PCの調子がおかしい!CPU使用率が異常に高い原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2日程前、PCの調子がおかしいと思いタスクマネージャーを開いてみたところ、cmnd.exeというプロセスがCPUを50%占有していました。
  • ウイルスソフトを導入してスキャンした結果、トロイの木馬とsecurity toolのウイルスが検出されましたが、完全に駆除されていないようです。
  • 対策として、svchost.exeのプロセスを停止する方法や、OSを新しくすることが考えられますが、具体的な解決策は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日程前、PCの調子がおかしいと思いタスクマネージャーを開いてみたとこ

2日程前、PCの調子がおかしいと思いタスクマネージャーを開いてみたところcmnd.exeというのがCPUを50%喰ってて色々調べてプロセスを終了してみたんです。 そしたら次はsvchost.exeがCPUを50%喰ってました。 ネットで調べて色んな対策をしたんですが今も変わらずといった感じなんです・・・ ちなみにウイルスソフトが入っていなかった為、フリーソフトの「MicrosoftSecurityEssential」をDLしてスキャンしてみたところ「トロイの木馬」が見つかりました。 恐らく駆除できていない状態です。(起動時毎回見つかります) それと「security tool」というウイルスもにも感染されていて、物凄い厄介だけど消す事はできました。 svchost.exeは「ProcessExplorer」というソフトを使ってもstopを何故かクリック出来なくて止めることが出来ませんでした。 それと「svchostviewer」というソフトですべてのsvchost.exeをスキャンしたところ、 {2警告が見つかりました! {8 svchost.exeプロセスは53サービスです(.dllファイル)を含みます。 と出ました。 CPUを喰ってるsvchost.exeは警告がなかったんで悪いものではないと思ういます。 ネットに記載されてる対策を何個かやってみたんですが何もしていない状態でCPUは50%以上いきます。 やはりOSを新しくすることしか対策案はないのでしょうか?何にせよウイルスが関わってるということは解ります。 スペックは OS:XP Professional Version 2002 service Pack 3 CPU:Pentium Dual E2160 @ 1,80GHz メモリ:1G です。 何から説明していいか何を説明していいかPC初心者で解らないし文章が下手ですが取り敢えずウイルスに感染してる事は解ります。 対策等ありましたら是非教えて頂けると嬉しいです; これから何をすればいいのか面倒をかけるようですけど親切な方、どうぞ宜しくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243565
noname#243565
回答No.3

購入したPCなら最初からセキュリティが入っているのが普通です。 更新しませんでしたね? 1.まず、クレジットカードを利用してオンラインショッピングを行っていたなら、コールセンターに電話して今すぐ止めます。 2.必要なデータをバックアップします。USBを使わず、DVD-Rなどを使ってください。 3.PCをリカバリします。 4.セキュリティソフトを買ってきて、インストールしましょう。以下がおすすめです。店を回って、一番安い物を購入しましょう。 G-Data インターネットセキュリティ 2010 Kaspersky Internet Security 2010 Norton Internet Security 2010 / Norton 360 McAfee Internet Security 2010(ただし、過去に事故がありました) 注意:ESETやウイルスバスターなど、知名度で選ぶと後悔します。わからなければ上から選びましょう。 5.リカバリしたPCをできるだけネットにつなぐ前にセキュリティソフトをインストールします。 (Windows XP SP2以前の場合は、先に更新しないとインストールできない可能性があります。) 6.「Shift」キーを押しながらバックアップしたDVDを入れ、データを戻します。 初心者とか言いながら、いろいろやっているではありませんか。 いつまでも初心者と言っていないで、上級者を目指しましょう。 ご健闘、お祈りします。

hasenasu
質問者

お礼

更新はしてますよ? 1~6の事項は次回改善不可能とみた時参考にさせて頂きます。CPUの方はスタートアップに謎のデータが入っていて消すことが出来なかったのですがセーフモードで試してみたところ消すことが出来たのでCPUは元に戻りました。それが原因だったみたいです。 今のとこ不具合は起動時に一つウイルスがみつかります。その他はいつも通り使えます。 4番目に書かれた有料のソフトを入れることにします。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

もう腐るところまで腐った状況になっていますね。 OSから入れ直すのが確実です。 腐ったミカンは箱ごと捨てなきゃ と同じ論理。 セキュリティーソフトを入れなかったツケです。今度はまともなソフトで防御しましょう

hasenasu
質問者

お礼

CPUは改善できました。あとは有料のソフトをいれます。 どうもありがとうございました。

• beingpeace
回答No.1

リカバリーして、有料のウイルス対策ソフトを入れることをお勧めします。 お話を伺うと、そのセキュリティソフトでは改善できないと考えます。 恐らく貴方のPCはウイルスの巣窟になっているので、LANケーブルを抜くなり、ネット環境から外して、さっさとリカバリーするしかありません。

hasenasu
質問者

お礼

一応、CPUの方は直せました。有料のウイルスソフトを入れるようにします。不具合は今のところ起動時にウイルスが一つ見つかることです。 どうもありがとうございました。