• ベストアンサー

方言と気質の関係性について

質問に目をとめてくださりありがとうございます。 今、方言についてのレポートを書こうとしているところなのですが、みなさんは「方言とその人(その土地の人)の気質との関係性」について、何か具体的に体験なさったことや感じられたことなどはありますか? 例:大阪人のあの軽快なしゃべりかた(方言)と大阪人の商人気質、など。(あくまで例なので、大阪の方々が商人気質だと断定しているわけではありません) 要するに○○な気質だから△△のような方言になる、みたいな感じです。 方言はその人の人となりを表すといいますが、実際にこのようなことを体験、感じられた方のご意見などをお聞きしたいので、よろしくお願いします。できるだけ多くの方のご意見、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

こんにちは! 参考になるか?ですが 私は宮崎の出身で。 以前仕事で岩手の方と研修で一緒になる機会がありました。 方言というよりは、発音なのですが、 宮崎は比較的のんびりした気候(冬でも雪もさほどふらないし)で明るい太平洋に面していて冬も快晴!なんです。が影響してか、発音ははっきりしています。内気な人でも、比較的口を開けて発音するのですが 岩手の方とお話したときは衝撃でした。 口が動かない!ズーズー弁?で聞き取りにくさもあるのでしょうが モニョモニョという発音なんです。びっくり。 顔の表情からは楽しそうに話しているんですが、これが土地柄? 日本海に面しているところは冬が厳しいから、口を開けないで話す。 と聞いた事はありましたが・・。 普段耳にしない言葉だけに、温かみがあって、こちらが恥ずかしくなるようでした。ズケズケ言い過ぎて、気を使っていないみたいで・・・。

cantata
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 具体的な例をあげていただき、とても助かりました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

レポートの意欲を削ぐような意見で申し訳ないのですが(もう書き終えてらっしゃるかもしれませんが),質問者さんの観点には危うい部分があると思います。 まず,「ある地域の人に特徴的な気質」というのが客観的にありうるかどうかという点。これは単なる偏見である可能性が高いです(それが肯定的な気質であっても)。 また,方言は地理的・歴史的な条件が様々に組み合わさってできていますから,これを現代の都道府県単位で切り取ってもあまり意味はありません。たとえば京都府は丹後半島から奈良県との境界まで南北に広がっていますから,「京都の人・言葉は○○だ」といういい方は地域差がありすぎて成立し得ません。(もっとも,「京都人」「京都弁」と言った場合は京都市内についてのことが多いようですが,これでも事情は同じです。京都市全体の中にも地域・職業によって多様性があります) つぎに,「気質と言葉は本当に関連しているのか」という点です。すなわち,「○○な気質だから△△のような方言になる」ことがある,という考え方がそもそも怪しいのではないかということです。 方言ではありませんが,たとえばいつも真面目な言葉を使うAさんという人がいたとしましょう。このAさんの人柄と言葉遣いについて,「Aさんは真面目な人だから真面目な言葉を使う」という見方もありますし,また「Aさんは真面目な言葉を使っているから真面目な人に見える」という可能性もじゅうぶんあります(真面目だと思っていたら無計画なギャンブル狂かもしれません)。「気質」と「方言」についてもこれと似たような問題があるのではないかと思います。

cantata
質問者

お礼

ありがとうございました、そのような点も含めてレポートの書き方を検討していこうと思います。参考にさせていただきます。

noname#68609
noname#68609
回答No.4

たびたび失礼いたします。今やっと思い出しました。〈違うく〉ですよ。う は るでも意味は同じです。〈これ、ちょっと違うくない? 〉でしょうか。ほかにも似たような言葉、あったかも知れません。

cantata
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

noname#68609
noname#68609
回答No.3

今晩は。No.2の補足も含めて重ねて回答します。後半の方やや説明不足でした。耳に入って来る音声が、八戸と仙台でも違いがあるし、ん~~気質が現れると言う事では、仙台近辺は盛岡よりも北の地方より、米がおいしい。美味しいもの食べると気持がやわらぐ。と言ったところ?神奈川のその土地独自の言葉についてはあまり詳しくはないですが、相手に同意を求める〈だべ~〉などは聞いた覚えがあります。あと、八戸で聞いて神奈川でも聞いた言葉は、今ちょっと思考力低化中で思い出せません。またの機会にでも。

noname#68609
noname#68609
回答No.2

初めまして。レポートと言うことですが、学生さんでいらっしゃるのでしょうか。私は現在、46歳の男性です(文学部経験あり)。それで、アドバイスを少々。あなたは、危険な領域に足を踏み入れようとしている!と言えば大袈裟ですが、以前、方言関連の投稿をこのサイトでした時、それと知らずに自分の感覚で自分はこうだと打ち、それを読んだ、その私が打った内容にあたる地方のある人から(複数のその地方の人から投稿はありました)、あなたは自分の感覚で自分が受け入れられないものを拒否しているだけだと言う内容の回答をもらい、あまりの衝撃に面くらい、今だに立ち直れない様な現状なのです(その時は私が投稿した内容 鼻濁音など についてすでに数年前から当サイト内において多数の質問・回答があり、数多くの研究などがなされている事は知らなかったのです)。それで、あなたは、方言関連の当サイト内のQ&Aはお読みになりましたか。まだでしたら、ぜひ。そして、自分が全く知らないうちに、知らない人が気分を悪くし、自分も、予測していない事でダメージをくらう事あるんだ と言うことです。ここからあとは本題ですね。私は、出身は南部地方(今の行政区分では青森県の東南部の端に近い所)です。気質と方言の関連ですか。あなたの様子がわからないですが、〈方言〉とあなたがおっしゃるのは、恐らく音声、すなわち耳に入って来る言葉 の事なのでしょう。文字だけならどこの人かほとんどわかりませんからね。仙台及びその近くに累計で8年近くいましたが、八戸地方と仙台でも全くといっていいぐらい、違います。直線距離で横浜と豊橋程離れています。気候、その人の歴史的な背景、仕事での周りの人との交わりなどで変化して来るでしょう。今神奈川にいますが、日本の北の方と比べたら開放的ではあるんでしょうか。ラジオやテレビ、インターネットによる通信でも今後変わって行くのでしょう。では又の機会に。

関連するQ&A

  • 方言について悩んでいます

    私は北陸地方出身ですが、今は中国地方に住んでいます。もともと移りやすいのもあったせいか、中国地方に住み始めたときから、その土地の方言が中途半端に移ってしまうんです。しかも周りに関西や九州、四国の人もいてその地域の人の方言も中途半端に移っています。今までは直そうとしても直らなかったのですが、最近、わざとそんな風に話している様に聞こえるといわれました。方言が移ることはそんなに悪いことでしょうか。ご意見お願いします。

  • 何方言しゃべれますか?

    県外在住の親戚がいらっしゃる方にお聞きします。 方言を何種類駆使されますか? (私の場合、住んでいた土地の関係で、自分の言語の他に、広島弁と大阪弁も悲しいけれどしゃべれる様になってしまっています。とういうか、自分の地元の方言が大好きでも、親戚や転校生のイントネーションが、長年の積み重ねで移ってしまうのです。) 追加で質問なんですが・・・なぜ、大阪に嫁いだ女性は、里帰りしても大阪弁を話し続けるのでしょうか?それとも、そんな人は私の伯母さん達に限った現象なんでしょうか? お盆休み=帰省を連想し、アンニュイになってしまった私に、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いします。

  • 県民気質を表す言葉「肥後もっこす」「安芸ガラス」

    県民というか、旧国民の気質や方言を表す、一言葉を調べています。 知っている物があれば教えていただきとう存じます。 例: 「三河:じゃん だら りん」 「備後ばーばー、安芸ガラス(かーかー)」 「肥後もっこす」 「京都はんなり」 「大阪いらち」 「静岡ずら」 「名古屋みゃあ」

  • 方言嫌いです

    私は大阪に14・5年住んでいるんですが、どうにもその方言が馴染めず悩んでます。まあ嫌と言っても住む点での便利性は非常にいいので今のところ引越しの予定はありませんが・・・なんと言うか一言で言えば下品なのです もちろんそうでない人も多くいますが、一部にはかなりキツイ人間がごろごろしてます。自分のすんでいる地域を悪く言いたくはありませんが、一部そういう人たちが いるために、そう感じてしまうのです。 まあこれは方言がどうというより人間に原因があるのか?と言うような感じが書いてる内に思えてきました。 まあ例に挙げると恥を知らない・暴言が下品・自分勝手等々です。そう言う人たちは皆さんの住んでいるところにもいますか?

  • 名古屋人気質について。

    以前ここで、「輪の中で自分が全く認識されなかった」といったタイトルで質問をさせていただきましたが、その回答の中で、 ◆名古屋人は輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてる というご意見を頂き、興味を持ちました。 私は名古屋出身ではないですが、こちらに転勤で来てから実感することが多い。例えば、 ◆地元の人が多い職場にいますが、中々(私のような)よそ者にはよそ者を見るような視線を向ける。打ち解けるのにすごく時間がかかる。地元の人は地元の人でいつまでも固まり、仕事中も私語べちゃくちゃ。 ◆初対面で盛り上がることがなさ過ぎる ◆よその土地に住むことを極度に嫌う。東京については、『家賃が高い』『人が多すぎて息が詰まる』等など、住んでもいないのに先入観が強い人が多い。 その他にもいろいろあります。 もちろん気質は人それぞれなのは周知ですし、決して名古屋にたいして一面的な見方をするつもりはないですが…今のままでは名古屋はそんな土地だと思ってしまいそうです。 名古屋人気質は顕著にあるものなのでしょうか。 うまく克服する方法はあるのでしょうか。 それからエピソードなどがあれば教えてください。

  • 姫路市の方言の真偽について

    知人でいつも知ったかぶりやデタラメを普通に言う人がいます。自分で作った変な言葉を方言と言って使っている事も多々あるので次の言葉はちゃんと姫路市の方言かどうか教えて下さい!大阪と姫路の距離はそう遠くないのでこんなに極端な方言はないと思っています。 例:試着室にて「このズボン、ちょんびんびんやわー(丈が短いわー)」 例:椅子の脚の角がチビてる(欠けてる)   又は、カッターの刃がチビてもた(欠けてしま  った) 例:卵かけごはん→たままんま、たままん   (これは絶対日常使ってないはず!)             

  • 京都人と大阪人の気質

    先日、京都出身の彼女とスカイツリーに行ってきました。そして展望台で写メを撮るgood spot があったので列を並んで待っていたところ、前に並んでいる家族の方が関西弁で会話をしていました。そしてその前の家族の方々が写メを撮る順番になり、いざ写メを撮ろうとしたところ、目の前を一人の人が横切ろうとしました。そして横切ろうとした瞬間、家族の中のおそらく母親らしき方が「今写真撮ってます!」と、やや語気をあらめて言ってました。この光景を見ていた僕の京都出身の彼女は「あれは絶対に大阪の人だ。京都にはあの様にずけずけとはっきりとものを言う人はほとんどいない」と言っていました。 そこで質問です。同じ関西でも京都人と大阪人とでは気質が違うのでしょうか。

  • 昔の人の言葉で落ち着いてしまう方言を教えて下さい

    私は生まれも育ちも今も大阪で暮らしてきました 時々耳にする昔の人の会話や落語で話されている船場言葉が好きでたまりません 大阪弁の古くから住んでいる生粋の大阪人が喋る言葉になっていますが、大阪弁の中でも特に表現や喋り方が上品でおっとりした感じがします 妙に耳にすっと入ってきて心地よくて聞いているととても穏やかな気持ちになります 両親も幼少の頃から大阪に暮らしていますが祖父母が大阪の人ではないし、私達の世代の人は船場言葉なんて喋らないのでとても新鮮なのもあると思います 江戸っ子言葉や船場言葉のような、その土地に古くから住んでいる人の言葉で落ち着くなぁと思う方言を教えてください

  • 名古屋人気質について

    名古屋人気質について 愛知、名古屋に住んだ経験をお持ちの方。在住の方。他県出身の方のご意見を伺いたいです。 愛知県西部在住17年。その内名古屋市内に住んで8年になります。 もう、いい加減気質は分かってきましたが、一向に馴染めません。私は東京出身者です。名古屋と一言に言っても西と東では、違いがかなりあると思います。 例えば、エコに対しても東は比較的盛ん。西は中々意識が高まらずという感じです。 仕事、アルバイトばかりですが、何箇所か今までお世話になっていますが、本当に仕事するのも仕事しずらくてたまりません。私は結婚を機に愛知に住むようになりました。  東京都内であっても場所によっては土地柄があります。 しかし、東京は様々な地方出身の方が多いせいか、色々な意見を言っても同感してくれる人が少なからずいました。こんなに話しにしてもしずらい所は珍しいかと思います。 また、その場は同感してもその後、その意見は中々登用されません。無理なら出来ないなど、誠意があるなら相手に伝えるのが人の礼儀というものではないかと思います。 「あんたは若いでいいわ。金持ちでいいわ」と大して我が家はお金持ちでもありませんが 挨拶なのかこれはと。今まで何度言われたことか。はぐらかされたり。  会合などで意見は出ず。日常の文句は盛り上がるのに、いざとなると意見は出ません。 横並び、はみ出すことを極端に嫌がるようです。  町内の組の様々な寄付、募金の集金でも隣は幾ら出した等、異常に皆さん気になさいます。 個人の意見、思いを貫かない。状況でころころかえる。本当にこれは、いまだにあきれてしまいます。 私は、輪にわざわざ加わりません。下手に仲良くなると馴れ合いが始まり、度を越えていきます。 悪い人達ではありませんが、付き合いにくいし話にくいです。同感と思われる方の意見を伺いたいです。 この文章を読まれる名古屋、愛知の出身者の方は気を悪くされるでしょう。 その点はお詫び申し上げます。

  • 相手が違う意味で、方言を解釈した経験ありますか?

    相手が違う意味で、方言を解釈した経験ありますか? それは、大学生をしていた時のこと。 ある日、学校の帰りぎわ、敷地内で、同じ寮の人に、たまたま会い こちら:「(今から)いぬん?」 といった所 同じ寮の人:「??????」(辺りをキョロキョロ見回す。) 「どこに?、犬が?」 「犬でなくて、帰る」だよ。って。 という経験がありました。皆さんは、相手が違う意味で、方言を解釈した経験ありますか? その体験例とできましたら、県域単位(東予、西讃、中讃等))でお使いの地域教えていただけたら幸いです。 教えて下さい。