• 締切済み

特定の場合のみCPUが100%

最近インターネットに繋ごうとすると1分近く svchost.exeのNETWORK SERVICEでCPUが100%近くになってしまいます。 またネットから落としたファイルを初めて開くとき explorer.exeが同じくCPUが100%近くになり 開くまで30秒以上かかります。 他の作業は今のところ問題ありません。 というかあまり使わないので分からないだけかもしれません。 以前はこのような事は無かったのですが何故こうなってしまったのでしょう? 気になることはネットの方はFirefoxを3にしてからまた2に戻しました。 ファイルの方は最初はウイルスセキュリティ関連か、とも思いましたし、 ちょうどその頃ウイルス対策ソフトを入れました。(NOD32) ですがウイルス対策ソフトのプロセスは働いていないのです。 ちなみにPCはノートのNEC LaVieLL700です。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>またチェックディスクはすでに実行しましたが特に変化はありません。 複数回実行した方がいいのでしょうか? ウイルス対策ソフトを停止しても症状が出るなら、実施する価値はあります。 それでも改善しない場合は、パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 再セットアップしても駄目ならディスク障害を疑います。

mauchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスク何度か試してみます。 出来れば面倒なので再セットアップはしたくは無いのですが… 必要なら仕方ないですね。

mauchi
質問者

補足

ちなみに外付けのHDDなんですが、本体のみの再セットアップでいいんでしょうか?外付けも、となるとデータの保存がかなり大変そうです。

• violet430
回答No.1

まずはウイルス対策ソフトを停止して挙動を確認して下さい。 それでも改善しないならチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。複数回実行するといいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

mauchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ソフトを停止しても挙動は変わらなかったと記憶してます。 再度行おうとしたのですが停止出来ません。 どなたかNOD32のバージョン3.0に更新なさった方(通常の更新ではなく、アップデート版にて更新された方)停止方法が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 またチェックディスクはすでに実行しましたが特に変化はありません。 複数回実行した方がいいのでしょうか?