかもしれません。 その時に自分がいくつになっているかはわかりませんが 転職は可能なのかと考えると不安になります。 先のことを考えすぎて不安になっているなんてくだらないことかも しれませんが、いろいろな意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 保育職から保育職の転職ですが、年齢の限界はいくつ位なんでしょうか? 30歳を過ぎると転職は難しくなるというのは本当なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#68399
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業界業種によります。 保育士は人手が足りない分野ですので 給料は低いですが、転職するのに50代中盤の人でも 成功していました。 キャリアもありますし、30過ぎても問題はありません。 ただ、貴女もご存知のとおり、女性の職場ですから 働きづらいところもあります。この点さえクリアになれば 転職もうまくいくでしょう。 ご自分の理想とするところに転職できることを陰ながらお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 50代中盤の方が転職に成功されたと聞いてなんだかホッとしたり安心したり・・・ 保育の現場の人間関係・お給料は永遠のテーマのような気がします。 年相応の仕事ができるステキな保育者でいられるようスキルアップをしていければと思いました。 キャリアもあるし30過ぎても問題ありません。の言葉に 不安が少し流れていきました! 年なんて気にしていたらだめですね。

その他の回答 (2)

• momoiti
回答No.3

私は限界とかは考えませんね。 仮に「限界ですよ」とか言われても、自分のやることには変わりはありませんからね。 聞くだけ無駄…、とまでは言わないでも、聞かないでもいいもなので考えてもいません。 私は経歴はあなたほど立派なものは持っていません。 それでも自分のやりたいように生きたいと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のやりたいように生きたい・・私もそんな風に 思えるようになりたいとおもいました。 自分のやることに変わりはない・・その通りですよね。 限界なんて自分で考えてしまうものなのかなと思い始めました。 考えても意味ないですかね・・・

• zorro
回答No.1

人員不足です。限界はありません。30すぎても問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年たくさんの方が保育士になられていますが、人員不足なんでしょうか?? 限界はありません。30すぎても問題ありません。 という言葉になんだか少し安心できました。 限界って勝手に自分で作ってしまっているのかな?なんて 思いました。